泥酔ブログってやつですか

いやはや、日曜夜の憂鬱を晴らすためにビール飲み始めたら止まらなくなって5本も空けちゃいましたよ。


今日はスーツを取りに行くついでにゆったり散歩しようとお昼過ぎに家を出る。しかしその途中で仕事に関係するイベントに出くわしてしまった。ウチの会社は調査というか取材というか、そういう仕事が結構大きな部分を占めているので、強制ではないけど平日・休日問わず仕事に関係する場面に出くわしたらなるべく取材するように言われているのだ。
迷った。ゆったり散歩というかけがいのない時間を仕事にしていいものか。まー結局仕事してしまったんだけど、迷いつつ仕事してしまう自分にすごく切なくなってしまった。
組織に属して働くということは少なからず自分を犠牲にすることだと思うし、本当に好きなことできて仕事に満足してる人なんてごく一握りじゃないかと思う。自分はそういう「会社のために」的な覚悟ができていないと思ったから卒業して就職しなかった部分もある。でも一年半のバイト生活を経て、ある程度そういう覚悟ができた気がして、なによりグダグダ言う前にまず働いてみるべきかと思って就職したんだけど、やっぱりグダグダ考えている。
今の仕事を続けていればいろんな意味で鍛えられる気はするし、成長もできる気はする。でもそれが自分の将来にどれだけの意味を持つのかまったくわからないのも事実。10年後どころか1年後さえ想像がつかない。
そんなことを考えていたらなんとも言えない気分になってしまった。
散歩して松戸の自然を見ていたら少しだけ気が晴れた。
 
ぼかぁ結構単純な人間だった。