Hatena::ブログ(Diary)

よしむらひらくwebsite暫

2014-12-10

いつかは田舎に住む

先週くらいか、二日間ほど妙に鼻がすっきりと通っていて、空気の匂いがよくわかる、家を出たときは雨上がりで、透き通ったまんま紅葉するような柿の木の葉の落ちているのを見て心踊るようだったのだけど、新宿いくとほんと臭くて吐き気がやばかった。臭いから逃げるように次の筋に入るとまた別の臭いがして、いつも気付いてないだけでこの街はかなりおかしいんじゃねえかと思いました。



駅でひとりの小学生の男の子が、内側に滾る不安を漏らすまいと必死になりながら、A3を折りたたんだ地図のような白黒コピーの紙と電光掲示板を見比べて右往左往しているのへ、どこへ行きたいのかと尋ねたときの自分の話し方がまるでおっさんで、この少年から見たらおれは「新宿駅で困っていたら助けてくれたおっさん」だね、と思いました。
調布で乗り換え、調布!」



近年なんだか、たとえば「年上の人はみんなこう言ってたけど、おれはそんな風になるわけがねえ」とかいうような、「自分には当てはまらないと当然のように思っていた所謂ありがちなこと」が次から次へと自分の身に起こり、または心から納得され、ますますミスチルの歌詞の良さに唸る。
Qに入ってるハレルヤという曲が世の結婚ソングの中で知る限り最高と思う。



ブログ書きたいがいまいち集中できない。
イベントが近い。よくなると思う。
来年はもう少しバンドでライブがしたい。

2014-11-27

ググって出てこないとこにグッと来い/スケジュール追加




f:id:hrkysmr:20141028181618j:image
ツイートはしましたがリクエストは11月中に yoshimurahiraku@gmail.com まで、素敵なエピソードを添えて





12/5に健嗣デュオで、年内で閉店する池袋オルグに出ます。けんじは、今回はまじめにやろうと言っていますが、どうなるか(おれはいつもまじめなつもりだった)。詳しくはliveのページへ





夏に録ったbulbs of passionのCDが完成しています。いい出来です。
f:id:hrkysmr:20141127212046j:image:h320

彼らを初めて見たとき、ドラマーが外人で、うまくはないんだけどすげえよくて、ドラムよかったすよなんて話してたらそのドラマーはすぐあとに帰国してしまった。しばらくして美少女のドラマーが入ったんだけどそれもまたよかった。もちろん曲がいい。
流通はしてないのですがどこかで見かけたらちょっと気にしてみてください。
彼らについてはまともなHPがない(ツイッターはあるようです)。ググって出てこないからまあいいや、となるのは、気持ちはわかるけど、あかんよ。

2014-11-10

11月前半



年内のこすところライブあと三本。どれも濃い。
1124代々木は個人イベンターさん企画。恩師タニザワさんと一緒にやるの何年ぶりか、たぶん6年ぶり?楽しみだ!
1217ヒョウリバンドとのツーマンは今年の集大成というか、もう全身全霊でいくので、自分の企画では毎度のやつですがちょっと無理してでも来てください。予約は早めが吉。
1230京都は、年の瀬にこんなんやるなよって感じですが、あとおれの立ち位置が(というか英文の意味が)よくわかりませんが、要はゆーきゃんバンドとchoriバンドのツーマンのゲストO.A.です。思いっきり時間オーバーしてやろうか。既にこの日終わっても東京に帰りたくないくらい楽しみにしてます。





先日の京都は各アクトはもとより、友達や先輩方とわりとゆっくり話せてすごくよかった。いつも愛の鞭しかくれないタイキックミヤオに次回作の構想を話したら珍しく絶対いいよと言ってもらえたので、よしこれでいこう、と思った。今年入ってまともに完成させられたのが一曲しかないから次回作がいつになるのかまったくわからんけど。
スーパーノア井戸くんとは運命のようなものを感じています。
呼んでくれたアミアカルバももちろん、本当にありがとうございました。

名古屋はマイメン河村の企画。この日はよくできた。夏に名古屋に呼んでくれた松岡くんはじめ、これまであまり縁のなかった名古屋にも見知った人ができてきたことを感じられて、嬉しい気持ちで暗い歌を歌った。一人旅の中でも閉じた気分にならないでライブができるようになったのは本当に、観に来てくれる方と、仲間のあるおかげだと思う。うまく言えないけど、とてもいい感じだ。ハッピーだ。飛び上がるような感じじゃなく内側からじわりとくるほうのハッピーだ。





