PHD2の日本語マニュアルを公開しています。こちらからどうぞ。

個人サイト「Starry Urban Sky」もよろしく。

初のPLCアダプタ「BL-PA100KT」を実環境で試す

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1214/hot460.htm
散々物議をかもした上、半ば強引に見切り発車的に認可されたPLCですが、今のところ実使用環境では、性能的にも使い勝手的にも無線LANと大差ないようですな。現状のままだと、余りに環境に左右されすぎ。これだと、詳しい人じゃないと十分な性能を引き出せませんが、そういう人はすでに無線LANなりなんなりを使っていると思われ…。話題の大きさの割に、意外と普及しないかもしれません。*1
真価が発揮されるとすれば、将来、家電の中に組み込まれたりして半ば無意識のうちに使えるようになったときでしょうが…いずれにしてもコンセントの使い方には頭を悩ませることになりそうです。

*1:天文ファン的には、普及してくれない方がうれしいのですが(^^;