台風23号直撃

 今日も長いので[GAME]なんかは続き読むようにして下さい。
 今日の略はplanetarianマブラヴのオルタとサプリメントがメイン。
 あー、なんちゅうか前から僕の日記読んでた人に申し訳ない代物になっていってるな。
 一応"普通の"日記は[日常]に毎日書いてるので宜しく。(多くのここに迷い込む人には一番不要なものか T-T)

TOKAGEです

 またまた台風です。
 朝から濡れるし、いつもより若干多く寝たのに眠たいしでした。
 仕事が台風の影響で早めに終了。こんな事は過去に一度しか経験がないなと思いながら台風が通過するまで仕事するのも良いなと考えたけど、一緒に残る人がいないと勝手には残れないし、通過するのも遅くなりそうだったので大人しく帰る事にした。
 帰りにらぽっぽでポテトアップルパイとバナナパンプキンパイを買う。
 電車は帰宅ラッシュをちょっと外したくらいの混み具合でどこも早仕舞いやったんかなと思った。


 帰宅してバナナパンプキンパイはあまり美味しくないなと思いつつ来るという人の為に改めて綺麗に切り分けておく。弾幕しつつ食べてたらあっと言う間に二枚とも無くなった。
 19時前に3合のご飯をおむすびにしたらそれも1個残すのみとなる。


 一人になりデモンベインやりながら弾幕して最後のおにぎりを食べてしばらくするとやたらと眠くなって20時過ぎから21時半過ぎまで眠る。
 どうも睡眠不足に弱くなってきてるなぁ。本来良い事やけど有効に使える時間が減るってことが嫌なんよね。


 起きて弾幕しつつ色々。


 あー、洗濯がしたい。

保険金支払いの免責事由から考える

 イラクで亡くなったフリージャーナリストの橋田信介さんの遺族が保険会社を提訴したというニュースがある。
 保険会社のAIU保険が約款の免責事由から保険金支払いを拒否したのを不当として起こった。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000023-san-soci Yahoo!ニュース - 産経新聞
 http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2004/10/20/20041020ddm041040099000c.html - 毎日新聞

 AIU保険は「旅行地域が約款の免責事由にある『武力行使の状況下』あるいは『武装反乱の状況下』にあたる」と主張。
 遺族は「約款に記載された『急激かつ偶発な外来の事故』に相当し、支払い義務がある」と主張。
 みなさんはこれどっちの主張に理があると思いますか?
 橋田さんの妻の幸子さんは、「『戦闘地域』を理由にした支払い拒否を裁判所が認めれば、小泉純一郎首相やアメリカのブッシュ大統領の『戦闘は終結した』との認識が誤りになる。イラクはフリーで取材に行く人たちにとってますます入りにくくなっており、この裁判で問題意識が高まり、応援する形になればと思った」というのを主張と提訴の根拠としているみたいです。
 単純に人情からしたら遺族を応援したいけど、これは保険会社に理があると考えます。
 例え「国家としての戦争」が終わったと各国の元首が言っても実際にそれで即全ての武力闘争が終わるわけでも、完全に平定してから宣言したわけでもない。小泉首相ブッシュ大統領がそういう見解しめしても実際にそこではまだ武力行使の状況下であったのは世界中の誰もが認めるところでしょう。
 どこかに戦闘地域にも行く事を前提とした保険があるというのを昔読んだ事があるけど今はどうなのかな。そういう保険をやはり選ばないといけないんやろうね。掛け金大きそうだけど。


 ジャーナリストのお陰で世界中の色んな情報が手に入るわけだし、その人達を応援する形になればというのには賛同するので、例え今回円満に解決しなくても後に良い影響出ると良いなぁ。前述のような保険を備えた会社が増えるとかさ。

台風で早仕舞い

 昨日にテスト出来なかったやつをテストして修正して、次の作業にかかってと……。まぁ、普通に既存システムのカスタムやってるわけですが、触り始めたばかりのシステムってのはやはり色々とわからないことが多くて時間がかかる。仕方ないけどとっととさくさくやりたい気分がどんどん面倒な気分になっていかん。
 で、先にやってた人にテーブルの相関とかを教えてもらって修正する概要掴んだら15時になっていて今日の作業は終了。
 台風がこんな季節の昼間に大阪直撃とはねぇ。

まだわからないこと多いけど

 ふむ、色々作りたいものあるけど一番急いだほうが良いのはアレだなぁとか考える。
 どういった機能を盛り込むかは決まってきたけど作り込んでいくのにまだPHPは勝手がわからんとこあるよ。
 いきなり全機能は無理じゃないかとも思うけどそれくらい揃えなきゃ見向きもされそうにないしなぁ……。
 ちまちま勉強して作ろう。

