HTMにっき

HTMのRAについて思ったことを書く日記。
リンクフリーなんでご自由にドゾ。
意見も随時受付中。アドレスはhtm1216@hotmail.comまで。
 

2004-06-04 本サイト見てる人はわかると思いますが

移転しました。

新アドレスは

http://diarynote.jp/d/50396

です。

ブックマークなどなされている方がいらっしゃったら変更のほうお願いいたします。

2004-05-17 まー

牙ペン見てらっしゃる方はご存知でしょうが入院してました。

入院は2度目なんですが暇つぶしにネットもできんのは致命的に辛いっすね。

まぁそれだけ無駄に夢想する時間があったので色々考えたり。

定例公式

阿茶42やらんのかいなと思ってたら13日にアリマスヨ!

マジ驚異。

あと地方格差云々って真面目に言ってる人は各所で言われてるとおりイベンターとしての視点を持ってください。

100人規模の大会やって人が来ると思いますか?

公式だから来る、なんてのは今のRAからして考えられないので(前回の大阪予選参照)

ところで参加費タダとかありえねぇと思ってるのは俺だけなのかなぁ?

こんなところでユーザー還元してもなぁ…

毎月やると仮定したらひどい金の使い方だとしか。


そもそも100人も来るわけねぇし。

関東っつったって東京予選で80人程度だってこともお忘れずに。

金注ぎ込んでのユーザー層増加を睨んだ戦略ってのもあるんだろうなぁ。

斬魔大聖へたれベイン

あーもう

大暴言できなくした意味

ないよね?

関東で無意味に流行るし。

友人が3回戦で2回当たって帰ってきたのには流石に引いた。

まぁ強いから流行るのは当然なので対策を考えてみる。


……

_| ̄|○なんだろう

根本から除去するなら事故か魔法の携帯。

強いもんはこっちも使う理論でこっちもデモンベインアルたかゆきちゃん投入。

速攻で轢く。

手札破壊。

うーむ、こっちも使う以外にろくな選択肢がない。

留年系速攻・事故入り速攻以外に対抗できそうなデッキは…

愛闇手配とか超速攻はさておく。

穂村愛美で監禁

メグで包囲陣

音夢で風紀委員

_| ̄|○なぜデモンベインはMP4もあるんだ


適当にランブリングパーティで結果を残してもらってエラッタ待ちかのう。

栄養失調も効果薄いし。病気も同様に。

誓い

結論として入れたほうが強い、みたいですな。

デッキの強さに幅が出るのは確かに。

今度入れて大会出てみるかな…

へたれベイン消えてからね?