今月はじめに、それぞれ別の夫婦の披露宴と結婚パーティーをハシゴして、そのどちらでも歌を歌わせてもらうということがありました。どちらも簡単に言い表せないような、おれと親しくしてきてくれた人たちの結婚で、期待に応えようと気合いを入れて臨んだのだけど、歌うおれを見ていた畠山健嗣に、二次会会場の外階段で最高に気持ちいい夜風に当たりながら「こんなに結婚というものに合わないひらくを大事な時に呼んでくれる人が、とにかくいい人なだけ」と言われて、ほんとそうだよな、と思いました。
これ本当いい話だと思う。

2014年内のスケジュール更新







特記のない公演の前売チケットの予約は、各会場へお問い合わせ頂くか、yoshimurahiraku@gmail.comまでイベントの日付、お名前枚数ご明記の上メール送信をお願いします。メール予約の場合は確認の返信をいたしますので yoshimurahiraku@gmail.com からの返信メールが届くよう受信設定をお願いいたします。


会場限定物販詳細はgoodsページへ





11/24(月祝)代々木zher the zoo【ソロ】
【ライブハウスで恋をして】

開場/開演 1800/1830
前売/当日 2500/2800(D代別途)
komodo Inc.
MILKBAR
よしむらひらく
砂場
谷澤智文(SPACE LIKE CARNIVAL)
問:zher the zoo
http://www.ukproject.com/zherthezoo/
東京都渋谷区代々木1-30-1代々木パークビルB1F
03-5358-4491





12.17(水)秋葉原CLUB GOODMAN【バンド編成】
よしむらひらく タカハシヒョウリ(オワリカラ) ツーマン
ホームラン・バッター』

よしむらひらく(バンド編成)/タカハシヒョウリ(バンド編成)
adv.¥2000+D
ご予約はGOODMAN店頭もしくは yoshimurahiraku@gmail.comまで
問:
GOODMAN
http://www.clubgoodman.com/blog/






12/30(火) 京都二条nano【ソロ】
ゆーきゃんakarui heya band / chori(band)
opening song of the world for you:よしむらひらく
問:nano
http://livehouse-nano.com

2014-10-29

2011と2015のこと


2011年のいまぐらいの時期に作ってた「2011」というミニアルバムサイズのCDRに入れた”tokyo2011”という曲をsoundcloudで聞けるようにしてみました。プレイヤーをここに貼付けたりするのもできると思うんだけどちょっとやりかたがわからないのでごめんなさい、、

https://soundcloud.com/hirakuy

そのCDRの歌詞カードは白黒コピーの紙ぺら一枚だったんだけど、その裏側に、収録曲の歌詞とは別に詩のようなものを(確か初回に作った分にだけ)一編プリントしていました。その詩のようなものにさらに後日、続きのような、注釈のようなものを付け加えてあったデータが出てきたので、載せてみます。
タイトルは"2015"という、予言詩めいたもので、つまりそれを今自分で読むというのはただでさえ浅はかな過去の自分が(とうぜん、当時から見れば将来の姿である、現在の自分自身に対しても満足のいく部分を見つけるのが難しいほど、未熟さを思い知り続ける現実なのだけれども)、大胆にも未来のことを想像してそれを詩にしている身の程知らずを目の当たりにするということで、湧く感情は恥ずかしさが大部分なのだけど、ここはひとつ思い切って過去の自分を晒し放り投げるようにして、読んでくれている方々と同じところから俯瞰するような気持ちで、おれ自身改めて読んでみたいと思います。もとより奇特な読者諸氏のこと、おおらかな気持ちで眺めるように楽しんで読んでもらえることを期待しています。
でもやっぱ特にあとから追加した部分( … 以降)の前半の文章の出来の悪さだけはどうしても許せないレベル。

いま現在も自分の未熟さを思い知り続けている、と書いたけれど、この詩を書いた当時から、もっと言えばそれよりもずっと前、もしかすると物心ついた頃から間断なく続いているその状況を、やっぱりこの先も当分続いていくもんなんじゃないかとしあきらめがついた、もとい腹をくくることができたから人目に晒すことにためらいが薄れたということなのかもしらん。たかだか三年前を振り返って、当時既に24歳にもなっていた自分のアホさ加減を、無邪気さと割り切ることができるかというとむつかしいしな。

2011年の終わり頃というと「67年のラブソング」という曲を作った時期からそう離れていないので、忘れてたけどたぶんあの曲の出所というか、イメージの原型みたいなものがこの詩だったんじゃないかと今思った。


続きを読む

2014-10-28

2014.12.17(Wed)よしむらひらく タカハシヒョウリ ツーマン企画開催決定



f:id:hrkysmr:20141028181618j:image
よしむらひらく タカハシヒョウリ(オワリカラ) ツーマン企画
ホームラン・バッター』開催決定

2014.12.17(Wed.)秋葉原CLUB GOODMAN
adv.¥2000+D
ご予約はGOODMAN店頭もしくは hirakuyoshimura@gmail.com まで

