みつばち

この週末は京都ドイツ文化センターの「イメージ・フォーラム・フェスティバル」
を見るために日参している。
金曜日に見た「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」がめちゃくちゃ
面白かった。
さて、土曜日は、プログラムの間の時間を利用して、出町柳から三条あたりまでぶらぶら。
縁日が出ているのをひやかしたり、ギャラリーに行ったり。
途中で、「みつばち」というあんみつ屋に入って、豆かんを食べた。
美味。
この店が有名店なのかどうかよく知らないが、小さな店で、ぱっと見た瞬間に、
「入りたい!」と思わせるたたずまいだった。
買って帰ってもう1回食べてもいいな、と思わせるおいしさだったが、
えせダイエット中なので、控えておいた。
自制心が強い男とは、僕のことだな、と思った。