Hatena::ブログ(Diary)

Vermee81の日録 RSSフィード Twitter

2018-09-01 iOSDCJP 2018 1日目のおすすめトーク

iOSDCJP 2018 1日目のおすすめトーク


今年もiOSDCJP2018に参加しています。
ブログ書いて微力ながら貢献したいと思います。
1日目のトーク目から鱗が落ちたり、感銘を受けた自分の中のベスト3を紹介します。
動画も公開されるようなので、動画のリンクは後で貼ろうと思います。

基本的に面白いトークがたくさんあったので、最後にスライド一覧も貼っておきます。

MicroViewControllerで無限にスケールするiOS開発


複数人でiOSアプリを開発するためにViewControllerを階層的に分けて開発するノウハウがいっぱい詰まっています。
まだ理解が追いついていないので、githubのコードを読んで理解したいと思います。
サンプルプロジェクト

Keynoteファイル

差分アルゴリズムの原理について


iOSの内容とは離れますが、とても丁寧に図を使ってMyersのアルゴリズムを解説されています。
Edit Graphを使った考え方とか初めてだったので新鮮でした。

差分アルゴリズムの原理スライド

ちなみに同じ時間帯に「差分計算アルゴリズムを用いた高速なUITableView描画」というトークもあって、こちらは私は聞けなかったのですが、iOSの開発にもふれたトークです。合わせてスライドのリンクも貼ります。
差分計算アルゴリズムを用いた高速なUITableView描画

安定したチャットを実現するための アプリAPI設計


アプリチャットを実装する時の工夫やツラみがわかるトークでした。
メッセージの送信状態をみたり、タイムスタンプを使ったサーバー側の工夫も見えました。
アプリチャットを実装したことのない方には、何かしら学べる要素があると思います。

安定したチャットを実現するための アプリとAPI設計

1日目のトークで公開されているスライド


スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrksb5029/20180901/1535770982