休職技師のうつ病迷宮 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-18

[体調]またまた寝坊

起きたのはまたも09:30頃。昨夜の睡眠薬の量はちゃんと確認したので、03:30頃と06:00頃に中途覚醒したのがよくないのか。06:00のときに起きてしまえばよかったのかもしれない。でもちょっと寝たりなかったんだよねぇ。起きた後はスムーズに動けたので、起床時の体調は4としておきます。

[体調]今週のまとめ

ここ2〜3日、気力が少しずつ充実してきたような気がする。ようやくトレドミンの効果が出てきたのかもしれない。水曜日と金曜日に出社したけど、木曜日も実は行けそうな感触があったくらい。ただいきなり三日連続出社すると、身体がびっくりするかもしれないので今回は見送り。そのうち月火とか木金とかで連続出社を試してみようかな。

ちなみに今日は午後から通院だけど、なんか特におとなしくしてなくても行けそうな感じがする。

[時事]「心のケア」に国家資格創設へ

アサヒコムに朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?という記事が載っていた。最近メンタルケアに関心が高まっているのはとても助かる。十年前だったら多分速攻で退職させられていただろうから。でも、苦しんでいる人がたくさんいるということだから決して手放しで喜べるようなことではないのだけれど。

まだまだうつ病というのは世間の理解を得られているとは言えないので、こういう啓蒙記事はどんどん乗せてほしいと思う。なにせ自分自身『ひょっとしたら怠けてるだけでは?』と悩む事があるくらいだから、当事者以外の人々にこの苦しさを理解してもらうのは本当に難しいかもしれないけど。

[時事]子どもはみなブログを持て!

読売新聞のサイトに新規サイト 共通エラーページなる記事が。うーん、なんとも微妙な話。まさかインターネットで誰でもコメントつけられるようにできたり……なんてことはないでしょうね。出所が総務省というのもなんだかって感じだし。

[体調]まあまあ

午後病院に行っても特に問題なし。ちょっと晴れて暑かったけど……。というわけで、午前・午後ともに体調は4としておきます。

[散財]ライトノベルなど

通院ついでに散財。

  1. 座敷童に出来るコト/七飯宏隆電撃文庫
  2. バトルシップガール6/橋本紡電撃文庫
  3. 世界征服物語2、3/神代明スーパーダッシュ文庫
  4. ウルトラジャンプ7月号/集英社

電撃hpも購入したかったのだけれど、今週は懐が寂しいので次回通院時に回収する予定。