別にどうと言う事もない日々の記録 このページをアンテナに追加

2017-05-06 霧島つつじの長岡天満宮

霧島つつじが満開の長岡天満宮

| 17:19 | 霧島つつじが満開の長岡天満宮を含むブックマーク 霧島つつじが満開の長岡天満宮のブックマークコメント

霧島つつじが見頃になっているので、ミニ撮影会をしないかと知人のT氏からお誘いを受け、

早速、GW直前の4月28日(金)に長岡天満宮へ行ってきた。

流石に有名な霧島つつじが満開とあってお参りの人は多かった。

この神社はお正月の時期に「京都十六社朱印めぐり」に加入している。

昨年、この十六社巡りを回った時にこの神社にはお参りに訪れている。

しかしその時はお正月も終わった1月の末頃。お参りの人も無く、ひっそりとしていた。

流石に有名な霧島つつじが満開の見頃とあって、神社を訪れる人は多かった。

YouTube動画のスライドショーもアップしました。

D

序の折にでもご笑覧ください。


f:id:htym67:20170506165039j:image


f:id:htym67:20170506165144j:image


f:id:htym67:20170506170727j:image


f:id:htym67:20170506170815j:image


f:id:htym67:20170506170814j:image


f:id:htym67:20170506170911j:image


f:id:htym67:20170506171036j:image

2017-04-21 タブレットのメール設定

so-net のメールを Gmail で読む

| 16:24 |  so-net のメールを Gmail で読むを含むブックマーク  so-net のメールを Gmail で読むのブックマークコメント

長男デスクトップパソコンノートパソコンに変える事になったのだが

それまでの繋ぎとして当面は手持のタブレット「ASUS」だけを使うことになった。


f:id:htym67:20170421153018j:image

そこでプロバイダの「so-net」のアドレスに来るメールをタブレットの

「Gmail」で読めるようにしてほしいと頼まれ、お安い御用と引き受けた。

これまでにも pop メールの設定したこともあり、それほど難しい事でもない。

と、考えていたのは大間違い!

えらく手間取ってしまった〜(; ・`д・´)

解決した後で考えてみれば、全く単純なことで躓いていたことになる。


タブレットの「Gmail」アプリを開き、「設定」の項目の中にある「アカウントの追加」を

タップすれば必要項目を書き込み見出来る。

そこに「so-net」のメードアドレスを追加、パスワードを入れる。


f:id:htym67:20170421153251j:image

項目を書き終われば「次へ」をタップすれば次の項目を書き込める。

そして最後にタブレットが設定作業をしてくれて「完了」。

に、なるはずだったのだがメールアドレスとパスワードが一致しません」と表示!


「pop サーバーのアドレス」「SMTPサーバーのアドレス」

「受信メールサーバーのポート番号」「送信メール番号のポート番号」

全角文字は混在してないか?

ドットがコンマになってないか、それこそ細かくチェック!


タブレットを再起動して最初からやり直してもやはりうまくいかない。

パスワードの間違いはない。(Windows Live の設定はこのパスワードで出来ているので〜)


iPadiPhone は使っているのでそれには慣れているのだが、

「ASUS」のキーは初めてなので使い難かったこともあるのでタイプミスには気を使った。

で気付いたのがタブレットのキー画面にある、キーボードのようなアイコン図。

これをタップしてみる。

f:id:htym67:20170421160514j:image

これから「英語」を選択すれば、英語キーの画面になる。

f:id:htym67:20170421160810j:image

このキーボード画面でメールアドレス、パスワード等英数文字を入力すればよかったんだ!

これで設定できた〜(^.^)


何のことはない!こっちの単純ミスで余計な道草を食ってしまったものだ〜(;´Д`)

jump33jump33 2017/04/22 04:26 お疲れ様でした(@^^)/~~~💻・・・出来上がれば何なくも簡単なのですが、このあいだもテレビで言ってましたが何の機器も設定の開設&理解が難しくこれをクリヤーすれば本当に便利にできているんですがねぇ〜XXXXXX

htym67htym67 2017/05/06 16:32 jump33 さん〜
コメント有難うございます。
Res遅くなってしまって申し訳ありません〜<m(__)m>

使い慣れないタブレットでしたから、文字入力で半角文字の入れ方が分からなかったのが原因!
終わってみればこちらの単純ミスでした(;´Д`)

