春を愛する人 このページをアンテナに追加

2016-09-26

21:35

娘はまだ入院しています。

大きな病気もなく、少しずつミルク量を増やし2500gになりました。

夜になると小さく産んでしまった申し訳なさで泣きます。

でも、この子を抱っこすると可愛くて愛おしくて、全力で抱きしめます。



何故隣に赤ちゃんがいないの?

何で1日8回搾乳してるのに?

哀しくて娘を連れて帰りたいと思うこともありました。

まだ直母が下手すぎて、このままでは不安だなあなんて、不安が強くなったりもして。


とにかく辛い辛い日々を送っています。

退院は近いのかなあ。

娘ちゃん、早く帰っておいで。

楽しい生活が待っていますよ。

2016-08-12 産まれました

34w5d、1350gの女の子です。

緊急帝王切開でしたが、産声にはさすがの私も涙しました。



まずはおうちに退院出来るようにがんばろうね。

kano2smilekano2smile 2016/08/19 00:30 おめでとうございます!すくすくと育ちますように祈ります。

hard2sayhard2say 2016/08/19 17:26 はじめてコメントさせていただきます。
ご出産おめでとうございます。我が子の産声は感動しますね。
まずは元気に大きくなっておうちに帰れるよう陰ながら祈ってます。

hrmx-hrmxhrmx-hrmx 2016/09/26 22:13 kanoさん
ありがとうございます。すくすく育つよう、私、がんばります。

hard2sayさん
いつも妊娠中のブログみてましたよ。
まさか誕生日が近くなると思いませんでしたが。笑
うちは1ヶ月遅れでおっかけていきますね。
ブログ、これからも参考にさせてください。

2016-08-04 33w

入院しました。

赤ちゃんの成長が悪い(2wで100gしか大きくなってない)プラス、高血圧。

いつもと同じ量しか食べていないのに、毎日体重が増えて1w1kg増えるのねえ。

血圧も、120から130になって、140/90を越えたり。



入院は退屈たけれど、各勤心音聞かせてくれるのが嬉しい。

そして助産師さんって天使。なんて優しいの。



まだまだ。まだまだ小粒な娘だけれど、頑張って大きくなってね。

2016-07-11 30w

気付いたら30週、8ヶ月を迎えています。

5ヶ月の時成育センターで異常は無いよって言っていただいてから、充実した日々を過ごしていました。

7ヶ月の終わりごろ、やっぱり成長が遅いなあってことで、また転院決定。

転院先でも胎児に異常はないと言っていただいたのですが、さすがにもう安心することは出来ません。

家族も心配するのであまり声には出さないけれど、どこかに障害があるのかなってどこか思ってしまっています。


29週で960gです。小さいながらも成長してくれているので、嬉しいのですが。

まったく標準値には届かない、といった感じです。

前医では2000g行かないペースだと言われてしまったので、目標は1500gにしました。

出来たら34週までお腹にいてね、身体の臓器が出来上がるわよ、体重は1500gいけばいいわって言い聞かせてます。

あとは日本の最新医療に任せます。



前医では、2週間で80gしか大きくなっていなかったので仕事を休むことにしました。

(もちろんエコーに誤差はあります)

今はハイリスク外来にかかっており、1人1時間の枠で、それでも待ち時間は長いけれどエコーだけで40分は見てもらってます。

自宅安静にしてから、血流をよくするためにお水を飲んだほうがいいとか、果物を食べたほうがいいとか、

食後は1時間左側臥位で安静にしたほうがいいとか、ネットの情報だけれど実践しています。

先生は安静にすると血流はよくなるよ、程度のことは言ってくれましたが。

今のところ、2週間で150g増えてくれています。


自宅安静になってはじめの1週間、退屈すぎてこんなんでいいの?どうしよう?患者さん元気かな?なんて思ったものですが。

2週目からは起きて、掃除して、ご飯食べて寝て、お昼になって、ご飯食べて寝て、ラジオ聞いて、もう夜?!みたいな每日です。

人間、堕落するのって簡単。

異常な眠気やたまに頭痛、後期つわりもあるのでいまいちですが、仕事をしてるって有り難かったなって思います。

人と話せるということ、環境が私にはきっと合っているんだなーって。

夫の帰りが遅い日が続くと孤独すぎてテレビもつまらないし、だからって本を読む気力もないし気が狂いそうな金曜でした。

土日と、構ってくれてありがとう。また今週も頑張るよ。



スマホの使いすぎで視力がグンと落ちたのは自覚しています。どうにか戻らないかな、視力・・・

今週も赤ちゃん成長してますように。

2016-04-22

18w4d

20:04

紹介していただいた国立成育医療研究センターを受診。

前日、悪いことばかり考えて泣きじゃくっていたので平然としていられる自分にびっくりする。


エコーに呼ばれ、ものすごい速さでものすごい的確に頭から足の先まで見てくれる先生。

頭の中身は、心臓は4つの部屋にわかれているかなどなど、私にわかったのはごくわずか。

ピピっと測定した結果、こちらにモニターを見せてくれて「胎児に異常はありません。少し小さめですがね」と先生より。

嬉しくて涙がでる。



待合室で夫と安堵し、診察室へ呼ばれる。

「赤ちゃんに異常はありません。あえていうなら、臍の緒の動脈が1本しかありません。また、胎盤の端っこから臍の緒が出ていますね。

 これらが成長を遅らせる原因だと思います。単一臍帯動脈は決して珍しい病気ではないですよ。」

とのこと。

胎児に異常はない。その一言にありがとうの気持ちでいっぱい。




今日も元気に動いていたね。

パパにはまだわからないけれど、私には伝わるのよ。

あなたの未来を勝手に考えてしまってごめんね。

私も出来ることはするから。

さぁ、秋には素晴らしいこの世界を体感出来るよ。それまでに大きく成長してね。