2004-05-13 闇G萌と闇萌G

ちょっと今のレシピを晒してみようかと。

これまでの話もだいぶごちゃごちゃしてきたし。

闇G萌@死んだふり

4モーラ

2劉豪軍

2アイン

2加賀野愛

2吾妻玲二(闇12

4芳乃さくら

2止(2.1

1大空寺あゆ

1鷹司ありす(G8

4鷲野美咲(萌4


4トラブル

2栄養失調

1武器破壊

1闇討ち

2死んだふり

1病気(コスト総計白8、闇3、G2 計11枚

基本フィールド20+丘の上の樹4+白銀屋敷1


死んだふり2くらいなら、玲二と手に余りがちなあゆ・止あたりで十分使えるはず。

名無しの少女を採用しようかとも思ったが、基礎AP2を嫌って外している。

やはり萌属性が削れているので伊隅みちるに苦戦するイメージがぬぐえない。

代わりにモーラや惣太への耐性が上昇しているため、闇に強くなっているんじゃないかと。

闇G方面よりの理論発展って感じ。

闇萌G@永遠の誓い

4モーラ

2劉豪軍

2アイン

3加賀野愛(闇11

4鷲野美咲

4伊隅まりか

2柾木茜

1涼宮遙

1稲葉ちとせ(萌12

1鷹司ありす(G1


4トラブル

3遅刻

1永遠の誓い

1栄養失調

1武器破壊

1病気(コスト総計白5、萌5、闇2 計11枚


4悪の秘密研究所

4洋館

4深淵

4遊園地

4すかいてんぷる

1白陵大付属柊学園

3丘の上の樹

1白銀屋敷(25


誓いによって丘を回収することを念頭に置き、またしても削ってみた。

このレシピは割と即興で書いているので上手く回るかはわからないが、少なくとも東京予選で使ったものほどパワーが低くはないと考える。

ただどう考えても闇G美咲に勝てる気がしないのはなぜだろうw

色的に芳乃さくらがとても困るので、下手するとG萌相手にも殴り負けるような気さえする。

遅刻あるからなんとかなるヨ!多分。

こっちは萌G寄りの構築思想っぽい。

闇萌G@さくら入り

基本的に以前晒したものと同じレシピ。

武器破壊の枚数が上下したりする程度カナ。

既に挙げた2デッキに比べ、キャラクターのカードパワーが高い。

反面イベント系がやや薄味なのが特徴か。

闇討ちが入ったり抜けたり。

リサイクルが入ったり抜けたり。

こいつに誓いを入れると凄そうな気がするが、どうもコストをひねり出せる気がしない。

武器破壊削って闇キャラも一緒に削って、とやればなんとかなるかもしれないが、最近闇領域にキャラが出ないことが時折あるのでちょっと心もとない。

11枚あっても足りないっていうかキャラ24って結構カツカツ気味の枚数よね。

序盤からイベントを連射するデッキならディスカードであまりリソースが失われることもないのだが、こういった殴り出しの遅いデッキだと余裕を持ったコスト配分にしないと死ねる。

本来はキャラ26が理想だと思っていたり。


構築の基本理念は…上の二つの両方を取り混ぜている感じ?