2017-04-19 2017仁和寺で花見

仁和寺の桜

| 22:51 | 仁和寺の桜を含むブックマーク 仁和寺の桜のブックマークコメント

京都の仁和寺の桜は背が低く咲くのが遅い。

御室桜」と称されている独特の美しさを持っている。

毎年行っている花見も天候に恵まれず、今年はまだ行けてない。

この遅咲きの桜で今年の花見をともくろんでいたら、もう散り始めている。

急遽、18日御室仁和寺へ花見に行ってきた。

立命館大学前で友人と待ち合わせ仁和寺まで歩く。

「きぬかけの道」と言われ、金閣寺竜安寺 → 仁和寺 と繋がる観光道路。

散策に適した道路だったんだろうが、今はバス自動車が通る一般道路。

ゆっくり楽しんで歩くと言うのには一寸という感じだった。

【出発点の立命館大学正門前】

ここから「きにかけの道」を西に向かって仁和寺へ

f:id:htym67:20170419223143j:image


f:id:htym67:20170419223631j:image


【仁和寺の東にある五智山 蓮華寺へ寄る】

f:id:htym67:20170419224104j:image


f:id:htym67:20170419224143j:image


f:id:htym67:20170419224237j:image


【御室桜が散り始めの仁和寺へ】

f:id:htym67:20170419224634j:image


f:id:htym67:20170419224713j:image


f:id:htym67:20170419224817j:image


f:id:htym67:20170419224953j:image

2017-04-07 鎌倉久成寺の桜

鎌倉久成寺の桜

| 18:24 | 鎌倉久成寺の桜を含むブックマーク 鎌倉久成寺の桜のブックマークコメント

毎年、鎌倉に住んでいる高校時代の友人が、関東の桜写真を送ってくれる。

今年は鎌倉市の鎌倉久成寺の桜の写真だ。

正式名称は常英山久成寺(じょうえいざんくじょうじ)といい日蓮宗寺院だ。

もう何年前になるか、この友人に連れてもらったことがある。

此方の記憶もあやふやだ〜(;´Д`)

カメラはNikonのD5500との事。

やはりコンデジと違ってシャープに撮れている。

ブログに載せるのでサイズを落としているのが残念!


f:id:htym67:20170407181618j:image


f:id:htym67:20170407181639j:image


f:id:htym67:20170407181706j:image

Ima-2Ima-2 2017/04/07 21:45 鎌倉久成寺の桜も満開&#127800;ですね〜〜♪
大きな桜の木に花をつけている様は見応え有ります。
幡山先生は、お城&#127983;で、鎌倉お寺を背景にされ落ち着いた雰囲気があります。

htym67htym67 2017/04/14 08:48 Ima−2さん〜~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
Res遅くなって申し訳ありません。
先日の雨で桜も終わりかと思ったのですが予想外に長持ちしてますね。
今朝のNHKのニュースの終わりに大阪の外の景色が遠巻きに移ってましたが
川岸に白いものが見えてましたが桜並木のようでしたね。
城北公園の桜ももう見られませんが桜の時期には長いこと
この公園の桜を楽しませてもらったのが通っていた頃の思い出になってます〜(^^♪

2017-03-23

母校が統廃合され校舎が閉鎖

| 22:05 | 母校が統廃合され校舎が閉鎖を含むブックマーク 母校が統廃合され校舎が閉鎖のブックマークコメント

昭和10年に新築された校舎に移転して82年。

3月22日はその校舎の講堂で700名の参加の下で閉校式が執り行われた。

少子化によりという波には勝てず、統廃合で新しい校名で再出発。

古い校舎もその役割を終えることとなった。

23日付の京都新聞「京日記」というコラム記事にこの閉校式が載っていた。

f:id:htym67:20170323213715j:image

全く偶然なんだが、この記事の写真に写っている人物は一緒に参加した仲間だった。

新聞の写真は小さかったのだがよく見ると、

記念碑の前で写真を撮ってもらっている私が写っている。


【講堂での閉校式】

f:id:htym67:20170323213743j:image


【式後の校門付近】

f:id:htym67:20170323214140j:image


【正 面 玄 関】

f:id:htym67:20170323214457j:image


【校 舎 内】

f:id:htym67:20170323214948j:image


【平成23年閉制となった定時制高校の記念碑】

f:id:htym67:20170323215121j:image


リーガロイヤルホテルでの閉校舎謝恩会

f:id:htym67:20170323215152j:image

Ima-2Ima-2 2017/03/24 18:54 こんばんは!
通い慣れた歴史ある学校が閉校されると聞き心が痛みます。
大勢の生徒を送り出した学校が無くなるのはとても寂しい限りです。

htym67htym67 2017/03/24 21:46 Ima-2 さん〜( ゜▽゜)/こんばんわ
いつも見てくださり有難うございます。
少子化の流れはどうしようもありませんね。
伝統校と言われる所でも閉後されて消えてゆくところが多いですね。
若き日に学んだ場所だけは頭の中に残ってますが・・・
寂しい事ですが、現実の姿は消えてしまいます。

