拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

ドライブ

3月20日〜3月23日早朝。
信州松本、飛騨高山へドライブ。オンボロのデミオで計2000キロくらい走りまくったが、さすがに腰の調子がよろしくない。こんなにアホみたいに距離を稼ぐようなドライブではなくて、林道に入ってみたりしたいのだが、しかしデミオでは難しい。しかし、「けんきう」を一切しない週末だったので、気分はだいぶすっきりした。
3月23日、午後。
筑波比較・理論文学会。HさんとYさんが発表。
3月24日。
翻訳少し。
なつかしやのエセックス大で応用言語学を勉強しているという、筑波出身のOさんとのインタビュー。自分のやっていることについて、いろいろ考えさせられました。
深夜、林道に行ける小型SUV車をウェブで検索し、評価などを読みまくる。ほぼ以下の二択:ジムニー・シエラ(スズキ)、ラッシュ(トヨタ)。
来年が車検だが、現在6万2000キロ走行のデミオをどうするか、まだ10万キロものっていないのに廃車にするとか考えて、おそらく悶絶するであろう。だから、後腐れなく分かれることができるように、今年は頑張って10万キロに近い距離数になるまでデミオを乗りつぶさねばならぬ。というわけで、今年のGWと夏休みはすべて車上で暮らし、翻訳をやらねばならないことになりそうだ。
それにしてもどうしてSUVってあんなに巨大なのだろうか。北海道に住んでいるならいいが、土浦やらの市街地だと駐車場に入れるだけでもこすりそうで嫌だ。
3月25日。
翻訳、ちょろっと。卒業式。
シラバスをようやく入力する。4月からは、『闇の奥』系授業のヴァージョンアップ版と、『フィネガンズ・ウェイク 1 (河出文庫)』&吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)でやってみることに決定。後者の授業は、果たして受講者がいるであろうか・・・。