場だけ見るとモーラさくらまりか、と強烈な展開になってることがあるので、そちらを意識してイベントを絞り込む方がいいのかも。

さくらは3でもいいが、まりかは4欲しくてかなわない感じだし。


彼の人の基本形はどれなのかねぇ。

やっぱり最後の奴に誓い入れてるのかしらん。

で思ったんだけど

htm1216@hotmail.com

↑MSNメッセンジャーのアドレスでございます。

ご自由に登録ドゾー。

こっちから話しかけることはあまりないと思いますが話しかけられれば反応しますよん。

2004-05-12 脊髄反射

書くネタを供給しあういい感じ。

永遠の誓い

取得アドバンテージがデッキアウトによる勝利の(ほぼ)確定だけでなく、使用済みカードがすべてデッキに戻るという点にも存在するのは確かに。

リサイクルの上位カードとしての性能のみで投入を考えても勿論いいのだが、どうにも使う機会というか気力というかに恵まれず。

自分はもともと闇G使いであり、萌G使いではないというのもあるのはよくわかった気がする。

たまには萌Gを使ってみるのもいいかもしれない。

ダンピールどころか能力禁止系カードがほとんど存在しないのがどうも気に食わないところなんだがなー。


>デッキ切れ対策だけならフリーザー責め

1.0時代の経験談だが、あれは延命策にすぎず、かつ情報撹乱に対して無力。

デッキ切れ対策として使うよりも手札供給を足止めするためのカードであると思う。

要は<<冬の宝珠>>。

自分だけフィールドを配置するターンがあればほぼ1ターンスキップと同じだし。

緊急手配も似たようなアドバンテージ発生につながるが、自分の手札の条件が異様に厳しいので微妙。

上手く回れば<<時間のねじれ>>チックに働くので強いのは違いないけどね。

MtGやってないとわけわかりませんね、失礼。


>RAは攻撃すると損するゲーム

攻撃しないと勝てないのだから、損をしているように見えても実際にはアドバンテージをとれているはず。

お互い2キャラ並び、どっちのキャラで殴ってもダメージが通らないという恐怖の場面は確かに存在しうるわけだが。

そういう場面をできる限りなくすために丘の上の樹は4欲しいんだけどね。

実際には4回丘にキャラを出す程度では足りないので、永遠の誓いでの回収というのはそういう意味でも理に適っているんじゃないかと。


圧縮型構築については考えた結果、G属性が完全に抜けるのは違いなさそう。

ドロー加速してるくせにフィールド25くらいになりそうだが。

理想的クロックアップは緊急手配なのは間違いないのだが、そうなると確かに闇単色の方がわかりやすそう。

4.0プレリのエンネアまで視野に入れると闇萌でやる意味もなくはない気がするけどね。


>死んだふり

闇萌Gには流石にコスト的に無理。

誤解があったようですがこれは旧式の闇G+美咲での話、のつもりだったわけです。

勘違いさせるような文章だったのかも。

定例公式

LFやってる人間が見たらものすごく苦笑しそうなイベント。

※参考URL http://www.maid.gr.jp/products/lftcg/

毎月だか隔月だかわからないが、定期的に100人規模の大会を行うとすればプレイヤー層の拡大・全体的レベルアップなどに大きく貢献しそう。

毎大会上位4人くらいのデッキレシピをOHPで晒す、くらいのことをやってくれるとより嬉しいんだが。

ていうかランブリングトルネードでも優勝デッキしか載せないのはどうかと思うんですがー。

2004-05-11 遠方交信中

超私信チックなので読み飛ばしてくれても可ですー。

闇萌G

動かし方の基本発想が違う気がしてきた。

そもそも自分はデッキアウト狙いで戦いたくないというのが根底にあるのは確かなんだけど。

積極的に攻撃に向かうプレイングで勝ってきたし、これからもそのつもりであるつもりだし。

ただ、ダメージレースになるとVJEDOGONIA&ダンピールを擁する闇鬱が目の上のタンコブなのは確か。

誓いでのデッキアウト狙いを狙うメリットはここか。

ただ、アウトを狙うにはあのデッキでは防御力不足と感じる。

遙を入れたりして防御力を上げているのかな?

神社までは考慮に入れない…よなぁ。

関東でアウトを本格的に視野に入れるとなるとエセルドレーダくらいは積むべきなので…正直ダルイ。

別に取調べでもアルに対抗はできるものの微妙。

そもそも「殴る気あんまりありません」ってデッキ構築段階から宣言しているデッキになっちゃうしなぁ。


そういえば上天氏が決勝や東京予選で闇Gアウト風味を使っていたらしいが、発想としてはこれに近いのだろうか。

誓いでなくて死んだふりなどでダメージアドバンテージを稼ぎ、デッキアドバンテージは雷閃やエセルで稼ぐ感じ?

面白そうだが、やはり恒久的DP3の伊隅みちる・AP下げの伊能踊子がある闇鬱のほうがこういったデッキには向いている気がしてならない。

闇G殴りって中途半端なのかも。

嫌な結論だw


ふと誓いを視野に入れるならばプロモや弁当と噛み合わせてもいいんじゃないかという電波が降ってきました。

MP配置が加速されるとキャラ出しが早くなる=ダメージクロックが早まるし、ドローが増えればフィールドの噛み合わせもよくなるわけで。

さらに誓いで使用したカードをすべて回収する、となればなんとなく完璧な気がしてくる。

…まぁその前にレシピかいてみろと言われそうな罠。

コストが基本的に手札からキャラを切らないと出ないので構築の自由度が高くない、というのはこのゲームのシステム上の問題か。

それともこうやって考えていること自体、構築視野を狭めているのかなぁ?

2004-05-08 更新中断すいません

病気が長引いていまして…(汗

とまれ、全国決勝上位をチームメイト2人で占められたのは非常に喜ばしいことです。

感動しました。

ネット上でぜんぜん騒がれなさすぎだったのでここで大きく祝福を。

ばんざーい。

闇萌G

某Tet氏が似たようなのを使ったようで。

永遠の誓いを挿したらしいですな。

武器破壊でも抜けば1枚くらい簡単に入りますからねぇ。


んで、あのデッキ事故りやすいと思われがちですがんなことありませんよ?

