NAXOS Music Library

大手レーベル会社であるNAXOSが運営している,NAXOS Music Libraryに登録してみた。
月額1,890円で,NAXOSのライブラリと,提携レーベルのライブラリの曲,併せて数十万タイトルの曲が聴けるというストリーミング音楽配信サービス。以前,一発アンサンブルで一緒に吹いているM原さんに話を聞いて以来気になっていたのだけど,どうしたものかとずっと考えていたのだけど,もっといろんな曲をたくさん聴くべき,音源をいろいろと漁ってみるべきということを思ったので,ついに契約。

使ってみた感じ

まぁさっき登録したばっかりなので,NML (NAXOS Music Library) 歴2時間といったところだけども,第一印象としては「悪くない」。
僕のチープな耳だと,音質なんかも満足だし,コンテンツが整理されていて,目的とするものが見つけやすい。ただ,英語綴り(Shostakovich)だと出るけど,カタカナ表記(ショスタコーヴィチ)だと出ない,なんて言うところがちょっと残っていて,それは少し残念。そのうち整理がもっと進んで使いやすくなることに期待。

iPhone

iPhoneアプリも提供されていて,NMLっていうのと,NML日本語版っていうのがある。日本語版のNMLに登録した僕は,NML日本語版のアプリを使わざるを得ないっぽい。こういうアプリは英語版を使ってみたかったりするのだけど。

音質が…

PCで聴くものと比べると,iPhoneアプリで聴く音質は明らかに悪い。ビットレートが低い圧縮された音楽の音が聞こえる,っていう感じw しかも,ストリーミングなので,カバーやバンパーをつけていない状態のiPhone 4を左手で持ったりすると,音が止まる。当然,電波状況の悪い場所,圏外の場所では音楽は楽しめない。これはちょっと困るなぁ…。
山陽新幹線のトンネル地獄なんかじゃ,NMLで音楽を楽しむことは出来ないということか。

CDの優待販売とか

ストリーミングで大量のライブラリを聴きつつも,媒体もちょっと欲しい,所有欲にも駆られているというユーザーは多いと思うので,ライブラリに含まれるCDの優待販売とかあるといいんじゃないかなーと。あるいは,iTunesでダウンロード購入するときに,NML会員の優待価格で買えるとか,キャッシュバックがあるとか。特にお気に入りの音源はCDを買ったりしたいしなぁ。

契約方法

NMLとの契約は,

  • 月単位での契約:月額1,890円で,クレジットカードで支払いできる。加入月は無料。
  • 半年・1年単位での契約:半年11,000円,1年21,000円での契約で,1年契約の月割りだと1,750円/月くらいになる。ただし銀行振り込みだけ

という二種類から選べる。とりあえず2ヶ月使ってみようと思ってクレジットでサクッと契約したけど,ずっと使い続けるなら長期契約を結んだ方がよい。けど…銀行振り込みっていうのが最高に面倒…。半年・1年単位での契約でもクレジットカードを使わせて欲しいところ。