別にどうと言う事もない日々の記録 このページをアンテナに追加

2017-04-21 タブレットのメール設定

so-net のメールを Gmail で読む

| 16:24 |  so-net のメールを Gmail で読むを含むブックマーク  so-net のメールを Gmail で読むのブックマークコメント

長男デスクトップパソコンノートパソコンに変える事になったのだが

それまでの繋ぎとして当面は手持のタブレット「ASUS」だけを使うことになった。


f:id:htym67:20170421153018j:image

そこでプロバイダの「so-net」のアドレスに来るメールをタブレットの

「Gmail」で読めるようにしてほしいと頼まれ、お安い御用と引き受けた。

これまでにも pop メールの設定したこともあり、それほど難しい事でもない。

と、考えていたのは大間違い!

えらく手間取ってしまった〜(; ・`д・´)

解決した後で考えてみれば、全く単純なことで躓いていたことになる。


タブレットの「Gmail」アプリを開き、「設定」の項目の中にある「アカウントの追加」を

タップすれば必要項目を書き込み見出来る。

そこに「so-net」のメードアドレスを追加、パスワードを入れる。


f:id:htym67:20170421153251j:image

項目を書き終われば「次へ」をタップすれば次の項目を書き込める。

そして最後にタブレットが設定作業をしてくれて「完了」。

に、なるはずだったのだがメールアドレスとパスワードが一致しません」と表示!


「pop サーバーのアドレス」「SMTPサーバーのアドレス」

「受信メールサーバーのポート番号」「送信メール番号のポート番号」

全角文字は混在してないか?

ドットがコンマになってないか、それこそ細かくチェック!


タブレットを再起動して最初からやり直してもやはりうまくいかない。

パスワードの間違いはない。(Windows Live の設定はこのパスワードで出来ているので〜)


iPadiPhone は使っているのでそれには慣れているのだが、

「ASUS」のキーは初めてなので使い難かったこともあるのでタイプミスには気を使った。

で気付いたのがタブレットのキー画面にある、キーボードのようなアイコン図。

これをタップしてみる。

f:id:htym67:20170421160514j:image

これから「英語」を選択すれば、英語キーの画面になる。

f:id:htym67:20170421160810j:image

このキーボード画面でメールアドレス、パスワード等英数文字を入力すればよかったんだ!

これで設定できた〜(^.^)


何のことはない!こっちの単純ミスで余計な道草を食ってしまったものだ〜(;´Д`)

jump33jump33 2017/04/22 04:26 お疲れ様でした(@^^)/~~~💻・・・出来上がれば何なくも簡単なのですが、このあいだもテレビで言ってましたが何の機器も設定の開設&理解が難しくこれをクリヤーすれば本当に便利にできているんですがねぇ〜XXXXXX