ちょっと普通よりフィールド破壊に弱いだけですハハハ。

モーラ対策になにかなぁと考えていたら死んだふりに落ち着いたので、今は闇G+美咲に戻してますが。

萌シフトも攻撃力に長けているのでいいんですけどねー。

ちなみにGシフトは防御力に長けてるという評価。

死んだふり、止、あゆあたりの純粋な防御力の高さを改めて感じました。

死んだふり入れたので玲二も積み、ついフォークも搭載してみたんですが…

1積みとは言っても装備するタイミングねぇなぁー。

闇討ちかリサイクルにでも差し替えようかと思いつつも、フォークが決まったときの強さは身に染みてわかっているので抜けない貧乏性の自分が悲しい。

2004-04-23 ミント平日

こっそり出てきました。

適当にレポ。

使用は闇萌G@さくら入り。

レシピは下に。


1.闇G萌

序盤にフィールドがかみ合わない。

丘の上に鷲野美咲を呼び出すと相手は加賀野愛、横に鷹司ありす。きゃー。

んで手札に遊園地はある。

美咲が死んだあとに出せるのは美咲のみ。

ここで正着手は翠竜装填を食らってでも殴りあうことですね。

遅刻を引ければありす瞬殺できるし。


で、んなこといってる俺がやったのは当然のように押しかけ女房。

LSアドバンテージ取れてないから。

ありすのスキルアタックで美咲ダウン。

すかいてんぷるから相手に鷲野美咲降臨。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

とりあえずさっきの丘領域に美咲召喚したいんですけどー?


相手「対応押しかけ、その丘領域」


俺「!!? どうぞ」

どこが間違ってるのはわかりますよね?

横に遊園地あるんですが?

まぁここでその正着手を打たれると正直ゲームセットなんですが。


んでへろへろ防御しつつ攻めつつ戦線をギリギリコントロール。

例によって柾木茜でキャラをサーチして止め用にアインを召喚。

相手にもアインが出てくるが病気で封殺。

そして俺の押しかけ女房が成功し、さくら・モーラ・アインで詰めきって勝ち。



2.闇鬱アウト

1回戦で隣で打っていたので内容はバレバーレ。

モーラ、美咲と呼び出して殴りかかり、相手は穂村愛美で守ってくるが病気とダンピールで消し炭になる。

その上相手は若干フィールド供給の調子が悪い。

その間にこちらは加賀野愛、丘樹つきの柾木茜まで展開。

シエル&カルムが出てくるものの時既に遅し。

アインを持ってきて詰めきって勝利。



3.粗相

なんかこの試合はお互いよくわからんプレイングが多発。

つか初めてキューピッドで呼び出すべきキャラを間違えた気がする。

モーラを持ってきたんですが、相手の領域に1Fの美咲がいるんですね。

そして俺の芳乃さくら(withすかいてんぷる)は残り体力1。

むはーミスでしかない。

アイン呼びなさい!

そして結局ミスで負けたわけですが

ミスしようとしまいとフルアタックの上から1.1茜が出てきたと言われて少し心が安らぎました。

とはいえ負けてるようじゃまだまだ甘いね俺も。



4.闇鬱

相手壮絶なフィールド事故。

相手はしょうがないとばかりに丘の上にマリーを召喚。

こちらは丘の上に鷹司ありす召喚。

あわててマリーが殴りにきて丘を割るプレイング。

そのままタコ殴って行ったら勝ち。

まぁ10ターン程度までの重要なターンの間に4回も供給がストップすれば勝てるものも勝てませんな。

本日のデッキ

モーラ4

アイン2

劉豪軍2

加賀野愛3(闇11)

芳乃さくら3

鷹司ありす1(G4)

鷲野美咲4

伊隅まりか3

柾木茜2(萌9)


トラブル4

武器破壊2

栄養失調2

遅刻2

病気1


悪の秘密研究所4

洋館4

深淵4

すかいてんぷる4

遊園地4

丘の上の樹4

白銀屋敷1



以上。

なお優勝はフィールド破壊の闇鬱。

修羅場や正義の秘密基地でのコストブーストは強いねぇ。

2004-04-18 東京予選

死亡⊂⌒~⊃。Д。)⊃


とりあえず簡単に。


1.闇鬱フィールド破壊

お互い4Fモーラスタート。

そしてお互い死んだ後に3Fモーラ。

この攻防でお互い闇Fが4枚ずつ割れる。

その後相手は闇を3枚重ね切り大十字九郎、武御雷@和樹搭乗に網絡蟲毒!

