宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

今日の教育文化常任委員会は13時30分から

 日付変わりました。 
 今日、18日の教育文化常任委員会での知事質問は13時30分からの予定です。
http://www.pref.osaka.jp/gikai/kaigiinfo/nittei/jyonin0902.html
 インターネット中継はここで見られます。「本日の議会ライブ」をクリックしてください。
http://www.gikai.net/dvl-osakahu/
 知事質問予定概要一覧がアップされたのですが、自公の質問項目の中に、児童文学館の文字がありません・・・。
http://www.pref.osaka.jp/gikai/kaigiinfo/situmon/kyoubun.html
 センチュリー交響楽団は残り、児童文学館は廃止、ということになるなら、その分かれ目は一体何だったのか、知事には論理的に納得のいく説明をしてほしいです。


 ちなみに、何とも皮肉なことに、というべきか、おそろしくタイムリーなことに、というべきか、僕は今日、朝、東京へ行き、国立国会図書館で、国会図書館におけるマンガ雑誌資料の今後の運用をめぐる議論を行っているプロジェクトのメンバーのみなさん相手に、「マンガ雑誌の保存の意義やデジタルアーカイブ化の方向性、マンガを所蔵する美術館・図書館の現状や課題、マンガ研究者間での国立国会図書館に対する評価や期待、といったことについて」お話をすることになっています。当然、この児童文学館の存廃問題も議論になると思います。
 それが15時30分からなので、インターネット中継はどこかのネカフェで見ることになると思います。
 国会図書館でお話しした後は、別件で人と会う約束をしているので、この件についてのエントリは深夜になりそうです。