台湾高雄で日常生活

2010-09-22 空が明るい

今回の台風の被害、高雄では観測史上初(新聞には200年来とあったけど)だったそうです。

家の周りを見る限りでは、

公園に木の実が吹きだまっている とか

f:id:huguchi:20100921040226j:image

f:id:huguchi:20100921040308j:image

木が根っこごと倒れて舗装が浮いている とか

f:id:huguchi:20100922043215j:image

看板が無くなっている

とかくらいしか、わからなかったのですが

浸水した家も多かったらしく、今なお清掃活動が続いています。


街路樹も公園も枝がばきばきに折れていて

f:id:huguchi:20100921040110j:image

空が明るく見えます。

いつも強烈な日差しから守っていてくれてたのに。

はやく戻るといいなあ。

2010-09-20 台風上陸

昨日は台風11號(凡那比:ファンナビー?ファナピ?)が台湾を直撃しました。

テレビや映画の効果音みたいな

「ゴーッー、ビューッー」

というまさに「嵐」の音が24時間。

真横から豪雨がたたきつけるので窓枠から雨漏りするし〜。


高雄市内でも、海辺・川べり・湖の近くでは冠水したり、

主要道路が折れた街路樹や標識や信号でふさがってたり。

一部市区では停電や床上浸水もあったようなので、

雨漏り程度ですんだのはまだラッキーだったようです。


台風は昨夕通過してしまったものの、大雨の恐れがまだあるということで、

今日も高雄市は停班停課、学校も仕事もお休み。

他にすることもないので、三度の食事作り&おやつ三昧。

中秋節を前に家にたんまりあった、いただき物の月餅をむしゃむしゃ。

f:id:huguchi:20100917020228j:image



とかしてたら、一日で吹き出物が〜まずい〜!

早くお天気になって。美容と健康のために。

2010-09-17 松坂豚

神戸牛とか松坂豚っていって売っているけど、日本からの輸入ではない」

とかいう(たぶん)ニュースをやっていました。

松坂豚。

何回聞いてもぷっとおかしくなる・・・。

日本人なら「そりゃそうだよ」とすぐ分かるけど。


「松坂豚」自体は、味が濃くて霜降りでとても美味しいです。

f:id:huguchi:20100911072356j:image

台湾の味、じゃないの〜?

ming-meiming-mei 2010/09/21 11:03 以前、この神戸や松坂とは?と友人に聞いたところ、「上品質」と言う意味だと言っていました。
ブランドなんですね〜。

huguchihuguchi 2010/09/23 09:15 そうなんですよ。肉自体は美味しいんです。
日本で、この価格でこの味は不可能ってくらい。
ただ名前が醸し出す「ニセモノ感」に、つい目が行ってしまうんですよね。日本人にだけとは思いますが。

2010-09-16 市場の魚屋さん

最近、肉ばっかり食べていたのを反省して

今日は市場で魚を購入。


f:id:huguchi:20100915232008j:image

どれもぴっかぴかで、美味しそう。

名前はさっぱりわからないのが難点ですが・・・


高雄港自体ははっきりって水がきれいとは言い難いけれど、

やはり海辺の街なので魚介類が豊富です。日本人が住みやすい理由の一つかも。


とりあえす、指さしだけで「これ、4尾」とかいって買う。鯛の仲間かなあ。

f:id:huguchi:20100915231952j:image

すると

「頭どうする?」とか

「おなかどうする?」とか

「切る?」とか

いろいろきかれるけれど、

適当にうなずいたり首をふったりして適当に処理してもらう。


f:id:huguchi:20100916061144j:image

4匹180元。ちょっと贅沢?今日は煮つけだ♪

ming-meiming-mei 2010/09/21 10:49 煮つけのお味はいかがでしたか?私は台湾で煮物を作って成功したためしがありません><
キコーマンを使ったんですが・・・
台湾では、よくトビウオが売られています。
これを味噌汁やスープにすると、と〜ても美味しいです。

huguchihuguchi 2010/09/23 09:20 煮つけは、さっぱりめの「鯛」の味でした♪
イトヨリに近いかな?
日本の(我が家に手が届く養殖の)鯛は、あぶらっこくて煮つけにはイマイチなのですが、美味しかったですよ。
台湾の味噌汁、甘過ぎて違和感がありますが(だいぶ慣れたけど)、魚の味噌汁は激うま〜とコドモも絶賛です。トビウオの味噌汁なんて!ほんとに贅沢!

2010-09-15 葱油餅

道を歩けば屋台に当たる台湾。

お腹がすいている時に散歩すると非常に楽しくキケンです。

今日もふらふらといい香りに誘われ(臭豆腐のにおいは避けつつ)買い食い。


葱油餅。超薄い葱焼きというか、塩味のクレープというか。

f:id:huguchi:20100915051044j:image

各交差点に一軒はある?くらいポピュラーな屋台です。


これまでは七賢路と洛陽街の交差点のがお気に入りだったのですが、

今日行った四維路×廣州街のもまた、葱が香ばしくて美味しかった!

焼きあがりを待っている間に、お客さんが次々とやって来たのですが、

伸ばして焼くおじさんと、

f:id:huguchi:20100915051031j:image

金網の上で(コゲを?)はたいて切って袋詰めして売るおばさんの

連係プレーの素晴らしいこと。

どんどんお客さんをさばいていきます。


銀行や郵便局では、職員もお客さんものんびりしている台湾人が、

屋台とか食べ物屋では、うっとりするほど手際良く素早いのはなぜなのかしら?

重要さが違うんだろうなあ。

みりんみりん 2010/12/18 23:52 こんにちは、はじめまして!
私も高雄に住んでいます。そして葱油餅が大好きです★管理人さんがこの記事で紹介された屋台(?)の葱油餅、どちらも食べたことがあります。芝麻葱油餅は文化中心付近ですよね。七賢路の方は私の家の近くなので、しょっちゅう食べています。ちなみに、青年路沿いの台湾銀行前の葱油餅もおししいそうですよ。職場の同僚に教えてもらいました。まだ食べたことがありませんが、通りかかった時、人がならんでいましたよ!ぜひお試しください。

2010-09-14 菱角

台湾初秋の味覚「菱角」。

f:id:huguchi:20100911063659j:image

この時期になると、小型コウモリの干物のような

とがった謎の黒い物体があちこちで売られています。


なんだこれ?食べ物?ひしかど?


