台湾高雄で日常生活

2010-05-24 ライチ

本当に天気予報通りに日曜は大雨でした。

半年以上ぶりの本格的な雨。

外出中に降り出したので、帰宅して洗濯物をもう一度脱水して干し直したりしたけど、

あまりにも雨が降ってなかったので、ちょっと嬉しい。

これで断水がなくなるといいけど。


ちょっと、キモチ涼しくなったので、市場へお買いもの。そして初モノをゲット!

f:id:huguchi:20100524145018j:image

ライチです。

60元(約180円)で粒が30個以上。

先週くらいから、遠目には「たきぎを売っている」ように見えていたのが、このライチ

むくとつるんと白いみが。

f:id:huguchi:20100524145228j:image

甘くてジューシーな味は予想どおりだけど、

香りが!すごくいい香りがするんです。

日本で食べたのからは、ハイチュウライチ味からは想像できないけど。

これは〜台湾在住者ならではの贅沢ね〜ふふふ〜。

暑いけど、日差しが痛いけど、マンゴー以外にもいろいろありますよ!

ぜひぜひ夏の台湾にもおいでませ(焼け死ぬ覚悟で)。

ming-meiming-mei 2010/05/24 16:59 長い間更新されてなかったので心配してました〜

ライチにマンゴーetc 熱い台湾を耐えてこその恵みです。
去年、その恵みを味わいに行ったけど・・・
何年もここに住んでいたのかと思うとゾ〜っとしました。若かったんです。ハイ。

huguchihuguchi 2010/05/25 08:55 ご心配おかけしましてすいませんでした。
気力が暑さに吸い取られてる感はありますが、本人は、いたって元気です。
若くもないし〜(涙)無理はせず果物とかき氷で夏をのりきります。
あっ、↑これが夏バテの原因か?
台湾人は夏も熱いお茶とスープと鍋を欠かさないですもんね。それが本当の元気の秘密だ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証