雑食系。

石田ショーキチ師の日記がとても素敵だったのでちょっと貼っておく。


昨日別件の打ち合わせで話した話。今の若い子たちはビートルズストーンズゾンビーズイーグルスもオアシスもメガデスもマリリンマンソンもコールドプレイもレディオヘッドも何もかも、全ての音楽に対してまったく平等に同じ感覚でバスケットに投げ込んでレジで清算出来る。だから何年生まれの世代の音楽感とかどこそこの地域の音楽性とか、そういう古い考え方が全然適用されないまったく新しい感覚でどんどん音楽を作る。素晴らしい。
まさにその通り、とあらためて自分たちの立ってる位置を再確認しました。ちなみにこのくだりのあと、「例えばその昔渋谷系と言われていた俺の属した場所のことを考えてみると」と続くので、それ系の人はぜひ全文を読むといいと思う。→http://scudelia.net/diary/show/730

音楽が持つ地域性とか時代性って、個人的にはわりとポジティブな目で見てるんだけど、そう思えるのも選択肢が無限にあるからなんだよな。昨日の夜、ストーンズのライヴドキュメンタリー、シャイン・ア・ライトを見ててもすごくそう思った。お肌つやっつやの若かりしころと、シワすら貫禄に満ちあふれたステージを一緒に見られるんだもんな。

ちなみにワタクシが初めてストーンズをそれと意識して聴いたのは、「サティスファクションのリフがスパイラルのTRUST MEの元ネタらしいよ」って聞いたので。まあ、そんなもんよね。ははは。

と、いう話をマクラにしつつ、告知でござる。

平成の高田純次こと(あまりに名コピー!)すぱくん主催の四字熟語シリーズ、シーズン1のファイナルは「和洋折衷」です。古今東西和モノ洋モノ取り揃えたDJsが大はしゃぎするの夜になるはず。わたくしスパイラルナイト名義で呼んでいただきました。恐縮。いつものように新旧の邦楽ばっかりお見舞いする予定。たぶん。

和洋折衷
8/21(金) 22:00〜29:00 at heavy sick zero@中野
[DJ Team / Unit]
SPIN ASS , PCT , Headphone Sex , SLN , 
Double Sider , CAViTY , Jubilee , Re:Supercar Style , 
MR.SMALL , steady , THERE IS A LIGHT , 
Oh-yeah!!! , siesta , chrome

2009年1月に開催したイベント『一期一会』、4月の『温故知新』に続く第3弾は、その名も『和洋折衷』。邦楽も洋楽も、良いものもある! 悪いものもある! というわけで、都内各地で活躍中の14チーム+1アーティストが集まって、Rockを中心にElectroやHouseやBreakbeatsなどからPopsまで、素晴らしい音楽だけを渾身のDJでブン回します。また今回のイベントの数ヶ月後、オーガナイザーのDJ GUCCIは、しばらくの旅に出ます。GUCCIを知る人も知らない人も、平成の高田純次なるこの男の門出を祝いに、ぜひお気軽にお越し下さい!