Profile Archive

| 作編曲 | Music | Classic | Jazz,Inst. | Pop,Rock | Soundtrack |
| | メモ | 呟き | テレビ・映画 | Hatena | 未分類 | 購入CD | 購入本 | 購入DVD |

クラシックを聴くスタンス

当初は曲を聴くスタンスだった。ベートーヴェンを聴きたいのであって、別にカラヤンクライバーを聴いているつもりは毛頭ないってやつ。

ずっと聴いていれば、思い入れのある音楽家が出てくる。僕ならバーンスタインに入れ込んだ時期があった。PMFでの彼の姿に感動した。どういう人間か分かってくれば、どんな演奏をしているのか気になってくる。クナッパーツブッシュが好き、チェリビダッケが好きという音楽ファンも、それぞれの突拍子もないキャラクターも含めて愛してるのだろうし。

好きな曲が出来て、何かの機会で違う演奏を聴くようなことになれば、細部を知ってるだけに面白い体験を得られるだろう。そこで、好きな曲のたくさんの演奏を集めることになる。ブラームス交響曲第2番、マーラー交響曲第5番幻想交響曲とか。

でも、演奏家を聴くのも疲れてきた。もともと八方美人なのだ。今は、聴いたことのない曲に出会った時の衝撃のほうが上。