拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

「週刊読書人」の書評

編集部から現物を、人文書院のIさんからはコピーを、送っていただきました。ありがとうございました。
評者は長山靖生さん。きっちり拙著の内容をまとめてくださって(市河ネタとコンラッドネタが特に取り上げられていた)、最後にこれはちょっとした「冒険」である、と。うれしい言葉です。

デミオ納車

http://plaza.rakuten.co.jp/hspstcl/diary/200605060001/
蝦夷地の人間としては、デフォでエアコンがついているのが(わかってはいるけど)驚きであった。
のだが、実際に近所を乗り回してみてわかった。これデフォでなきゃヤバイ。今日は天気が良かったので、すぐに車内が猛烈に暑くなる。エアコンなかったら死ぬ。子供がパチンコ屋の駐車場で置き去りにされて亡くなることが実感として分かったのであった。