[体調]低調

昨日は出社日だったうえに、定時退社時間過ぎまで会社にいたので、念のため睡眠薬を一錠追加したら……今朝は全然起きれませんでした。といっても07:30くらいですけど、明らかに睡眠薬が残っている感じ。朝の投薬でどのくらい意識がすっきりするかちょっと心配。
というわけで、起床時の体調は2としておきます。

[リナザウ]SL-C700でPPTPをサポート(承前)

ところで、VPNである。せっかくだからSL-C700からでも社内ネットにアクセスして、いろいろ作業とかしたい誘惑に駆られる。しかし会社の社内ネットに社外からアクセスするには、PPTPベースのVPNをサポートしていることが必須条件。
SL-C700でもとりあえずPPTPコマンドをインストールすれば使えるらしいが、暗号化を有効にするにはlinux kernelに手を入れる必要があるらしい。私のSL-C700のファームのバージョンはV1.20なので、とりあえず最新でソースも手に入るV1.50にアップデートした。同時に母艦のVertualPCに、手元のCD-ROMで一番新しそうなバージョンのVine Linux 3.1をインストールする。ここでシャープからダウンロードしてきたkernelのソースを修正してコンパイルすればいい……というところで力尽きてしまった。

[体調]まだまだ

上に書いたように、まだ長い時間、頭をぶん回すのは無理っぽいようだ。この日記を更新している間も、危険信号の頭痛がする。これを無視して高負荷な作業を行い続けると、不意に意識不明になってしまうのだ。最近はその前兆がわかってきたので、そこで作業を中断するようにしている。今も一日おきに半日出勤だけど、日によっては2時間持たないこともある。フルタイム出勤の道はまだまだ遠いようだ。