休職技師のうつ病迷宮 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-06-29

[体調]ほとんど眠れなかった

昨夜は中途覚醒が酷く、何度も目が覚めた。おかげでほとんど寝た気がしない。06:30頃、あきらめて起床。今日は出社しない予定なので、昼寝でカバーすることにしよう。起床時の体調は2としておきます。

昨日までの晴天から打って変わって、今日は梅雨空に逆戻り。猛烈な暑さは一段落しそうだけど、今度は湿度に悩まされそうだなぁ。

[時事]ネットの実名化?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all

実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止

最近話題の上記の記事。特殊事例の極端な一般化とか、ブログが匿名性が低いとか、個人情報保護と真っ向対立してるとか、もう突っ込みどころ満載ですね。

[時事]「Google Earth」公開

「Google Earth」で地球を僕の手の上に - ITmedia NEWS

衛星画像などを表示できるソフト「Google Earth」がついに公開された。無料でも利用でき、Google Maps以上に詳細な東京衛星画像も表示してくれる。

バーチャル地球儀とでもいうんでしょうか。NASANASA World Windに似ていますが、より使い勝手がよくなっていることと、北米以外でも詳細画像がサポートされているのがうれしいですね。

[話題]野田篤司氏のブログ

リナザウの情報をいろいろ探っていたら、なんとあの野田篤司氏のブログにたどり着く。日本のハードSF界、特に宇宙物に多大な影響をあたえた方だ。しかもSL-C760のユーザーなのだそうだ。もちろん、ご本業でもそれ以上の活躍をされているとは思うが、これからはブログもときどき読ませていただこう。なお、ブログの場所はマツドサイエンティスト・研究日誌である。

[体調]まあまあ

午前中は眠くて3。午後、昼寝してからは3+としておきます。まだまだだなぁ。