台湾高雄で日常生活

2010-08-31 台風の名前

台風三つ巴に挟み撃ちされて、朝から大雨の台湾高雄です。

台北は昨日から豪雨が続いているようなので、

それに比べれば高雄はまだまだ大したことはないし、

とりあえず冷蔵庫はいっぱいにしたので大丈夫(?)。


さすがにこう台風が続々とできると、

「どうせ毎日《晴れ・雨・雷》マークじゃん」

と今まで真剣に見ていなかった天気予報も、身を入れて見るようになったり。

f:id:huguchi:20100830205526j:image


でもこの台風の名前が、見ても聞いても解らない。

6号 莱羅克 (らいろく?)

7号 康伯斯 (かんぼーす?)

8号 南修  (なんしょう??)


正解は、

6号ライオンロック、 7号コンパス、 8号ナムセーウン  でした。

英語でもないものを漢字に訳して、さらにこの日本語耳で聞き取る。

そんなこと 無理 です。 

いちいちネットで日本のニュースを見ないとさっぱりわかりません。


ここはひとつ、世界共通ってことで

数字で呼んでもらえないでしょうかねえ・・・。

ming-meiming-mei 2010/08/31 10:03 お久しぶりです。帰国されてたんですね〜。
台湾はもう台風に季節ですね・・・こちらはご存知の通り残暑も酷暑で大変です。
年末に高雄行きを予定していますが、飛行機が高い高い><
その上、民国100年のイベントが多いようで・・・
大晦日は大盛上がりになるのでしょうか・・?

huguchihuguchi 2010/09/01 09:18 ちょっと前に市長さんが「100年だしぱーっとイベントやりたいです!」と言っておられましたが、
具体的には何があるのかまだよくわからないです。
台北では11月から花博がはじまりますが、建設中のパビリオンが最近の大雨で雨漏りしてて大変らしいです。
台湾、年末に選挙がありますからね。今は、みんなそっちの方に気持ちがいってるんじゃないでしょうか?

Connection: close