2017-03-19

春の彼岸法要

| 21:18 | 春の彼岸法要を含むブックマーク 春の彼岸法要のブックマークコメント

昨3月18日に2017年の春の彼岸法要がお寺で行われたので

彼岸のお墓参りもかねて参加してきた。

今年は土曜日とあってか例年より参加人数が多かったように見えた。

朝からすっきりと晴れた春らしい日であったのも影響していたのかもしれない。

彼岸法要は法話が一時間ほど入るので何時もの法要より長くかかる。

午後2時から始まって終わったのは5時前。

ま、いつもの事なんだが・・・

でも、こういう宗教的雰囲気に浸れることに一種の安らぎを感じるから悪くはない。

自らの先行きがある程度見えてきているからなぁ〜〜

彼岸の卒塔婆法要がおわり卒塔婆をお墓に備えて今年の春の彼岸のお参りを終えることができた。


【お寺は我が家から歩いて10分ほど】

f:id:htym67:20170319210231j:image


【法要はこの本堂の中で行われた】

f:id:htym67:20170319210303j:image


【彼岸供養の卒塔婆を墓前に供える】

f:id:htym67:20170319210336j:image

Ima-2Ima-2 2017/03/21 09:23 お早うございます。
お彼岸には入り其々の家でお墓まいりや、お寺での法要等行われていますね〜♪
先生の菩提寺やお墓が家から10分の所にあるのは便利で良いですね〜♪
私の家のお墓は奈良県と三重県に寄った所にあります。そしてお墓は
山の上の方にあり、登つて行きます。
この年齢になり、足腰や体力が衰えて来て家内などは、1-2回休憩してお参ります。

今年は奈良県の墓地を墓じまいをして大阪の自宅近くの寺の中に移転する事にしました。
石屋さんに聞くと近頃は墓じまいをして移転される方が多いと聞きました。

htym67htym67 2017/03/21 13:53 Ima-2 さん〜ちわ〜v( ̄∇ ̄)v
連休明けは雨になりましたね。
お彼岸のお参りも晴れの合間にできてよかったです〜♪

お墓の問題は難しいですね。
我が家のお寺さんは近くなので楽してますが、将来的にはどうなるかは未定です。
二人が元気でいる間は守ってはゆけるのですが、息子たちの代ではどうなる事やら・・・

女房の方のお墓は滋賀県と京都の境目にあり、同様に小さい山の上にあります。
しかも、その一番上にありますからおまいりに行けるのもここ数年と思ってます。
お墓も処理して永代供養の手はずをしなければと思っています。
何処とも同じ問題を抱えていると思います。

2017-03-13 城南宮:しだれ梅と椿まつり

2017年京都伏見:城南宮 / 梅と椿

| 13:10 |  2017年京都伏見:城南宮 / 梅と椿を含むブックマーク  2017年京都伏見:城南宮 / 梅と椿のブックマークコメント

3月5日の日曜日は三寒四温の「温」に当たり穏やかな日和。

恐らくいっぱいの人だろうと思いながらも天気のいいのにつられて

近くの城南宮の梅を見に行ってきた。

毎年この時期に「しだれ梅と椿まつり」として行われている。

f:id:htym67:20170313125958j:image


f:id:htym67:20170313130230j:image


f:id:htym67:20170313130328j:image


f:id:htym67:20170313130447j:image


f:id:htym67:20170313130527j:image


f:id:htym67:20170313130639j:image


f:id:htym67:20170313130735j:image


f:id:htym67:20170313130918j:image

Ima-2Ima-2 2017/03/14 16:46 城南宮の梅、満開で綺麗ですね〜♪
メジロも梅の花の蜜を捨ていますね。絵になる光景を見せて頂きました。

htym67htym67 2017/03/15 15:45 Ima-2 さん〜コメント有難うございます。
今日は風も冷たく寒い日ですね。ここ数日寒い巡りになってます。
この梅を撮りに行った頃(3月5日)は暖かい日だったんですが・・・
やっぱり彼岸やお水取りが済まないと春の暖かさは無理なようですね〜