作曲家、畑中正人のblog

2015-06-13 ASAHIKAWA DESIGN WEEK

いよいよ準備も佳境となってまいりました「ASAHIKAWA DESIGN WEEK」

改めまして3つのお知らせです。


[1] オフィシャルパーティーでのライブ演奏

こちらは今春に旭川で収録しました家具工場の音をふんだんに使ったテクノミュージックライブ演奏致します

オフィシャルパーティーの日時ですが

6/24(水)18:30〜(ライブはおそらく19:30前後の予定)

会場は蔵囲夢(旭川市宮下通11丁目 旧上川倉庫)です。


[2] ADW BARBGM

こちらは主に過去作品から選んだ楽曲を流す予定です。

日時:6/24(水)・6/25(木)20:30〜

場所:蔵囲夢(旭川市宮下通11丁目 旧上川倉庫


[3] ADWメイン会場のBGM

旭川家具工場自然環境音などを素材にした約1時間分のフル新作でお届け致します

会期:6/24(水)〜6/28(日)

一般公開日は6/27(土)と6/18(日)の2日間です!

場所旭川家具センター旭川市永山2条10丁目1-35)


旭川家具産地展」は今年から旭川デザインウィーク」として生まれ変わります。こうした大きな節目に参加させて頂く機会を頂戴し大変光栄に思っています。私が出来ることなど本当に微力ですが、道北エリア出身者のひとりとして、また今後の旭川エリアさらなる発展を心から願う者のひとりとして、少しずつでも自分に出来る行動を起こしたいと思います。今回はその最初ステップです。

旭川エリアはこれからきっと今よりももっと盛り上がると思います

それではまずは6/24のオフィシャルパーティーでお会い出来るのを楽しみにしています!!

ADWの公式サイトはこちらです↓

http://www.asahikawa-kagu.or.jp/adw/index.html


畑中正人

http://www.hatanakamasato.net/

2015-04-02 20年

htnkmst2015-04-02

気がつけば4月に入り、気がつけばこの道20年目となってしまいました。

これまで「鳴かず飛ばず」を座右の銘に、「上には上がいる」を肝に銘じてなんとか生き延びてまいりました。

20周年という実感もなければ、なにひとつ達成感もございません。

でもなくていいんです、そんなものは。

初心忘れるべからず。

今までこのような微力で申し訳のない能力を信じてお仕事を下さった皆様には頭が上がりません、本当にありがとうございます。今までよりも、そして少しでも良いと思って頂ける音・音楽でお応え出来るように努力致します。

そして公私問わずこれまでの人生で関わって頂いた全ての皆様へ心より感謝を申し上げます。何処まで歩けるのか想像もつきませんが、これからも何卒よろしくお願い致します。

畑中正人

http://www.hatanakamasato.net/

2015-03-26 Aston Martin

htnkmst2015-03-26

英国高級車「Aston Martin」のコンセプトムービーCI音楽担当させて頂きました。コンセプトムービーに関しましては弦楽器レコーディングも行い、札幌交響楽団からヴィオラ演奏荒木聖子さんに、チェロ荒木均さんにお願い致しました。またレコーディング作業も札幌で行いましてフィクス西岡俊明さんに録音時のエンジニアリングをお願い致しました。という事で音楽札幌産です。

このコンセプトムービーと新しいCIは既にジュネーブモーターショー2015で発表されております。Aston Martin本社映像ディレクション制作をご担当されたWOWさんからの大きな情熱を音に乗せて最大限表現したつもりです。ぜひご視聴下さい。

ご視聴はこちらから

https://vimeo.com/123055556

畑中正人

http://www.hatanakamasato.net/

2015-02-05 第66回さっぽろ雪まつり

本日札幌は晴天。雪まつり日和です!

さて本日〜2/11開催の札幌雪まつり大通8丁目会場「春日大社・中門」のプロジェクションマッピングの上映時間は概ね19:00〜21:00です。ただし状況によってはやむを得ず上映時間が変更される場合もありますので予めご了承下さい。

プログラム内容ですが、まず3分程度のライティングショーのあと、プロジェクションマッピングが上映されます(私が制作しました楽曲マッピングのみです)。

ぜひご覧下さい!

畑中正人

http://www.hatanakamasato.net/

2015-01-16 WORLD ORDER TOUR 2015

WORLD ORDER TOUR 2015の最初の2日が無事終わり、昨夜札幌に帰ってきました。今回のツアーにおける私のお役目はこれで一旦終了です。メンバーの皆様、全スタッフの皆様、そして何よりご来場頂いた皆様に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

しかしながら、まさか今回もお声をかけて頂くとは夢にも思っていませんでした。

前回ツアー同様に練り上げられたGRINDER-MANの演出プランを中心に、須藤元気さん、メンバーのみなさんのご意見、そして全セクションのご意見などを含め全てのご要望を吸い上げながらライブ用の音源を仕上げ、音響スタッフの方にバトンタッチするまでの作業は本番直前まで終わりの見えない、非常にハードお仕事です。

今回新たにブリッジ用に制作したオリジナル楽曲に加え、結果的WORLD ORDER原曲殆どにも何かしらの編集や調整を施しました。その中で今回私が個人的に最も大事にしたテーマWORLD ORDER原曲のもつ世界観ライブでも出来るだけピュアにお届けする、ということでした。

舞台全体に漂う雰囲気も前回よりもさらにパワフルで繊細で、とてもポジティブ世界になっていると思います。

ツアーはこのあと1/18の大阪、1/20名古屋、そして2/2のZepp Tokyoへと続きます。

ぜひこの機会にWORLD ORDERの素晴らしさをリアル体感して頂けましたら幸いです。

ツアースケジュールの詳細はこちらをご覧下さい。

http://worldorder.jp/schedule/

それでは遅くなりましたが、あらためまして本年も宜しくお願い申し上げます。

畑中正人

http://www.hatanakamasato.net/