水生植物の、ヒシの実を塩茹でにしたものでした。

日本では菱が咲いているのを見たことはあっても、

実が売られているのを見たことは無かったような。


外見のインパクトとはうって変わって

中身はほくほくの豆のような芋のような銀杏のような百合根のような。

これは絶対にビールのつまみ!

ming-meiming-mei 2010/09/14 13:05 こんにちは
5年半の台湾生活で、よく見かけたのに一度も口にしたことがない菱角です。「これは絶対にビールのつまみ!」に・・・食べなかったことをとても残念に思いました。蝸牛も蟋蟀も食べたのになぁ〜

huguchihuguchi 2010/09/14 20:11 蝸牛や蟋蟀って・・・コオロギ、ですかあ?
さすがに売っているのは見たことないような(売ってても無意識に見てないだけかも)。
私の許容範囲は、かえるぴょんぴょん止まりです。
あ、買ったわけじゃないですよ。正視できる限度ってことで。

ming-meiming-mei 2010/09/15 12:27 そう!コオロギです。と言っても1匹食べただけですけどね。当時田舎暮らしだったので、その辺で収穫したものを食べ(させられた)んです。どこだったか・・・遊びに行った先で、小海老とかと一緒に唐揚げで売ってました。当時、1匹7元で売れると言ってましたが、生?で売ってるところを見たことはありません・・
でんでん虫虫は・・・1年くらい「貝」だと騙されてました。が、砂ずりみたいで食感がいいんです〜
ビールのつまみに最高です!
お店をご紹介
http://uniteboy.pixnet.net/blog/post/23668271
ここは「猪脚筋」がとっても美味しいです。
このお店でも「蝸牛」が食べれます。

2010-09-13 恐竜の卵

果物屋さんに恐竜の卵。

f:id:huguchi:20100911055649j:image

すもも

日本でいうところの桃は台湾ではやや高級なようで、

水蜜桃」と書いて果物屋さんの奥の方にあったりします。

店頭に置いてある売れ筋の「桃」は、ネクタリンみたいな

固め・酸っぱめの桃。

ちょっと苦手かも。。。

2010-09-10 維力麵

今朝は、台風一過らしい、青空の高雄です。

きのうの雨風はすごかった・・・10m歩いただけで、

傘をさしているのに全身どぼどぼ。

そんな中をカッパでバイクに乗っている台湾人、すごすぎる。

よく前が見えるなあ・・・頭をあげるだけでも大変でしょうに。


家から出たくない!でも用事が〜

の葛藤のなか、そういえば先月の中元節のとき、

拝拝のお供えが、山盛りの瓶詰・缶詰・インスタント麺だったのは、

台風対策も兼ねてたんだろうなあ、と思い当たったのでした。

普段のお供えは果物・お菓子がメインですから。


てなわけで、前から気になってた台湾の定番インスタント麺が昨日のお昼。

f:id:huguchi:20100908005129j:image

日本でいったらサッポロ一番チキンラーメンか、というくらいよく見ます。


別容器に粉を入れて、時間が経ったら切ったお湯を入れてスープにするのね。

f:id:huguchi:20100908005151j:image

○ちゃんのやきそば弁当と同じだわ。

と、きやすく湯を流そうとしたら、あつーっ!


ヤケドしそうになりました・・・。

カップめんだと、ちゃんと湯切り穴が付いててお湯を流すのも簡単だけど、

どんぶりのお湯を別容器に移すのはちょっと(だいぶ)難しい。

説明の絵が簡単そうだったので、油断してました。

f:id:huguchi:20100908005213j:image

麺のお味は、美味しいけど、辛い!ラー油まぶし?

ピリ辛なんてかわいいものではないです。

でもこの醤油味、おいしい。くせになりそう。

日本でラー油が流行ってたから、お土産にいいかも。でした。

2010-09-09 9999

台風はどうなったのかしら、と朝テレビをつけたら

ただでさえ字幕や台風情報やらでにぎやかな画面に、

あらら?カウンターのようなものが増えてます。

f:id:huguchi:20100908191411j:image

ああ、今日は民國99年9月9日だった!


「九」と「久」の音が同じで、それが4つも並ぶということで、

台湾では今日はめでたい日らしいです。


9元セールとか、鉄道の切符を買いに並ぶとかは

日本でもゾロ目の日にやってますが、

久久が「すえながく」の意味なので、結婚式もラッシュだとか。

こんな台風で大荒れの天気になっちゃって、花嫁さんかわいそ〜。


もしかして、9時9分になったら何かするのかしら??

と気にしていたのに、掃除をしてる間に忘れてて、

気づいときにはもう過ぎてた・・・。

夜のニュースで何か言ってくれないかな〜。

2010-09-08 おでん

久々の青空!洗濯するぞ〜

と意気込んでいたのに、天気予報では台風になりそうな熱帯低気圧が

高雄のすぐ近くを通過しているとのこと。

午後から大雨?でも、今はこんなにいい天気なのに。

と、ベランダと部屋の間を行ったり来たりしてましたが、

結局あきらめました。

涼しいのは嬉しいけど、いつまでも大物の洗濯ができないよ〜。

9月になってもなお40℃近い日本よりは、はるかにましですが。


異常?に涼しい今年の台湾高雄、

まるで台湾人のように夏でも鍋が食べたくなります。


学校近くのおでん屋さん(和平路クラウンコーヒーの隣)前にて


 お店の人「おでん、おいしーよ。」

 コドモ「この(練り物の真ん中の)白いの何?」

 ハハ「モチじゃない?」

 お店の人「うん、モチ。」


お互い日本語と台湾語で話しているのに、ちゃんと通じてます。不思議。

f:id:huguchi:20100905062642j:image

だしにセロリのみじん切りが入っている以外は、

見ため日本のおでんとほぼ同じ。鰹だし、塩味系。(関西風?)

厚揚げがおいしい〜。

辛いのやら甘いのやらいろいろなタレが付いてきましたが、

f:id:huguchi:20100905064212j:image

そのままで充分です。日本人だから。あ、でもカラシ忘れた!

ねこまたぎねこまたぎ 2010/09/09 13:55 通じますよね〜 日本語と台湾語で。
近所の市場で「あら、ゴボウの天ぷら、美味しそ〜」と言えば「ゴボウの天ぷら、美味しいよ」と。
モチもモァチィみたいだし。便利だわ。

ところで、雨ザブザブ降ってますね。
台風になっちゃったみたいだし、早く通過して欲しいです。

huguchihuguchi 2010/09/09 14:25 え、ゴボウも「ゴボウ」で通じるんですか!
読み方がよく判らなくて、いつも指差して「あれ」とか言って買ってました。試してみよ〜。

2010-09-07 小樽

週末、郊外の大型スーパー・大楽(ダラー)へ。

ちょっと遠いけど、日本の調味料やお菓子が充実しているので

たまに買い物に行きます。


ながーいエスカレーターに乗ると、坂の上に赤提灯

(カメラ持ってなかった・・・)

居酒屋がオープンした?(注:スーパーの食品売り場の前です)

前はベーカリーだったけど?

近づいてよく見ると・・・パン屋さんでした。


赤提灯に「小樽麺包」

袋には「絶妙の手造り」 ←この辺で、地元系の店ということが分かります。


ウィンナロール、ピザ、サンドイッチ、クリームパン、あんパン、30種類はあります。

どれでも1個15元(50円弱)!

