ミズクラゲの思考

何者でもない人が色々な物事に対する薄っぺらい思考を書き綴ります。手厳しく見捨ててください。

2012-03-18

最近iPhone4Sを買いました

Google検索窓でiと打ったらiPhoneが予測で出てきますね。当たり前と言えば当たり前だけど、すごい。


僕は多趣味というか飽きっぽいので、色んなことに手を出します。ゲームであったり、漫画に小説、映画やスポーツであったり、
その時々で比重は変わりますが、何でも楽しめます。


そこで、最近のゲームといえばスマートフォンアプリは外せないなと思い、タイトルにある通りiPhoneを買いました。
遊んだアプリの感想をいくつか書いてみます。読んだ方の興味が湧けば幸いです。




・Angry Birds
世界で5000万以上ダウンロードされたゲームだそうです。
変な愛嬌がある鳥をパチンコでとばして、小憎らしい顔をした豚を消し飛ばすゲームです。
それ以上でも以下でもないと思いました。


なめこ栽培キット
今となっては超メジャーアプリです。栄養剤を差しておくと、時間放置で生える様々な、なめこを収穫するゲームです。
もう様々ななめこって時点でシュールですね。僕が好きなのは、なめこ先輩です。
元々なめこは「おさわり探偵 小沢里奈」というDSゲームのキャラクターなのですが、このおさわり探偵も
なめこ栽培キットも、独特な世界観がありまして、丁寧に作られている意味のわからなさが面白いです。


・ねじ巻きナイト
横スクロール3Dアクションゲームです。主人公はお姫様を助けに行くナイト。
外国の方が作ったのですが、日本語訳がとても素晴らしいです、笑わされました。ただ僕がプレイした時点では、何故か最後の最後だけ
英語の部分があったので、そこは疑問でした。
最初行えるアクションはジャンプだけなのですが、徐々にプレイヤーに要求される操作が増え、またステージ自体の難易度が
上がっていくので、やり応えがあって楽しかったです。
他にも、良いところはあるのですが、一つ上げるならロード時間中に挟まれるお姫様メモが良いです。
素直に感心してしまう事や、どことなくストーリーを匂わす内容が書かれていて、このゲームの奥行きを出していると思います。


・グルーヴコースター
音楽ゲームです。ビートマニアポップンミュージックとは違い、視覚的な楽しさが強くて、新しい音ゲーの形だと思いました。
音ゲーをやる時は、知らない良曲を聴けるのも魅力だと思うのですが、個人的に好きな曲がなかったのが残念でした。
ただ、とにかく視覚的に楽しいです、それだけでやってしまいます。


・osu!stream
音楽ゲームです。良曲の多さでは、jubeatやCytusには負けると思いますが、個人的にiPhoneでのタッチ系の音ゲーでは、
一番楽しいと思います。もっと曲が増えればいいのですが……。


・ゆけ!勇者
ソーシャルゲームブラウザゲームにあるような放置系ゲームです。勇者をダンジョンに向かわせる操作だけすると、何時間後かに
武器を手に入れただとか、成長アイテムを手に入れたという結果を持って帰ってきます。
モンスターハンターであったトレニャーのシステムが、ゲームを起動していない間に起こっている、といった感じですね。
ゆけ!勇者はシンプルな作りで、すぐ飽きが来てしまったのですが、このシステム自体は、携帯と相性がとても良いと思うので、
発展した面白いゲームが出てきそうです。


・パズル&ドラゴンズ
twitterでとあるゲーム開発者の方が、絶賛していたのでプレイしてみたところ、面白かったです。
ただクリックするだけのソーシャルゲームの進行に、パズルによる技術介入度を加えた。という感じです。
ソーシャルゲームの進化を感じますね。ただ、これはあくまでiPhoneソーシャルゲームであり、モバマスドラゴンコレクション等とは
違うもののような気もします。分けて考えるべきではないと思いますが……これはもう少し勉強してから、また考察してみたいと思います。




以上になります。他にもやったアプリはあるのですが、絞って紹介してみました。
個人的に一番おすすめするのはosu!streamですね。音ゲーをやったことがない人も、やったことがある人も楽しめると思います。
曲を購入する時はSHIKIという人のパックがおすすめです。
楽しいアプリがあれば、twitterのほうなり、コメントなりで教えてくれると嬉しいです。


それでは

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrit-aa_a/20120318/1332084481