拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

名古屋

弟が名古屋の女性と結婚することになり、父親代わりということで結納につきあってきた。名古屋というとよくテレビで報道されるようにもの凄い結納や結婚式のことをお考えになるかもしれないが、あれは「札幌の大通公園には熊がでる」(とまでは言わないか?)というたぐいの誇張表現だということが分かった。何はともあれ、本当に踏んだり蹴ったりの今年にあって、私的にはGood Newsなのであった。
ところで、名古屋空港、昔の小牧空港だが、あれ本当に住宅地のど真ん中にあって、僕は帯広発の飛行機にのって夜到着したのだが、なんというか本当に住宅地につっこむような気持ちになった。名古屋空港は1996年に事故もあったわけだし。羽田や成田、新千歳では感じたことがなかった不安感があった。あの中華航空機事故で周囲の住宅地に損害が少なかったのは本当に奇跡だろう。
中部国際空港の話が出ているわけで、また巨大公共事業かと嘆息される方もいるだろうが、でも名古屋(と伊丹)はやはりこのまま使い続けるのはまずいなあと思う。
ついでに。駅前のホテルに泊まったのだけれど、内装は全て三菱。なるほどねー。