山買いして帰りました。


文化中心の南西にもあります。

f:id:huguchi:20100906014259j:image

こちらも薄暗い店内に赤提灯と居酒屋風。

しばらく通うかも〜。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/09/09 13:58 あらら、「小樽」ですか?
同じような赤提灯の「浅草麺包」とは何か関係があるのかしら。
同じく1個15元なんですよ。

huguchihuguchi 2010/09/09 14:12 あのプリンで有名な浅草麵包も赤提灯なんですね(笑)。
「小樽」はつい最近できたので、流行っている「浅草」を見習って(まねして?)価格や店のデザインをきめたんでしょうか。
日本で赤提灯の下がっているベーカリーを見たことはないですが〜。

2010-09-02 台風一過

台風一過、なのに未だどんよりとしている高雄です。

「台風一過=スカッと青空」というイメージは日本だけ?

台風の速度が違うからなのかなあ〜。


今朝の公園は、お掃除が大変そうでした。

f:id:huguchi:20100901232405j:image

こんなのが飛んでたの?

f:id:huguchi:20100901232522j:image

外出しなくて良かった・・・。


今回は、台風自体は大きくない部類で、

しかも上陸しないで手前で方向を変えて去って行ったのに、コレです。

本格的なのって一体?おそろしや・・・。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/09/03 12:30 去年の88台風の時は、信号が折れてました。近くの美容室の大型看板も落っこちてたし、隣りのビルの貯水タンクもぶっ壊れて、上からザーザー水撒いてました。良かったですね、今回は。

huguchihuguchi 2010/09/05 11:51 昨年の88水災は未だにあちこちに災害の跡が残ってますよね。
日本では台風被害の少ない地域に住んでいたので、昨晩もちょっと風がびゅっと来ただけで「9号近づいてる??」とびびってました。
9号は日本に向かっているようですが、被害がないことを祈ります。

2010-09-01 不上課

お弁当作って水筒入れて子供起こして朝ごはん出して

食卓着いてTVを見たら、画面に

「不上課」

f:id:huguchi:20100831193854j:image


というわけで、日本なら新学期?の9月初日から休校の台湾高雄です。

台湾では、警報がでたら休校、とか何時の天気予報をみること、とか

学校によって対処するわけではなく、政府がどーんと

はいっ、今日はみんな学校なしね!(不上課)

とか

仕事は行ってもいいです。(要上班)

とか決めてます。

そして、TV画面のすみっこに出てくるのを見つければいいので、

まあ、ハッキリしてて、まどろっこしくなくていい、といえばいいのですが、

今日はちょっと遅すぎたんじゃーないでしょうか。

きっととっくに登校しちゃった子もいただろうなあ。かわいそうに。

午後からは停班にもなったので、通勤族の方々は今頃帰路を急いでいることでしょう。


確かに、風がすごい勢いで網戸外れそうだし植木の枝折れてるし

目の前が白いくらい雨が降ってるし

お上が「行ってはイケマセン!」と停める方が、

台風が強烈な南国では安心&合理的。


まあ、休校のツケはあとあとやって来るのではありますが、

とりあえず今日は大人しく家でビデオかな?

2010-08-31 台風の名前

台風三つ巴に挟み撃ちされて、朝から大雨の台湾高雄です。

台北は昨日から豪雨が続いているようなので、

それに比べれば高雄はまだまだ大したことはないし、

とりあえず冷蔵庫はいっぱいにしたので大丈夫(?)。


さすがにこう台風が続々とできると、

「どうせ毎日《晴れ・雨・雷》マークじゃん」

と今まで真剣に見ていなかった天気予報も、身を入れて見るようになったり。

f:id:huguchi:20100830205526j:image


でもこの台風の名前が、見ても聞いても解らない。

6号 莱羅克 (らいろく?)

7号 康伯斯 (かんぼーす?)

8号 南修  (なんしょう??)


正解は、

6号ライオンロック、 7号コンパス、 8号ナムセーウン  でした。

英語でもないものを漢字に訳して、さらにこの日本語耳で聞き取る。

そんなこと 無理 です。 

いちいちネットで日本のニュースを見ないとさっぱりわかりません。


ここはひとつ、世界共通ってことで

数字で呼んでもらえないでしょうかねえ・・・。

ming-meiming-mei 2010/08/31 10:03 お久しぶりです。帰国されてたんですね〜。
台湾はもう台風に季節ですね・・・こちらはご存知の通り残暑も酷暑で大変です。
年末に高雄行きを予定していますが、飛行機が高い高い><
その上、民国100年のイベントが多いようで・・・
大晦日は大盛上がりになるのでしょうか・・?

huguchihuguchi 2010/09/01 09:18 ちょっと前に市長さんが「100年だしぱーっとイベントやりたいです!」と言っておられましたが、
具体的には何があるのかまだよくわからないです。
台北では11月から花博がはじまりますが、建設中のパビリオンが最近の大雨で雨漏りしてて大変らしいです。
台湾、年末に選挙がありますからね。今は、みんなそっちの方に気持ちがいってるんじゃないでしょうか?

2010-08-30 好兄弟

もう中元は過ぎてしまいましたが、

どうして旧暦7月の拝拝がこんなに盛大かというと、

「あの世」からご先祖様以外にもいろいろな方がやって来るので、

大人しくしててね、とかいった意味合いでお供えが山盛りあるのだそうです。

日本人は、お盆は(自分とこの)ご先祖様しか来ないと思ってますが・・・

その他の方々の分まで用意しなきゃいけない台湾は大変ですね。


そういえば、最近「好兄弟」という字をよく見るなあ、とおもったら

これ、自分の兄弟でも近所や知り合いのあんちゃんでもなく、

「あの世から来る方々」を指す言葉だったのでした。

旧暦7月はアニキたちがうろうろしてらっしゃるので、

この世の方はいろんな方面で自粛しないといけないそうです。ふーむ。


昨日の新聞の占い欄の横に、こんな記事がありましたよ。

f:id:huguchi:20100830005835j:image

「好兄弟退散小魔法」

清水とお線香の灰と桃の枝を銅の鍋に入れ・・・

お線香の火は必ずマッチで着けること。チャッカマンはだめ。

なんだか○リーポッターの世界??ではなく中國古来の魔法とありました。


台湾は若者も信心深いですからね。占いの種類も多いけど、こういう需要もあるんだ。

この記事、続きもあるかしら?

2010-08-28 うな丼

実家のババから「毎日35℃超えの残暑でやりきれない」

とやって来る恨み節のメールを、

(台風の?)風さわやかな高雄で読んでおります。すんません。

ほんとーに、今年の夏は日本のほうが悲惨なようですね。

避暑なら高雄へおいでませ。


高雄も7月上旬は暑かったので、

暑気払いにと大立百貨店裏のうなぎ屋さんに出かけたら

・・・リフォーム中で閉まってました。

NHKで、最近日本では台湾うなぎが好評ときいていたので

ならば本場台湾で!と思って行ったのに。残念。


ひと月もたったらもう出来ているだろうと、再度挑戦。

f:id:huguchi:20100828061225j:image

おお、オープニングセールで割引中だって!

f:id:huguchi:20100828054722j:image

うなぎ飯。小(150元)でもうなぎが大きい〜。

かつお風味が強烈なお吸い物と、生姜つき。


タレが少々台湾風味?なものの、ほとんど気にならない程度。

身が分厚くてほくほくで美味しいです。

割引後価格132元、400円でうなぎが食べられるなんて♪

大は280元で、さらにうなぎが倍量でした。

在台中に食べだめしとこう!

