新市庁舎完成

*今日からスタート


      平成22年の12月から建築がはじまり、ようやく完成
しましたので、今日から新しい市庁舎で業務が再開されました。
早速、前もって申し込みをしていましたので今日見学をして
きました。環境問題に配慮しており、エコボイド、太陽光パネル
屋上緑化、緑化バルコニー、雨水利用、LED証明、などで
しかもCASBEEあいちではSランクです。
また、防災設備についても免震装置を設置しており、地震対策も
よくできていました。普通では入れない地価の装置を見学し、
それからシースルーのエレベーターで屋上までいき太陽光パネル
などを見学したのち各階を見て回りました。
旧庁舎でしたら、各課を覚えていたのですが、これからはまた
覚えないといけない。
写真は南側から見た緑化バルコニーです。