拓殖のあと

はてなダイアリーから引き継ぎました。(2018年8月31日)

島田雅彦さんも読む(予定)

4月24日。
留学生(院生)が島田さんを読みたいと言っているので、私もひさーしぶりに読んでみようかと思っていたら、こんなのが出ているのでした。

小説作法ABC (新潮選書)

小説作法ABC (新潮選書)

というか、私ならこっちか。
エトロフの恋 (新潮文庫)

エトロフの恋 (新潮文庫)

4年位まえだったか、北海道の中標津の小さな教会にある山下りんさんのイコンを探訪する番組に出演していたのを思い出した。
4月25日。
元祖天才バカボン(アニメ)のエンディングソングを思い出す。「41歳の春だから〜(中略)冷たい目でみなーいーでー」。というわけで、50歳まであと9年でございます。
4月26日。
終日翻訳。
4月27日。
朝、一段落翻訳。このところ、終日(5日間)では3頁、週末も3頁くらいのペースで仕事しているのだが、なかなか1日1頁というわけにはいかない。やってできないことはないが、やると頭が興奮して寝れなくなり、眠剤が効かなくなるのであった。