ねこまたぎねこまたぎ 2010/09/02 13:28 リニューアル前にここ行きました。
別の店になったようですね。
でも、値段も変わってないし、うなぎもおいしそうだし、これは行かねば。オープニングセール中に!
うなぎが400円なんて泣けてきますね〜
在台中に食べないとですね〜

huguchihuguchi 2010/09/02 13:50 「在台中に食べねば」なものが多すぎて困ります(笑)。
一時帰国してた時は「日本にいるうちに食べねば」でウエイト増やしてるのに〜。

2010-08-24 中元

今日は旧暦の7月15日、中元節です。

日本のように贈り物をするのではなく、

台湾では拝拝(お供養)、宗教行事なのですね。

この時期スーパーに行くと、保存食品やお菓子の大箱が

文字通り「山」と積まれていて仰天します。

TVでも缶詰瓶詰め乾麺のCMがじゃんじゃん流れてて

台湾人にとって中元がいかに重要な行事なのかがよくわかります。


一昨日の日曜は朝10時前なのに、近所のスーパーは既にすごい人ごみ。

一年中夜型の台湾なのに、中元の買い出しのために休日早朝から頑張ってるのね〜。

年末よりすごい人かも。


そういえば、ハハはかなり長い間、このスーパーは24時間営業だと信じてたけど、

ある日朝9時ちょっと前に行ったら閉まってたのであれれ?

なんでこんな勘違いをしてたかというと、初めて行ったのがちょうど中元の時期で

大手スーパーは軒並み24時間営業だったからなんだ。

ということに、一年たってようやく気付きました。


で、買った大量のお供えは、テーブルに並べられてみんな拝むのですが、

f:id:huguchi:20100825025954j:image

家の前、マンションの中庭、店の前はもちろん、会社も歩道を占有して拝拝。

f:id:huguchi:20100823212928j:image

銀行が並ぶ大通りの歩道も、銀行が中元のために封鎖してしまってるので

人間は車道を通るしかないのはいかがなものか。

三角コーンを立てるとか、誘導するとか、ロープを張るとかしてほしい・・・

とトラックが行きかうま横を歩くのでした。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/08/27 13:23 中元の日に夜に偶然、六合夜市の横を通ったのですが、道の真ん中塞いで合同拝拝やってましたよ。
まぁ、以前も真ん中で結婚式やってたから驚きませんが、通れない…

huguchihuguchi 2010/08/30 09:41 六合夜市はほとんど観光客だから喜ばれるかもしれませんね。興味深くて。
中国語教室の入り口も全面封鎖?ビルの人総出で、お坊さんまでいらして拝拝されてました。
邪魔するわけにもいかないですしねえ。終わるまでおとなしーく待ってました・・・。

2010-08-21 バスの飾り

高雄に戻って来て、台所の電気をつけたら蟻地獄だった。

どうやら留守中に家のどこかに巣を作られてしまったようで、

とってもとってもわいて出る!

夏休み前に食料は大方整理してたのに、何をエサにしてたんだろ。

とおもったら、コドモのお菓子(チチのつまみ?)が供給源のようでした。やれやれ。


蟻退治の薬と、人の食料も尽きていたので、バスに乗って買い出しに。

f:id:huguchi:20100821043709j:image

今日乗ったバスには(まだ)飾り付がしてありました。でも、ちょっと控え目かな。

演歌風の音楽も流れてて、高雄のバスは運転手さんの趣味の世界、

というのを確認したのでした。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/08/27 13:27 先日乗ったバスでは人気ドラマ「夜市人生」が放映中! 運転手さんは見られないだろうに、サービスですかね〜

huguchihuguchi 2010/08/30 09:44 そういえばTV画面がありますね!(いまさら気づくなんて。。。)ドラマやってたら、目的地に着いても、降りれないじゃないですか〜。

2010-08-20 「台湾一おいしい」パン

チチが会社の人(台湾人)に日本のお土産を渡したら、

お礼に台南の人気パン店のパンを大量にもらって帰ってきました。

その人いわく、「台湾で一番おいしいパン屋」だそうです。

ミルクとバターの甘〜い香りがします。

もつと、意外なほど重い。え、これ本当にパン?って重さ。

で、早速切ってみる。

f:id:huguchi:20100822183208j:image

なんか密度がすごくないですか?ふわふわ感が全然ありません。

焼くとまわりがさくさくになって、バタークッキーみたいでした。

ん〜確かにおいしい。でもこれきっとすんごいカロリー高いんでは。

と思いつつも、4個全部完食。

あああ、日本太りをどうやって戻そうかと考えてた矢先に・・・。


コドモにはもう一種類のバター(練乳)サンドパンが好評でした。

練乳クリームがとろ〜として、これまた高カロリーっぽいけど

(写真を撮る間もなく)二本ぺろりと食べてしまっった・・・。


台南市成功路の「葡吉麺包」というお店だそうです。

台南に行ったら、違う味のを試したし。でもその前に要減肥。

2010-08-18 帰ってきました。

夏休み日本一時帰国より戻ってまいりました。

無事にデジカメも購入し、超久しぶりの更新です。

台湾で買うと日本語表示じゃないし、と夏休みまで我慢していたのに、

日本で買ったカメラの設定は「日本語・英語・中国語」から選択できた・・・

もしかして、台湾で買っても日本語表示の機種があったのかも?


それにしても、高雄に戻っても「帰って来た」って不思議な感覚ですね。

ちょっと不透明な空気。

駅には茶葉卵とかの漢方薬のにおい。

4ヶ国語アナウンス。

トランク山ほど抱えてどう見ても外国人な我々に道をきくおばちゃん。

そして変な中国語でもあきらめず最後まで聞いてくれる忍耐力。

駅の表示見た方がはやいんじゃ?と思うのは日本人。かなあ。


新幹線の中は、日本製だけあってほとんど日本なのだけど

広告の枠より大きい広告が、枠を気にせず貼ってあったり。

f:id:huguchi:20100817020949j:image

ちゃんと枠に重なる部分は印刷がよけてあるのよね。

芸が細かいのか、細かいことは気にしないのか、どっちかよくわからない。

台湾に帰ってきたんだなあ、と思ったのでした。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/08/18 14:12 お久しぶりです、お帰りなさい。
今年は日本もすごい暑いようですね、こちらとあまり変わりませんか?もしかして。
デジカメ、私もこちらで壊しましてアチコチ電気街など見て廻ったのですが、日本語仕様のものも多かったですよ。
結局、アフターサービスがどうなのかななどと言って母に日本から持ってきてもらったんですが、
値崩れが早いので、次は型落ちをこちらで買っても良いかななどと考えてます。

私もよく台湾人に道を聞かれますが、
ものすごく怪しい中国語なのに、よく信用してくれると思います…

huguchihuguchi 2010/08/19 08:10 はっきり言って、高雄のほうがはるかに涼しいです。日差しは強いけど。
コドモは嫌がりますが、涼しくなるなら雷雨もウエルカム?!
昼間クーラーつけなかったなんて、何日ぶりかしら〜。

2010-06-17 ドラゴンフルーツ

4、5日降り続いてた雨がやんで、

昨日から夏の日差しが帰ってきました。

部屋が洗濯ものだらけで、体がふやけそうだったので嬉し〜。

部屋の湿度がみるみる下がって気持いい〜。

でも早朝から殺人光線でカーテン締め切り。午後は暑くなるだろうな・・・。


昨日は端午節。

粽の食べ過ぎで胸やけ(?)のチチは、今朝は珍しく朝食控え目に上班(出勤)。

台湾各地の河川では、ドラゴンボートレースが行われてました。

が。残念ながら写真を掲載できず。

というのも、ちょっと前にデジカメが壊れてしまった・・・!のです。

派手派手ボートと老若男女のオールさばき、素晴らしかったのに。では、また来年?