東方紅魔郷 そのよん

 ハイスコアは上がっていくけど……。
 なんか先に進めません。カスリ狙ってしくじるとかって事繰り返してるし。
 それと、なんだか弾が見えなくなってきたんです。いえ、弾幕がすごくてとかじゃなくてどうも目が……。疲れてきたのかなぁ。
 LunaticでもNormalでも4面までってのはなんでさ?
 HARDをちょっとだけやってみたらやりやすかったなぁ。

東方妖々夢 そのいち

 紅魔郷に疲れたからってやってみたらのが続編ってのは本末転倒だけどやってみた。
 絵とか綺麗になってるしキャラ増えてるし良いんでないでしょうか?
 Normal中心でやってて結局3面まで。Lunaticでもやったけど何面だったっけ?
 Easyにもグッドエンドがあるらしいのでそっちからとか思うけど。Easyになれると後が辛そうで手を出しづらい。


 紅魔郷もこっちも、たまに意識跳びながらやってます。気が付いたら普段ならありえない状態に……。瞬間的に神掛かってます?
 心眼レベル若干アップ中。

機神咆哮デモンベイン そのいち

 デモベのPS2版です。PCと同時にやってたのです。
 こっちはまだアルルートが終わるとこ。今日はバッドから回収しました。
 「おはよう、お兄ちゃん」
 大導師殿がさわやかになってるよぉぉぉぉぉっ! って叫んでたPC版ですがフルボイスになって聴いてみると覚悟してただけに初回程のショックは受けませんでした。
 でも、「それでもこの悪夢にすがって生きる」を選択して2回楽しみました。

Key新作 planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜

 Keyの新作ですよー。
 http://key.visualarts.gr.jp/
 早いっすねー。
 ちゅうても
 CLANNADからもう半年? うわー。初回新品未開封おまけ付きで放置、もとえ積んでますよ。
 最初に買った18禁ゲームKanonだったはずなのに。
 AIRも初回限定版買って(ry
 AIRはなんどもやり直してるのにDreamの半ば行くまでに(ry
 うん、良いゲームなのはわかってるのになんでだろ?


 それはそれとして今回のplanetarianですがDL発売ですって。しかもお安い。
 脚本と絵とかかもわかる通りKeyの「定番」ではなくサブライン?
 でもきっとKeyらしさはあるんでしょうね。初のSFってことですが一応楽しみにして良いのかなぁ。
 その前に劇場公開される前にAIRですね。

マブラヴ オルタネイティヴ発売日決定 & マブラヴ サプリメント発売決定

 やっとかいっ!


 マブラヴ サプリメントなるものが出るとのことでa^ge(アージュ)のサイトに行ったら一緒にオルタの発売日が告知されてました。
 これ書いてるのは10/21の1:22なわけですが、昨日は茜の為に何回もa^geのサイト行ってたけのに影も形もなかったから日付変わってすぐ告知したんでしょうね。
 彩峰は日付変わっても見れたのに。


 それは置いといて、オルタの発売日は2005/04/28とのことです。
 えー、前作から発売まで足掛け2年? DVD版から1年? いや、僕がマブラヴやったのってついこないだですけどね終わって3ヶ月経ってません。
 告知ページから発売日決定についての詳細がありますがざっと読んだところ今までに出回っていた情報以上のことは無いみたいです。
 純夏ルートで複数ヒロインってことも無いらしい。期待はしてなかったけどやっぱり月詠さんルートは無いですよね...orz


 発売日まで後半年あるけど、その準備としての意味も込めて12月にマブラヴ サプリメントが出ます。
 君のぞSFDが記憶に新しいけど今度はマブラヴのファンディスク。
 初回版が12/17で通常版が12/24の発売です(12月は大変だな……)
 収録内容がかなり充実してます。「我が名は冥夜」と「其の名はタケル」がフルボイスで入ってるってのも粋ですな。(告知ページだと「其の名は武」になってるけれど"タケル"のはず)
 "アゲくのはて"どうしようかなぁ。


 それはそうと、サプリメントのページのSDキャラの絵で特に委員長が経験値さんの絵に見えるのは僕だけですか?
 http://www22.ocn.ne.jp/~keiken/
 わざわざ今検索してサイト探してきてたりして……。


 とりあえず、サプリメントはExtra純夏エンドのアフターがメインってことで!