MOCOのユーザー車検に行ってきました。

愛車、モコの車検の期限が近づいてきたのでユーザー車検に行ってきました。

バイクや普通車は何度も行っているのですが軽自動車は初めてだったので

自分用メモとして書き残そうと思います。



ここで車検予約をまずするのですが

http://www.kei-yoyaku.jp/lmvio-web/top.do

予約を行う前にシャフトブーツと車体下を覗いて油漏れのチェックだけしておきます。

シャフトブーツが破れていたり、車体下がオイルで汚れていたら検査で弾かれてしまうため。

(他にもチェック項目は沢山あるのですが車検前のテストセンターで全てチェックしてくれるし

当日に簡単に対処できることが多いので)

予約が済んだら予約番号が書かれたメールをプリントアウトしておきます。


車検日当日

車検証、納税証明、自賠責保険証、印鑑、現金4万ぐらいを持ってまずはテストセンターへ

約3000円を支払いテストセンターでフルコースをお願いして全部チェックしてもらいます。

スモールライト、ヘッドライトHIとLO、ウオッシャー、ナンバー灯、発煙筒、スピードメーターの誤差、クラクション、光軸調整、ハンドルのガタ、前後ブレーキの効き、サイドブレーキの効き 等をチェックしてくれます。

問題がなければそのまま予約した車検場へ。

建物に入り「ユーザー車検です」と伝えると親切に手順を教えてくれます。

こだわりが無ければ車検場の中の保険会社で自賠責保険の更新

重量税や車検手数料などを支払い、書類を見本を見ながら書いて提出すれば

「車検ラインに入って下さい」と指示されます。



ここでも係の人にしたがいます。

ここでもテストセンターでした事と同じ事をして無事に終了。


二輪や普通車と違って、ここでフロントガラスに貼るステッカーを渡してくれるので

そのまま帰れました。

二輪や普通車の陸運局での車検よりよっぽど簡単だと思いました。

所要時間20分ぐらいでしょうか?


気をつけないと駄目なのはユーザー車検は点検整備は自分でしなければいけません

冷却水が入っているか?ブレーキパッドが残っているか?

ある程度メカの事が分かってる人じゃないとお出かけ先で思わぬトラブルに見舞われるかもしれません

車検を通すだけじゃなく、ちゃんと点検整備をしましょう。


あと、車検当日は変に気合いれて作業ツナギとか着て行かないことですね

いかにも素人っぽい格好で行けば検査場の人も親切に教えてくれます。

そしてテストセンターや検査の人達にありがとうの一言を・・・





おしまい


ブログランキングに参加してます。

下のランキングバナーを一日一回ポチってくれるとランキングに反映される仕組みになってるみたいです。

励みになりますので良かったらお願いしますm(__)m。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