川崎工場夜景ツアー

川崎市が主催する工場夜景のツアー、定期開催がスタートするということで行ってきた。@sohsaitwitter経由でひとを募ったら、気がついたら店員45名のうち34名を占める団体さんになって笑った。ほんとうにオトナの遠足みたいで楽しかった!雨風ともに最高潮だったけど…。ああもう!

川崎駅から出発して、川崎マリエン→市営埠頭→川崎臨港倉庫→東扇島東公園→首都高速川崎線というコース。結局3時間半くらいかけてめぐったのかな。雨のための時間短縮に猛烈抗議して、本来の時間配分に戻ったりしてたせいで結構伸びた。

工場夜景を真面目に見にきたのって実は初めてで、とても綺麗だと思う一方やっぱりちょっと怖かった。小さい頃に繰り返し見ていた怖い夢のワンシーンに、煌々と光る工場夜景が出てくるんだよね。バス停があって、土手の向こう側に大きな工場がある。闇の中にあってもうもうと煙が出てて、機械の作動音が低く響いてるような場面。今回行った日本触媒の雰囲気が、そのイメージにすごく近くてぞわっとした。小さい頃にこういう光景を見ることはなかったと思うんだけどねえ。不思議。どこかにあの風景は存在するんだろうか。

いろいろ思うところもあれど、楽しいツアーでした。今度はもっとフリーな感じで来たい。川崎なんて近いのに!

今日の出オチ。笑った。
DPP_0163