というのも何なので、ちょっと前に買った別のドラゴン。

f:id:huguchi:20100612063059j:image

ドラゴンフルーツ、火龍果です。

前に沖縄で食べたことあるわ。確か白い果肉に黒胡麻が散ったようなアレね。

と思って切ったら、

f:id:huguchi:20100612063214j:image

まさかのショッキングピンク。

ドラゴンフルーツにも品種がいろいろあるんだ。


f:id:huguchi:20100612063524j:image

なんだかまな板がすごいことに。手に付くと、洗ってもなかなか落ちない〜。


食べたかんじは、薄甘く酸味のある水ようかん。色ほどのインパクトはないです。


しかし、この色味といい、落ちにくさといい、

歯垢を見つけるあの薬とか歯磨き粉にそっくり(変なたとえですいません)。

小さなお子様をおもちの方々、くれぐれも白い服では食べさせないでくださいね。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/06/20 12:23 台湾ではありませんが、蛍光オレンジや蛍光グリーンみたいなドラゴンフルーツも食べたことありますよ〜
もっとまな板が凄い事になります。
カリウムが多くて、繊維質も多くて、美容食だそうです。日本だと高いからもっと食べねば!

huguchihuguchi 2010/06/21 09:55 全色盛り合わせたら、すごいことになりそうですね。
美容食。それは!
と思っても、味わいが地味なのでついついマンゴーとかライチとかに手がいってしまいます。
台湾に来てから美容とかファッションの優先順位がますます急降下〜。

ming-meiming-mei 2010/07/14 09:47 高雄は随分暑いようですが、バテてませんか?
それとも、こう帰国されたのでしょうか?
今回は、暑い中外出せず、簡単に美味しい牛肉麺を作る方法をご紹介します。
《新東陽》紅燒牛肉(440g)
http://shopping.pchome.com.tw/?mod=item&func=exhibit&IT_NO=DBAB0H-A17281320&SR_NO=DBAI1Q&ROWNO=31
《統一》好勁道-家常麵條(300g)
http://shopping.pchome.com.tw/?mod=item&func=exhibit&IT_NO=DBAA07-A39397748&c=A05
《新東陽》紅燒牛肉(440g)を水で薄め、少量の酒を入れ火にかける、固めに湯がいた麺を投入し、少し煮込む。緑菜と葱を入れれば出来上がり!
両方共スーパーで購入できますので。お試しあれ^^;

2010-05-27

マンゴー三昧

14:46

両親が来た。

まえまえから台湾に行きたいいきたいと言ってたので、

来るなら暑くなる前にね、せめて4月までにね、と言ってたのにもう5月。

しかも今回は台湾6日間一周ツアーに参加してというのだから

タフな人たちだ。


観光びっしり食事つきツアーなので、夜高雄に着いてからちょこっとだけ会うことに。

さて、食事でもないし、どうしようか。

と思ってたら、

「今日、道端のトラックでマンゴーをいっぱい買ったから

包丁とお皿を持って来て。ホテルで食べるから。」と電話が。

包丁持って来いって・・・。


地下鉄だと警察のパトロールがある時もあるし、

もしかして金属探知機なんかあったらどうしよう・・・(小心者)

というわけで、ホテルまでバスで行くことに。


アップルマンゴー大玉が3個で100元。1個100円くらい。

f:id:huguchi:20100527103812j:image

それは安い。日本から来たらめっちゃ安いと感じるのも無理はない。

だからって9個も。

台湾にいる間に食べきらなきゃいけないのに。重いのに。タフな人たちだ・・・。

でも結局、夕食後だったのに、おいしいおいしいと

ジジババマゴはむしゃむしゃ食べちゃいました。

残りは我が家にお持ち帰り♪


さてマンゴーで一息ついたところで、高雄に来たらやっぱりアレよね、

ということで七賢路にある老舗のかき氷屋さんへ。

メニューいっぱい。迷うなあ〜。

ジジババに「何が食べたい?」ときくと、

「マンゴーかき氷」


f:id:huguchi:20100525215412j:image

カメラを出す前に山が崩されていきますー。

マゴはこれまた平常心でチョコかき氷。

f:id:huguchi:20100525215423j:image

お皿が和風なのは、なぜ。


平日なのに遅くなったので、帰りはタクシーに乗りました。

強盗に間違われることもなくてよかった(小心者)。


ところで、かき氷店のメニューに

「 追加 卵、プリン 」

とあったのを、その時は卵プリンが追加できるんだ、と思ってたけど・・・

f:id:huguchi:20100525220803j:image

帰宅して写真をよく見たら、「卵」と「プリン」が別々ですね?!値段も違うし。

かき氷に卵を追加って、どういうこと??

葱油餅とか麺類とか熱いものならともかく。

それの意味が、想像通りだったとしたら、ちょっと怖いです。

pushandcutpushandcut 2010/05/28 20:10 「卵かき氷」レポ、期待しています!

huguchihuguchi 2010/05/29 09:54 あまり期待しないで下さい・・・。今回はトライする勇気がありません。。。
想像通りだとしたら、コドモは間違いなくお腹をこわす!
ゆで卵とか目玉焼きがのってたとしても、別の意味でこわいですが。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/05/29 15:34 想像通りです!
ポンと生卵。
あ〜、たぶん、まろやかさを求めてるんだと思う。
スタミナとか?

huguchihuguchi 2010/06/01 10:43 やっぱり。そうなんですね!

情報ありがとうございます。これで身を挺する必要がなくなり安心??しました。

子供のころ、ロッキーの映画を見て気分が悪くなったのを思い出しましたよ。卵かけごはんも我慢してるのに〜〜。

マンゴーとか、台湾の果物だけで、充分まろやかだと思いますヨ。

2010-05-25 台南駅

梅雨入りしているはずなのに、今日もまぶしい高雄の朝です。

ちょっと前になりますが、暑い熱いといいながらも車が無いので仕方なく

電車に乗って、隣町の台南まで行ってきました。


特急自強號、南アフリカ製??

f:id:huguchi:20100411120209j:image

そして客車は韓国製。

f:id:huguchi:20100411120352j:image

3月に屏東へ行ったときの列車は、たしか日本製だったような。


駅舎は日本統治時代のものなのでしょうか。

f:id:huguchi:20100411124601j:image

こういう様式の建物、日本国内でも見ますよね。

駅前には虎のランタン。トラが、あつそう・・・。

f:id:huguchi:20100411124510j:image

夜には光るのかなあ。


一番不思議だったのは、駅構内に警察署があって(これはべつに普通だけど)

プラットホームにパトカーが停まってたこと。

f:id:huguchi:20100411124028j:image

どこへ出動するのだろう・・・暑いから屋根の下に停めてるだけ?


