台湾高雄で日常生活

2010-08-24 中元

今日は旧暦の7月15日、中元節です。

日本のように贈り物をするのではなく、

台湾では拝拝(お供養)、宗教行事なのですね。

この時期スーパーに行くと、保存食品やお菓子の大箱が

文字通り「山」と積まれていて仰天します。

TVでも缶詰瓶詰め乾麺のCMがじゃんじゃん流れてて

台湾人にとって中元がいかに重要な行事なのかがよくわかります。


一昨日の日曜は朝10時前なのに、近所のスーパーは既にすごい人ごみ。

一年中夜型の台湾なのに、中元の買い出しのために休日早朝から頑張ってるのね〜。

年末よりすごい人かも。


そういえば、ハハはかなり長い間、このスーパーは24時間営業だと信じてたけど、

ある日朝9時ちょっと前に行ったら閉まってたのであれれ?

なんでこんな勘違いをしてたかというと、初めて行ったのがちょうど中元の時期で

大手スーパーは軒並み24時間営業だったからなんだ。

ということに、一年たってようやく気付きました。


で、買った大量のお供えは、テーブルに並べられてみんな拝むのですが、

f:id:huguchi:20100825025954j:image

家の前、マンションの中庭、店の前はもちろん、会社も歩道を占有して拝拝。

f:id:huguchi:20100823212928j:image

銀行が並ぶ大通りの歩道も、銀行が中元のために封鎖してしまってるので

人間は車道を通るしかないのはいかがなものか。

三角コーンを立てるとか、誘導するとか、ロープを張るとかしてほしい・・・

とトラックが行きかうま横を歩くのでした。

ねこまたぎねこまたぎ 2010/08/27 13:23 中元の日に夜に偶然、六合夜市の横を通ったのですが、道の真ん中塞いで合同拝拝やってましたよ。
まぁ、以前も真ん中で結婚式やってたから驚きませんが、通れない…

huguchihuguchi 2010/08/30 09:41 六合夜市はほとんど観光客だから喜ばれるかもしれませんね。興味深くて。
中国語教室の入り口も全面封鎖?ビルの人総出で、お坊さんまでいらして拝拝されてました。
邪魔するわけにもいかないですしねえ。終わるまでおとなしーく待ってました・・・。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証