どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝も月が鮮やか/京都市に大雪警報

今日は大学入試センター試験の第一日目。 今朝の朝焼け〜天気は良さそうだが大雪の天気予報で寒い!! 日本海側、北日本は大雪が続いているが、さらに寒気が南下し、 太平洋側も大雪に見舞われそう。京都市内にも大雪警報が発令された。 伏見の方は午前11…

今年初めてのウォーキング

昨年暮れの23日に風邪をひき、年末の掃除予定なども狂わせてしまった。 おまけにその風邪を女房に移してしまい散々の目に遭わせ、未だに引きずっていたが、 それも徐々に収まり、何とか日常のペースを取り戻しつつある。 そんな訳で昨日の朝にウォーキング…

京都伏見:金札宮神社

我が家から歩いて5分くらいだろうか、この金札宮神社がある。 この神社の向かいが伏見五福巡りでお参りする大黒寺。 その大黒寺の隣が御駕籠郵便局でこの辺りは良く通る所。 でも、この神社は余りお参りすることはないし、大抵は素通りしてしまう。 これは…

今年もよろしく---賀正

2017年もスタートしてはや6日。世間はもう普通に動いている。 今年から80才!よくまあここまで生きられたものというのが実感。 世の動きはどうも不安定な要素が多いようだが、どんな先が待っていようとも 与えられた人生は有るがまま生きてゆくしかない。…