台湾最古の都市・台南。

見どころ多すぎですので、ちょこっとずつお届けします。

2010-05-24 ライチ

本当に天気予報通りに日曜は大雨でした。

半年以上ぶりの本格的な雨。

外出中に降り出したので、帰宅して洗濯物をもう一度脱水して干し直したりしたけど、

あまりにも雨が降ってなかったので、ちょっと嬉しい。

これで断水がなくなるといいけど。


ちょっと、キモチ涼しくなったので、市場へお買いもの。そして初モノをゲット!

f:id:huguchi:20100524145018j:image

ライチです。

60元(約180円)で粒が30個以上。

先週くらいから、遠目には「たきぎを売っている」ように見えていたのが、このライチ

むくとつるんと白いみが。

f:id:huguchi:20100524145228j:image

甘くてジューシーな味は予想どおりだけど、

香りが!すごくいい香りがするんです。

日本で食べたのからは、ハイチュウライチ味からは想像できないけど。

これは〜台湾在住者ならではの贅沢ね〜ふふふ〜。

暑いけど、日差しが痛いけど、マンゴー以外にもいろいろありますよ!

ぜひぜひ夏の台湾にもおいでませ(焼け死ぬ覚悟で)。

ming-meiming-mei 2010/05/24 16:59 長い間更新されてなかったので心配してました〜

ライチにマンゴーetc 熱い台湾を耐えてこその恵みです。
去年、その恵みを味わいに行ったけど・・・
何年もここに住んでいたのかと思うとゾ〜っとしました。若かったんです。ハイ。

huguchihuguchi 2010/05/25 08:55 ご心配おかけしましてすいませんでした。
気力が暑さに吸い取られてる感はありますが、本人は、いたって元気です。
若くもないし〜(涙)無理はせず果物とかき氷で夏をのりきります。
あっ、↑これが夏バテの原因か?
台湾人は夏も熱いお茶とスープと鍋を欠かさないですもんね。それが本当の元気の秘密だ!

2010-05-22 台湾で英国音楽

昼間に出かけると頭痛がする熱帯の高雄です。

ついついお昼寝してしまったら、夕方体が軽い。

やっぱり地元の習慣に合わせるべきよね〜♪

と夕食後に文化中心方面にお散歩に出かけました。


なにやらクラリネットの音がするよ?

と、文化中心の門をくぐると、建物の前に巨大スクリーンが。

f:id:huguchi:20100522212517j:image

なんと、イギリスのBBC交響楽団のコンサートをやってる??

音楽堂の中でやっているコンサートを、前の広場で大々的に放映しています!

スクリーンは巨大だし、音響も屋外とは思えないほど、いい!

おお〜ほんとにタダできいてていいの?ラッキー!


人の数もすごい。

f:id:huguchi:20100522224459j:image

次の日のニュースによると、4000人分も席があったそうな。

もちろん、我々も含め立ち見もいっぱい。

クラッシックコンサートの戸外放送は台湾でも初の試みだったらしく、

前の方には市長さんもいたとか。

いや〜ほんとにラッキーね〜♪


曲目は、スメタナ、ウェーバー、ドビュッシーなどなど多国籍軍

最後はイギリスらしくエルガーの威風堂々で〆でした。

帰り道に「あたしンち」を口ずさむコドモ。

♪明天還是好天気〜♪

天気予報では大雨らしいけどね。気分は晴れの夏の夜でした。

2010-05-19 五月病

どうもなんだか体が、いえ、気分が重いきょうこのごろ、

ブログの更新もかなーり怠っておりました。

理由は、わかってるんです。五月病

学生でも新入社員でももちろんない台湾在住主婦の五月病の原因とは、

ただ単に、暑い。いや、熱い!


太陽の方向を考えてからでないと、洗濯もベランダ掃除も体に悪い。

朝のうちからドアノブが熱くて玄関が開けられない。

買い物なんざ、命がけ。

日傘、サングラス、手袋、水筒などなど買い物以前に荷物が多すぎ。

地元主婦は日が暮れてから買い出しに出かけるようだけど、

夕方にごはんを食卓に並べなきゃなんない日本人主婦は、そうも言ってられないし。


デパート街に来ても、だーれも歩いてやいません。

f:id:huguchi:20100519153636j:image

ビルの向こうの空が碧過ぎる・・・。


涼みに入ったケンタッキーでフィッシュサンドをたのんでしまった。

f:id:huguchi:20100519140230j:image

鶏にすべきところを〜せっかく台湾なのに〜


とまあ、こんな感じでアタマが暑さにやられてます。

あと半年、もつのか?

2010-04-28 土芒果

今日も雨の高雄です。

おとついから黄砂注意といわれてたのでちょうどいいかも。

空気が少しはきれいになってくれないかな。


雨の切れ目で曇っていても空が眩しいので(ほんとに)、

うつ向いて歩いていると地面に黄緑色の卵のようなものが。

f:id:huguchi:20100426163802j:image

果物?

おお、これは噂に聞く土芒果では!

野生のマンゴーがたくさん生えていてこれがまた美味しいのよ♡

と、いろんな人からから聞いてましたが、こんな身近な道端にあるとは。


これも食べられるのかしら、と思ってたら、ある日

おばあさんに近いおばさんと若めのおばさんの二人連れが(たぶん親子)

塀に登って枝をゆすって落ちた土芒果をかき集めてるではないですか!

い、いいのか?よそのマンゴー?

とハハが凝視していたのに颯爽と自転車で去って行ったのだった。

以前ねこまたぎさんの言ってた「公園のビンロウはなったとたんに無くなる」の話がよみがえる。

花泥棒と果物泥棒は罪にならない・・・わけないと思うけど台湾では自信ない・・・。


味が気になりつつも気の小さいハハは果物屋さんで買ってしまいました。

f:id:huguchi:20100428074330j:image

一個20円くらい。見た目、道端に落ちているのと全く変わらず。

切ると、

f:id:huguchi:20100428074252j:image

柔らかすぎてつぶれる・スジが多い・皮なんてむけない。

「土芒果は台所で食べるもの」

とある人が言っていたのも頭によみがえる。

そうそう、ちゅーちゅー吸って、歯でしごいて食べるんでしたっけね。

(なんて果物だ・・・)

おお、いい香り!甘い!

見た目とは全然違う濃厚な味!歯のすきまに繊維が挟まるのが難点だけど、たしかに美味しい!

これは、よそからとりたくなるのも無理はない?(わけない!)

