拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

表象文化論

明日から「表象文化論」の授業。準備に苦労する。畜大図書館にはフーコーの翻訳がない。前任者のTさんが購入した仏語の原書はあるが、これは授業で使えない。困るだろうなと思っていたが、実際困っている。
閑話休題So-netのアクセスポイントは帯広にもある。案外すいていて、快適である。ところが、ダイヤルアップしてからの認証作業に時間がかかる。一分以上だろう。かなりストレスがたまる。
盗作事件で話題のソーテックのPCを使っている。これを立ち上げるとき、おそらく他のウインドウズマシンも同じだろうが、BIOSの画面が出る。そこにドライブの指定についての情報が表示されるのだが、'master'と'slave'とある。もうちょっとましな言葉を選べなかっただろうかと思う。皆さんのPCはどうですか?