台湾高雄で日常生活

2010-08-18 帰ってきました。

夏休み日本一時帰国より戻ってまいりました。

無事にデジカメも購入し、超久しぶりの更新です。

台湾で買うと日本語表示じゃないし、と夏休みまで我慢していたのに、

日本で買ったカメラの設定は「日本語・英語・中国語」から選択できた・・・

もしかして、台湾で買っても日本語表示の機種があったのかも?


それにしても、高雄に戻っても「帰って来た」って不思議な感覚ですね。

ちょっと不透明な空気。

駅には茶葉卵とかの漢方薬のにおい。

4ヶ国語アナウンス。

トランク山ほど抱えてどう見ても外国人な我々に道をきくおばちゃん。

そして変な中国語でもあきらめず最後まで聞いてくれる忍耐力。

駅の表示見た方がはやいんじゃ?と思うのは日本人。かなあ。


新幹線の中は、日本製だけあってほとんど日本なのだけど

広告の枠より大きい広告が、枠を気にせず貼ってあったり。

f:id:huguchi:20100817020949j:image

ちゃんと枠に重なる部分は印刷がよけてあるのよね。

芸が細かいのか、細かいことは気にしないのか、どっちかよくわからない。

台湾に帰ってきたんだなあ、と思ったのでした。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/08/18 14:12 お久しぶりです、お帰りなさい。
今年は日本もすごい暑いようですね、こちらとあまり変わりませんか?もしかして。
デジカメ、私もこちらで壊しましてアチコチ電気街など見て廻ったのですが、日本語仕様のものも多かったですよ。
結局、アフターサービスがどうなのかななどと言って母に日本から持ってきてもらったんですが、
値崩れが早いので、次は型落ちをこちらで買っても良いかななどと考えてます。

私もよく台湾人に道を聞かれますが、
ものすごく怪しい中国語なのに、よく信用してくれると思います…

huguchihuguchi 2010/08/19 08:10 はっきり言って、高雄のほうがはるかに涼しいです。日差しは強いけど。
コドモは嫌がりますが、涼しくなるなら雷雨もウエルカム?!
昼間クーラーつけなかったなんて、何日ぶりかしら〜。

Connection: close