おとなしく店で買いますよ〜。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/04/30 12:37 これ、食べにくいけど美味しいですよね〜
私も気が小さいのでおとなしく店で買ってます。
スターフルーツも落ちてるなとは思いながらも、
買ってますし。龍眼ぐらいです、拾い喰いは。
あれは山の中にあったりするので、拾いやすくて。

huguchihuguchi 2010/05/04 10:53 龍眼、干したのしか知らないです。
ひろいぐい、してみたい。けど、初心者は上級者のガイドさんと行かないと、何かアブナイ別のものを口にしてしまうかもしれないですね。
危険、危険。まだまだ知らないことだらけ〜。

sohoshitosohoshito 2010/05/11 22:03 きっと売ってるやつは拾ったやつなんだよ。
(だからそっくりなのだろう)

大阪の御堂筋には銀杏が街路樹として植えられているので、秋には山盛りギンナンが落ちています。
確か京都かどっかの縁日で、「御堂筋ギンナン」として売られているのを見た。
オッチャンが拾い集めたのであろう……。
土芒果も、そういうこと?(^^;)

ming-meiming-mei 2010/05/18 09:23 日本じゃATMは日本語以外に、英語、中国語、韓国語に対応してるのが多いけど・・・台湾はまだまだなんですね〜。台湾だと、インドネシア、フィリピン、タイなどの言語になっちゃうかもね・・・

huguchihuguchi 2010/05/24 14:09 その後、別の場所でシャツにチノパン(高雄的にはかなりの正装)のおじさんが、先にビニール袋をつけた物干しざおで収穫?されてました。
そーいうもの、みたいです。

台湾でも、銀行のATMには英語表記があります。
いつもコンビニで済ましているもので・・・
でも最近、(もともとない)英語能力は中国語よりさらに低下しているので関係ないといえば関係ないです。
お願い、台湾のみなさん、中国語ができないとみるや英語で話しかけるのはやめて〜。

2010-04-23 原住民文化園区3

朝起きた時は暑くてカーテンを閉めたのに、

気がつけば大雨の高雄です。

こんな本格的な雨は半年ぶり!夏がきたんだ!

雨の音がうるさくてテレビが聞こえない〜

といいつつ、朝からマンゴーをむしゃむしゃ食べてます。夏ね〜♪


さ、さっさと春を済まさねば。

三地門の原住民文化園区で腹いっぱいになりすぎて動けなくなった我々。

ちょうど隣のホールでダンスショーが始まるところだったので、

さくっとそちらに移動することに。

実はこれが一番おもしろかった!


民族衣装を着た人がずらっと登場。ほぼすべての民族のが揃ってるのでは。

f:id:huguchi:20100321152228j:image

漁師さんの衣装がほぼふんどしでちょっと恥ずかしかったけど。男前だっただけに余計に。

歌あり踊りあり太鼓あり。

f:id:huguchi:20100321150329j:image

f:id:huguchi:20100321154543j:image

f:id:huguchi:20100321151256j:image

観客席とステージが近いので迫力!

はては、天井からひもだけのブランコが登場して、もんのすごい勢いで左右に揺れてました。

花嫁が乗るんだって。新生活に向けての度胸試し?


解説はもちろん聞いてもわからないので、スクリーンの漢字を必死で目で追って

f:id:huguchi:20100321150420j:image

コドモに解説しつつ・・・間違ってるかどうかもわからないけれども、結構楽しめました。

最後は役者がステージから降りてきて握手と拍手の嵐。盛り上がってます〜。

でもうちのコドモは恥ずかしがって一緒に写真を撮ってくれなかった・・・くすん。


我々が見たのはパイワン族メインのショーでしたが、2時間後の次回はアミ族とのこと。

毎日いろいろな部族が登場するので、何回行っても面白そうです。

高雄で汚れた肺を洗いにいくだけでも価値あり!の三地門。また行きたいな〜。

2010-04-21 原住民文化園区2

坂道をふうふういいながら上ること15分以上、

ようやくたどり着いた原住民文化園区の門を入ると、

f:id:huguchi:20100321134711j:image

中も山でした。

f:id:huguchi:20100321140054j:image

広い園内のあちこちに吊り橋が。渓谷ですね、ここは。蛇の意匠は魔除かなあ?

でも、園内には無料の巡回バスがじゃんじゃん走っているので(あ、写真がない)

小さい子連れでもお年寄りでも心配ご無用。


なのについつい山道を歩いてしまう我が家。

f:id:huguchi:20100321140403j:image

眺めはすごいですよ。お天気もっと良ければな〜(だったら暑いって!)

f:id:huguchi:20100321140456j:image

f:id:huguchi:20100321140448j:image

台風災害いまだ復興中で落石を気にしつつもどんどん進みます。

f:id:huguchi:20100321135836j:image

f:id:huguchi:20100321170756j:image

原住民別のエリアにそれぞれ古民家や倉庫などが点在していて

中に日用品、衣装、装飾品などが展示されています。

f:id:huguchi:20100321135750j:image

これは虫干し中?


入場1時間もしないうちに、もう歩きすぎてお腹ぺこぺこ。

台湾のいいところは、どんな山奥でも古い施設でもカタイ場所でも何でも

あったかい食事のとれないとこは無い!ってとこですね。

f:id:huguchi:20100321145845j:image

立派なレストランがございますよ〜。

f:id:huguchi:20100321145833j:image


原住民食がどんなものなのか全く判らないので、セットを注文することに。

山菜サラダ。出たな〜チョコスプレーめ。

f:id:huguchi:20100321142607j:image

でも、山菜(蕨かな)自体は美味しいです。

ああ、この甘いマヨネーズが美味しいと思うようになってきている我々・・・。

他に、小魚のから揚げ、鶏肉の煮込み、かぼちゃ風味の豆腐あんかけ、スープもた〜っぷり。

f:id:huguchi:20100321142953j:image

f:id:huguchi:20100321142959j:image

こちら、面白そうだったので追加注文した竹筒おこわ。ほのかに竹の香り。

f:id:huguchi:20100321143012j:image


3〜4人前のセットと書いてあったのに、日本だったら5人前は確実の量。

たぶん残しても持って帰れると思うけど(台湾だから)、山道に大荷物はちょっと・・・

というので、無理やり食べたら苦しいくらいお腹いっぱいになってしまいました。

動けない・・・

続きはまた後日。

ming-meiming-mei 2010/04/21 15:29 水蕨*別名「過猫」です。
なんで猫なのか?猫ジャラシに似てる?

