宮本大人のミヤモメモ(続)

漫画史研究者の日常雑記。はてなダイアリーのサービス停止に伴いこちらに移転。はてなダイアリーでのエントリもそのまま残っています。

次男三男と明大祭

 一時2日間開催だった明大祭は今年から3日間開催に戻りました。
 宮本ゼミは今年も幸い模擬店も教室企画も当選しまして両方出しております。模擬店は3年連続はずれたかと思うと2年連続当たったりで、普通に隔年とかにしてもらった方がいいんですが…。
 模擬店はおなじみラピュタパン、教室企画は懐ゲーができる駄菓子カフェです。
 詳しくはこちらのゼミブログを。


http://miyamoto7.blog.fc2.com/blog-entry-127.html


 というわけで、今日二日目は文化の日でお休みということで、次男三男と行ってまいりました。
 去年の明大祭でポケモンサークルで教えてもらったポケモンカードゲームにハマって、家でも人から譲ってもらった有り合わせのデッキで二人で遊んでいるので、今回行けるのを楽しみにしてたのでした。
 三男はとにかくいっぱいカードバトルをし、次男はDS貸してもらって順々に強い人と戦っていくのをやらせてもらったり、ポケモンサークルだけじゃなく、パンフで見て気になってたミステリ研究会の謎解き企画に、うちのゼミの卒業生のお兄さんに連れていってもらったり。
 もちろんお昼ごはんはうちのラピュタパンをウチのカフェで食べて、カードバトルの合間にはうちのカフェでサルゲッチュで遊んだり。でももう二人とも小学生なので、カードバトル中は離れても平気になったので助かります。幸いポケモンサークルはうちのカフェの同じ建物のすぐ上の階なので、終わったら自分で戻ってこられるし。




 大学生のお兄さんとそれぞれ対決。相手が小学生でもきちんとゲームのルール通り、マナー正しく接してくれるので、特に三男的には子供扱いされてない感じでいい気分で集中できるみたいでした。次男とやってるとお互い口が悪くなるし、次男が上から小馬鹿にしたり挑発的なことを言ってくるのでイライラするんですよね。実際今日は普通に勝ったり負けたりで、いい勝負が沢山できたようです。あまりに楽しかったようで、もっとやりたいまだ帰りたくないとうちのゼミのお姉さんたちが沢山いるところであからさまにぐずる(普段は人目を結構気にするのでこういうのは珍しい)くらいでした。
 僕も入れ代わり立ち代わりやって来てくれる卒業生と話せて楽しい一日でした。