2014-09-10

10月〜11月ライブ情報更新※9/17追記







特記のない公演の前売チケットの予約は、各会場へお問い合わせ頂くか、yoshimurahiraku@gmail.comまでイベントの日付、お名前枚数ご明記の上メール送信をお願いします。メール予約の場合は確認の返信をいたしますので yoshimurahiraku@gmail.com からの返信メールが届くよう受信設定をお願いいたします。


会場限定物販詳細はgoodsページへ






9/21(日)新宿motion【バンド編成】
bulbs of passion presents「復活」

owllights/bulbs of passion/よしむらひらく(バンド編成)
■開場/開演:18:00/18:30
■前売/当日:\1,500/\2,000 [D別 \500]
問:新宿motion
新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル5F
http://motion-web.jp
03-3202-8308





10/2(木)渋谷7th floor【ソロ】
「カナデルコトノハ

ACT:Nakakoh(佐賀) / よしむらひらく / chique / 中根大輔 ...and more
open 18:30 / start 19:00
adv. ¥2,300 / door ¥2,800 (共に1D別)
問:7th floor
http://7th-floor.net
渋谷区円山町2−3 O-WESTビル7F
03-3462-4466





10/5(日)六本木SUPER DELUXE【バンド編成】
【MITOHO SDLX SPECIAL】
LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS "PIDJINSONGS"RELEASE PARTY

■LOOLOWNINGEN&THE FAR EAST IDIOTS
■henrytennis
fresh!
■MUSIC FROM THE MARS
よしむらひらく(バンド編成)
■吉田ヨウヘイgroup
DJs;
マモル(from nhhmbase)
竹内里恵(LUMINOUS ORANGE)
open/start 16:30/17:00
adv/door 2300/2800(+1D)
問:SuperDeluxe
https://www.super-deluxe.com





10/17(金)こまばアゴラ劇場【ソロ】
Crackersboat presents 「flat plat fesdesu Vol.3」

よしむらひらくmailでのチケット予約は受け付けておりません。
チケット情報、詳細は http://www.crackersboat.com/fes3/fes2014.html まで

問:Crackersboat
http://www.crackersboat.com
こまばアゴラ劇場
http://www.komaba-agora.com/access
目黒区駒場1-11-13
03-3467-2743



10/25(土)新宿motion 【ソロ】
銀河スープpresents

よしむらひらく/oono yuuki/銀河スープ
FOOD提供・あやっこ
12:30開場/13:00開演
前売り:¥2,000+500(1Drink+FOOD込み)
当日:¥2,500円+500(1Drink+FOOD込み)
問:motion
新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル5F
http://motion-web.jp
03-3202-8308





11/8(土)京都GROWLY【ソロ】
Amia Calva presents "SANMA SONIC 2014"

出演: 環ROY / 木下美紗都 / and Young… / スーパーノア / 水中図鑑 / potekomuzin / いとまとあやこ / P+PAUSE / folklore kitchen / easy yoke / Amia Calva / Hello Hawk / the coopeez / よしむらひらく / psybava / hotel chloe / 山田エリザベス良子 / and more...

公○食堂、studio Antonio、GROWLY、3フロアを使ったフェスイベントです
問:growly
http://growly.net
京都府京都市中京区西ノ京星池町214
075-366-6369





11/9(日)名古屋金山ブラジルコーヒー【ソロ】
カワムラユウスケpresents「8月101日、はじまり」

19:30開場/20:00開演
前売り\1800/当日\2000
出演/カワムラユウスケ&フレンチソニックス、よしむらひらく、紙コップス
問:ブラジルコーヒー
名古屋市中区金山4-6-22コスモビル1F





11/24(月祝)代々木zher the zoo【ソロ】
【ライブハウスで恋をして】

開場/開演 1800/1830
前売/当日 2500/2800(D代別途)
komodo Inc.
MILKBAR
よしむらひらく
砂場
谷澤智文(SPACE LIKE CARNIVAL)
問:zher the zoo
http://www.ukproject.com/zherthezoo/
東京都渋谷区代々木1-30-1代々木パークビルB1F
03-5358-4491

2014-09-01

今年の夏をふりかえる

この夏よく聞いたのはレディメイド・レベルさんのCD。iPodが壊れてた間、CDプレイヤーに入れっぱなしにしてたこのCDだけずっと聞いてました。カワタケの歌が名曲なのと、声とテンションがほんとにいい。
あとロシアの猫さんのCDもよく聞きました。
あとはひたすら仕事の曲作りと、後述の録音したバンドのミックス、自分の新曲のデモ聞きながら歌詞を書こうと頑張ってはくじけたり。

続きを読む