huguchihuguchi 2010/04/22 09:34 名前がねこ。かわいい♡
そういえば、招き猫の手みたいかも。
最近、市場でも山菜や筍をよく見かけるので、マヨかけ以外の食べ方も知りたいけれど、市場のおばちゃんはみんな「煮て(茹でて?)食べるんだよ〜」って言うんですよね・・・。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/04/22 12:56 過猫、茹で炒めにして熱々のところに卵ポンと落として、混ぜ混ぜしながら食べるのが好きです。
この山菜、好きなんですよ。あと山蘇も好き。
サトウキビの若いの?も好き。
マヨも良いけど、チョコスプレーはいりません。
ま、カラフルで素敵ですけどねぇ。

huguchihuguchi 2010/04/23 08:58 卵とじ!それはコドモが好きそうだ。いい卵を買って試してみます♪(おなかの弱いコに半熟はまだ怖くて・・・)
山蘇も、あのちょとねばっとしたとこが美味しいですよね。春の台湾は野菜果物天国♪

ming-meiming-mei 2010/04/23 10:09 私も食し方を〜
一般的には豆鼓で炒めるとうですが、私が教えてもらったのは、鳳梨豆醤で炒める方法です。あと茂林近くのレストランで出てきたのは、天ぷらです。この天ぷらが美味しいです^^@

huguchihuguchi 2010/04/24 15:03 鳳梨豆醤ってパイン入りなんですか??スーパーに置いてるんでしょうか。
調味料の種類が多すぎて未だよくわからず、ヘンなものを買ってしまい家族に「また〜」とか言われてます。
今日は黒酢と思って買った瓶を開けたらウースターソースだった事に気づき・・・「烏」って黒いって意味と思ってたのに〜(実際黒かったし)。「うーす」が「ウースター」だなんて絶対わからないよぉ〜。
蕨は、日本から密輸してきた「コツのいらない天ぷら粉」で天ぷらにしてみますね!おいしそー。

ming-meiming-mei 2010/04/26 10:11 鳳梨豆醤は
http://www.efarm.org.tw/frmMProdDetail.asp?class=8&category=16&prod=4905
これです。これには大豆?が見えませんが、何か豆が入っています。
蕨を千切りの生姜で炒め、しんなりしたところで、このパイナップルをざっくり切って投入します。少量で十分です。
鳳梨豆醤は、「サバヒー(魚のスープ)」にも入れますし、お粥のお供でもあります。パイナップルの産地では、これを売る露天が並んでいます。スーパーでも買えます。まずは小瓶でお試しあれ〜!

huguchihuguchi 2010/04/28 09:59 うわ、そのまんまパインですね。味の予想がつきません。早速探してみます〜。
それよりこのページおもしろすぎです。教えてくださってありがとうございます♪
母の日に調味料をおねだりしよーか、とか思案中?

2010-04-20 ムーミン

昨日の中国語のレッスンで「電視新聞」(テレビのニュース)という単語を習いました。

「新聞」はしんぶんではなくニュース。そういえば「新」だわ。なるほど。


で、続く先生の質問。

「どこのニュースを見てますか。それはどうしてですか?」


これ、日本ではあまりされない質問かも。

というのも、台湾のテレビは基本、ケーブルテレビで100ch以上あって、

ニュース専門のチャンネルだけでもいっぱいあるから・・・みんな何を基準にして選んでるんだろ?


高雄市のテレビ局もあるけど、画像が粗い(きっと地方局なので予算がない)ので見ると疲れる。

最初は理由もなく55chをよく見てたけど、今は53ch。

天気予報のおじさんの発音が(比較的)聞き取りやすかったのと、

バックのゾウのエルマーの絵が可愛かったから。

ハハはてっきり、「象」と「気象」のシャレでエルマーが使われていると思ってたけど、

f:id:huguchi:20100419205509j:image

4月からムーミンになってしまった。シャレじゃなかったんだ・・・。

どっちも可愛いからいいんですけどね。


朝の7時になると、53chは台湾語新聞になって、さっぱりわからないので

その後は52ch。特に理由なし。ただチャンネルが並んでいるから。


といったことが頭の中でぐるぐるまわってたけど、

貧相な超初心者の中国語で説明できるわけもなく、

一番簡単そうな「天気予報のムーミンが可愛いから」でお茶を濁すことに。


ところが。

「ムーミン」が通じない。「Moomin」と書いても判ってもらえない。

あれ〜どうして〜。

老師は(少なくともハハよりは)アニメやキャラに詳しいんだけどなあ?

フィンランドの、とか、カバみたいな、とか悪戦苦闘の末、

結局絵を書いているハハ・・・これ、何の時間だっけ?

でもそのへたくそな絵を見たとたん、老師は即答。

「ああ、ルルミーね!わかった、わかった!」

る、るるみー・・・。


漢字では、「口へんに魯」がふたつと「米」。

f:id:huguchi:20100419205549j:image

帰宅してテレビをよく見たら、天気予報の上に書いてありました。

下の英語しか見えてなかったわ。日本にない漢字はさっぱりですね〜。


でも、なんでルルミー?

台湾語でもないみたいだし。

日本語のカタカナ外来語並みに難しい、当て字中国語だったのでした。

pushandcutpushandcut 2010/04/20 22:13 ルルミー面白い。
香港にはウルトラマン吉田がいるそうです。
タロウなら太郎をあてそうだし、セブンなら「七」を使うだろうし、、、
分かりません。
よかったら、聞いてみて下さい
(台湾で通じるか分かりませんが、、、)

huguchihuguchi 2010/04/21 09:54 ウルトラマン吉田。
誰ですか、それは。って感じですねえ(笑)。
田中や佐藤よりポピュラー?いえ、それより下の名前でなく姓なのはなぜ?
日本のアニメの登場人物は、だいたいそのまま漢字の中国語読みですが、ドラえもんの「のび太」は、なぜか「大雄」です。字面が強そうでイメージが違うんじゃ??

2010-04-19 原住民文化園区1

高雄市から屏東まで台鐡で30分、

屏東駅前からバスに乗ること45分!

山のふもとの三地門という小さな町にやってきました。

目的地は、原住民文化園区です。

台湾に漢民族がやってくる前から住んでいた原住民

全部で15民族くらいあるそうなのですが、台湾に来る前は存在も知らなかったので、

さっぱりわかりません。というわけで今日はお勉強です。(遠足、かな。)


街のあちこちにある意匠は、ミクロネシア、ポリネシア風。

f:id:huguchi:20100321130702j:image

f:id:huguchi:20100321132436j:image

海を渡ってやってきたんだ。台湾は太平洋の一部なんだな〜ってかんじです。


バス停から歩いて15分くらいとのことですが、

f:id:huguchi:20100321131737j:image

山のふもと、というより既に山なので坂道のキツイことといったら〜(汗)

f:id:huguchi:20100321131718j:image

坂道の横にはダンス(?)の壁画。

f:id:huguchi:20100321132023j:image

スレートをさして模様が造られてます。

実はコドモがこっそり一枚ひっぱったら・・・取れてしまった!

あわててさし直したけど、セメントとかで固定されているわけではないようです。

あーびっくりした。文化財破損とかで捕まる??(冷や汗)


坂道の上から下の川を見ると、谷底の風景がすごい。

f:id:huguchi:20100321132731j:image

これ、きっと去年の夏の台風で土砂だらけになったのを未だ復興中なのでは。


f:id:huguchi:20100321133912j:image

やっと着いた〜。天気が悪くて蒸し暑いのでへとへと。

(でも、晴れてたらここまで徒歩では上がってこれない。きっと。)

中の様子は、また次回。

ming-meiming-mei 2010/04/19 16:10 こんにちは
三地門に行かれのですね。子供が小さい頃はよく茂林に行きました。懐かしいなぁ〜