母の故郷に行ってきました。

母を連れて母の故郷に行っていました。

91歳の祖父が持って帰りなさいといってくれたので

しいたけ、ウドをもらってタケノコは自分で掘りました。


昼はチューリップ園に行って

帰りは熱燗コンテストで優勝した酒造、瑞冠さんで生酒を買って帰りました。

僕がかったのは少し甘みがあって発泡してて飲みやすいです。

ジュースみたいにカパカパ行けちゃうので注意(笑)


近くのスーパーに行って山陰名物の ワニの刺身 を買いました

ワニ と行ってもあのワニではなくサメの肉です。

昔は海から遠い山陰では魚を刺身で食べるのは運んでる途中で傷んでしまうために

アンモニア成分の多いサメの肉を食べた。というらしいのですが、本当でしょうか?

味はよく締まった中トロみたいな感じです。

当たり外れがあって新鮮なものは本当にくさみもなく美味しいのですが

時々、ちょっと匂いがするやつもありますね。

今回のは美味しかった!!


夜はワニと焼き魚、おばあちゃんが作ってくれた古漬けで親戚6人で食卓を囲み瑞冠の濁り酒で乾杯

楽しい楽しい二日間でした。