網絡蟲毒は武器破壊でカウンターするも九郎がありえないほどに鬱陶しい。

ここで栄養失調を無理矢理キャストしたのが敗着だったか。

結局最終的に萌領域になにか呼べないと死ぬ場面で何も引けず死亡。

まぁデッキに残っている萌キャラがまりかと美咲、それぞれ1枚ずつでは引けないほうが自然か。


2.闇G

('A`)メタ外のつもりだった色ですよ先生

まぁ闇G+美咲構築ではなさそうだったので最悪の相手というほどではない。

初手は研究所白陵丘、まりかモーラと加賀野愛ほか。

相手に合わせて最初に闇F配置

なんとこの時点で俺は負けていた!

2ターン目に研究所の上に闇を重ねられず萌をおくと、相手は3ターン目にMP1モーラを召喚してくる。

返しのターン俺は闇Fも美咲も引かない。

やむを得ず1点食らい、その次のターンにまりかを召喚。

しばし拮抗状態の戦線になり、相手が3キャラ並べてきた。


芳乃さくら@白銀・正義の秘密基地・研究所・温泉

モーラ@闇闇(ダンピールで割れた結果)

豪軍@闇闇闇丘


俺は鷹司ありすを召喚。

次ターンさくらパンチをこちらの丘モーラで受けお互いダメージ。

秘密基地コストと手札から栄養失調ありす。

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


そしてとどめにアインが出てくる。

俺のデッキには栄養失調がまだ残っている!

ドロー*2 引けない

ドロー*2 引けない



3.愛萌@初心者

('A`)ノ⌒(鷲野美咲)

('A`)ノ⌒(モーラ)

('A`)ノ⌒(鷲野美咲)

('A`)ノ⌒(モーラ)

以上



4.闇鬱

俺後手

2ターンでフィールドが止まる

相手4ターン目戦場豪軍

俺2F柾木茜

その後も1ターンとまる。

うむ無理

投了



1-3?

もういいよやる気ナイのでリムーブ('A`)



んでまぁ

デッキを作れとか言ってた神威君に愛鬱を組んで投げてみたんですが

驚異的に5-1で4位で切符ゲットしてました。

すげぇセンスしてる奴だなぁと素直に賞賛。

あと同じチームの神嶋君も闇鬱で3位。

瀬尾はランキングで行けるだろうから

全国チャンプは是非ともとってこいよお前ら!という感じです。

俺は草葉の陰から応援しています。・゜・(ノД`)・゜・。

使用したデッキ

モーラ4

加賀野愛3

アイン2

劉豪軍2

大十字九郎1

鷲野美咲4

伊隅まりか4

柾木茜2

稲葉ちとせ1

鷹司ありす1


トラブル3

遅刻3

栄養失調2

武器破壊2

リサイクル1


悪の秘密研究所4

洋館4

深淵4

すかいてんぷる4

遊園地4

白陵大付属柊学園2

丘の上の樹3



直前の調整で武器破壊がどうしても欲しくなり丘樹を削ってみた。


結論:失敗


丘がないとデッキの性能がフル活用されないと痛感。

無論敗因が丘の1枚差だけにあるとは思ってませんけど。

単純に俺の運がそこまでだったんでしょう。

カーフェスで使用したタイプの芳乃さくら投入型のほうがデッキのパワーは上がるんでどうするか微妙なところ。

今回の形は、愛鬱や愛萌が多いと踏んでの軽量化型だったわけですがメタを読み違えた感じ。

結局上位は愛萌系と闇鬱だったので、さくらを入れたタイプのほうが強かった感じですね。

…あー悔しい、マジで

2004-04-15 エラッタ

キタ━( ´∀`)゜∀゜)*゜ー゜)・ω・) ゜Д゜)´ー`)・∀・) ̄ー ̄)・A・)´Д`)丶`∀´>━!!!

内容

グラコロエンジンは崩壊しました。

覇気はシエカルやリァノーンで無限MPが使えなくなり

プロモ・プレゼントはディティクターされるようになりました。

もうね。

最高!

気兼ねなく東京予選に出られます(*´∀`)

2004-04-14 OPS


久方ぶりにOPS復活。

登録しましたよ。

ってか随分気合の入った作りなんですが…

まさか登録戦績が全てOPSから見れるとは。

そこまで手間を掛けるならグラコロにエラッタを(ry


あー予選のグラコロだりぃ

 
管理人:HTM

HOME
Connection: close