Hatena::ブログ(Diary)

アイビーさん、どこいくの?

2012-04-24

不動産名義変更.comの新着情報(2012-04-24)

21:59

本日は、東京法務局中野出張所に行ってまいりました。


登記申請をした場合、いつ頃登記が完了するのかは、昔は法務局へ電話で確認していましたが、最近では、インターネットで確認できる地域もあります。


ところが、これはあくまで「法務局側の予定」です。

法務局はこの完了日に合わせて努力されており、遅れることはほとんどありません。ですが、たまに、完了日になっても登記が終わらない場合があります。


すご〜く、すご〜く焦ります。。

「なんか・・・とんでもない補正になっているとか・・・」


無事に登記が終わっていることが圧倒的ですが、それでも心臓に悪いので、できれば経験したくないです。


今日は、早く帰れてうれしい所長でした。

といっても、22時ですが。。。

2012-04-17

介護と後見.comの新着情報(2012-04-17)

21:41

本日は、後見申立てを準備されている方へご訪問しておりました。


気づけばもう4月。

1年の1/4が終わってしまっているとは、信じられないです!

最近は終電続きだったので、今日は早く上がります(って、21時30分)。


ちなみに

「労働・働くこと」について話し合っているラジオ番組(J-WAVE)を聞いていて、私も「なんで仕事するのかなぁ」と考えてみました。




「学んだこと」が「役立てること」ができると、最高に楽しい!

私個人としては、勉強したこと、それを実践(仕事)に役立てることが、とても楽しく、充実した人生になるポイントではないか? と考えているようです。


私は司法書士として勉強を重ねました。正直、つらい勉強時期でした。何度も何度もやめようと思いながら勉強してました。(合格率が2%代の試験だったとは)。

しかし、

勉強して合格したおかげで、高齢者を支える仕事ができるようになりました。具体的には後見業務ですが、後見業務では、勉強で学んだ法律知識をフル活用しますので、すごく充実して仕事をさせていただいております。


・勉強すること=インプット

・仕事すること=アウトプット

こう考えると、インプットも重要ですが、アウトプットもより重要なのかもしれません。両方がリンクしていると、より充実した仕事なり生活なりになるのかなと、思いました。


じゃ、今日は帰ろ!

あ、少し飲んで帰るか。。。

2012-03-06

介護と後見.comの新着情報(2012-03-06)

00:08

本日は、後見を担当している方を訪問してきました。

少しつつ暖かくなっている感じが嬉しい今日この頃でした。

そんな帰り道

バイク便の人が、荷物を持って電車に乗って来ました。

ヘルメットを携えて。。。

【あり】と思いました。

2012-03-02

介護と後見.comの新着情報(2012-03-02)

22:40

本日は、私が後見人・保佐人に就任しているご本人宅、施設へご訪問しました。


最近は少し沈静化してきましたが、インフルエンザノロウイルスが流行する時期ですから、心配していましたが、元気に過ごされていたのでホッとしました(喜)

2012-02-18

介護と後見.comの新着情報(2012-02-18)

13:54

昨日は、後見業務の一環で、都内の病院に行ってまいりました。


本人の判断能力の低下を支援するのが成年後見制度なので、後見人はよく、病院に行きます。医師とも話す機会が多い。


昨日の病院は都内にあるのですが、びっくり(!!)しました。

「天井にレーンがあり、レターボックスが天井を移動している!」


これは。。。すごい。

おそらく、手紙をレターボックスに入れてボタンをポチィ!と押せば、目的地までいくのだろう。

見とれていたところ、売店に何を買いに行ったか、忘れてしまいそうになりました。