台湾高雄で日常生活

2010-09-08 おでん

久々の青空!洗濯するぞ〜

と意気込んでいたのに、天気予報では台風になりそうな熱帯低気圧が

高雄のすぐ近くを通過しているとのこと。

午後から大雨?でも、今はこんなにいい天気なのに。

と、ベランダと部屋の間を行ったり来たりしてましたが、

結局あきらめました。

涼しいのは嬉しいけど、いつまでも大物の洗濯ができないよ〜。

9月になってもなお40℃近い日本よりは、はるかにましですが。


異常?に涼しい今年の台湾高雄、

まるで台湾人のように夏でも鍋が食べたくなります。


学校近くのおでん屋さん(和平路クラウンコーヒーの隣)前にて


 お店の人「おでん、おいしーよ。」

 コドモ「この(練り物の真ん中の)白いの何?」

 ハハ「モチじゃない?」

 お店の人「うん、モチ。」


お互い日本語と台湾語で話しているのに、ちゃんと通じてます。不思議。

f:id:huguchi:20100905062642j:image

だしにセロリのみじん切りが入っている以外は、

見ため日本のおでんとほぼ同じ。鰹だし、塩味系。(関西風?)

厚揚げがおいしい〜。

辛いのやら甘いのやらいろいろなタレが付いてきましたが、

f:id:huguchi:20100905064212j:image

そのままで充分です。日本人だから。あ、でもカラシ忘れた!

ねこまたぎねこまたぎ 2010/09/09 13:55 通じますよね〜 日本語と台湾語で。
近所の市場で「あら、ゴボウの天ぷら、美味しそ〜」と言えば「ゴボウの天ぷら、美味しいよ」と。
モチもモァチィみたいだし。便利だわ。

ところで、雨ザブザブ降ってますね。
台風になっちゃったみたいだし、早く通過して欲しいです。

huguchihuguchi 2010/09/09 14:25 え、ゴボウも「ゴボウ」で通じるんですか!
読み方がよく判らなくて、いつも指差して「あれ」とか言って買ってました。試してみよ〜。

Connection: close