2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初のフープダンスクラスが、はじまりました。クラスに集まってくれた人たちは、とてもフレンドリーでフープダンスを好きな人達,終始和やかなムードで行われました。アメリカでやっていたフープクラスなどを見てきて、より日本にあったクラス内容にしよう…

フラフープ ウォーミングアップの重要性

ウォーミングアップの重要性は知られています。私たちの身体は、体温が少し上昇したところで機能が高まるようにできています。関節が堅いと感じるのは、関節に『滑液』が分泌されてないからだといわれています。体温が上昇するにつれて滑液が分泌されてきま…

フラフープ 学習チャンネル

あなたは、右脳派?それとも左脳派?両手の指を組んでください。 一番上に来た親指は・・・・・・・右 or 左 ?腕を組んでください 上に来た腕は・・・・・・・・・・・・右 or 左 ? 親指 腕 タイプ 左 左 A 左 右 B 右 右 C 右 左 D Aタイプ 感覚的にとら…

フラフープ 学習チャンネル

学習チャンネルタイプには、聴覚タイプ・視覚タイプ・感覚タイプがいます。これは、学習するにあたって同じ事を説明するにしてもタイプ別に説明方法を変えなくてはいけません。 聴覚タイプ 声を出して言ったほうが覚える。おしゃべり好き。視覚タイプ 書いて…

フラフープ でも メントレ

子供たちにもメンタルトレーニング!!子供たちにもメンタルトレーニングが必要なんですね。大人顔負けに腰痛になったり。何かに集中させすぎたり・・・毎日塾に行く子供たち、または塾に行かない子供は一人でゲームに興じている。おかしな構図ができてしま…

フラフープのまわし方・ウォームアップ

フープダンスのウォームアップについてフラフープ(フープダンス)は、カロリーを消耗するハイエナジーなダンスです。 ウオームアップなしでは、足がもつれたりして怪我の元になります。そこでストレッチやウオームアップは重要だと考えています。 いろいろ…

フラフープダイエット成功への道のり

ダイエットを成功させるためにまず食事制限します。しかし、食事制限は、一般的に過度にやる人がいますが、食べ過ぎないようにしなければいけないだけで、過度の食事制限は、後々リバウンドに苦しみます。なぜなら、生活習慣は変わってないから、食事を元に…

フラフープ コーディネーション能力

アメリカでよく言われていたのが、ハンドアイコーディネーションでした。コーディネーションとは 運動神経のいい人や、音楽に合わせて踊ることが上手い人、バランス感覚に優れている人などが、コーディネーション能力の高い人 すなわち状況を目や耳など五感…

フラフープでダイエット!

フラフープでダイエットするのはアメリカでとても流行しています。集中トレーニングなら3日で5キロ痩せるのは当たり前みたいな感じでやっています。アメリカで驚いたのは、みんなダイエットしているのに、すごい量の食事なんです。カロリーが少ないとはいえ…

フラフープの回し方・まわり方・回す方法!

フラフープのまわし方・回し方・回す方法フラフープのまわし方は、(スパイラル右利きの方) 1.腰の位置でフラフープを背中につけ、身体は正面に向いたまま、両手でフープを持ち右側に引きます。 2.スピードを少しつけて左側に押します。 3.フープが回…

フラフープ と水分補給

フラフープダイエットをするときに、新陳代謝を高めるため、 フラフープを始める前、途中、最後に水を飲みます。これで脂肪を効率よく燃焼させる効果があります。 水でダイエットをする場合、『硬水』を大量に飲みすぎるとカルシウムの胆石がで切る可能性が…

フラフープ 回しやすい大きさって・・

フラフープの昔と今を考えてみると昔って子供の頃のフラフープを回した記憶です。子供にとって見るとフラフープは太くて大きな輪でした。今、フラフープを持ってみると「こんなに軽かったかな・・・」と思います。これは、子供用に作られているからです。大…

フラフープで 良い汗をかきましょう!

フープダンスでワークアウトすることで、かなりの汗をかきます。みなさん、フラフープで相当の汗をかくということが信じられないらしく、エアロビクスの方が汗をかくんじゃないかと思っている人がいます。 あなたは、良い汗をかいていますか? 通常の発汗は…

フラフープの技・まわし方

フラフープでいくつ技があるかはわかりませんが、 細かい技まで入れれば、100以上あるんではないでしょうか? もっとあるかもしれませんね。フープダンスではそれほど技を多用するわけではないので 自分の好きな技10〜20ぐらい使う程度です。技にもよ…

フラフープダイエットと褐色脂肪細胞

フラフープダイエットと褐色脂肪細胞辻ちゃんが突然脱退した「ギャルル」というユニット。その中に、ギャル曽根という何をどれだけ食べても太らないという、恐るべき女子がいます。 何故にたくさん食べても太らないかというと、人よりも褐色脂肪細胞が多いと…

フラフープ(フープダンス)ダイエット

フラフープ(フープダンス)ダイエット フープダンスでダイエットです。日本では全く知られていませんが、フープダンスって楽しくて、我を忘れて回していると、玉の汗なんです。どひゃーって汗が流れてくるんです。エアロビでも、だんだん辛くなってくるのに…

フラフープについての質問

フラフープについての質問 フラフープという呼び名 アメリカでは登録商標の関係でフラフープと呼べないので、フープという名前で統一されています。 単にフープという名前で呼びたいのですが、日本ではまだあまり知られていませんので、あえてフラフープとい…

フラフープのまわし方 コツ

フラフープのまわし方のコツって掴んでしまったら、な〜んだって感じに簡単なものなんです。実際にずーっと回し続ける事だって可能なんですからね。もし、はるか昔に回したことがある人が、久しぶりに回してみてど〜して回せないんだろう・・・って考え込ん…

フラフープダイエット+シェイプアップリング

フラフープダイエット&シェイプアップリングフラフープダイエットに強い味方 シェイプアップリング 足の親指と人差し指を固定するバンド これを装着して歩行すると下半身のシェイプアップに効果的で普段使わない筋肉が鍛えられると書いてありました。 10…

フラフープ と アンチエイジング

フラフープでアンチエイジングアンチエイジングは今研究段階で、人々が昔から不老不死にあこがれていたのは確かです。西洋文明では、究極のアンチエイジングである美容整形にいきついています。 東洋では、漢方などの東洋医学で昔から伝えられているものがあ…

フラフープの遊び方 (グループ)

フラフープの遊び方本日はフラフープリレーです。 4〜5人のチームをいくつか作ります。5メートルから10メートルまたは体育館の端など好きな長さの位置で折り返し地点を決めます。 ○フラフープを回しながら歩くリレー ○フラフープ縄跳びリレー ○フラフー…

フラフープで カラーセラピー

フラフープでカラーセラピー・・・といっても カラーセラピーのプロではないので断言は出来ませんが、 もともと古代からカラーヒーリングはあったようです。 よく考えてみれば、世の中に色は氾濫していて、無意識のうちに色を選択している場合があります。そ…

フラフープ 音楽でリラックス〜。

フラフープ 好きな音楽のリラックス効果クラシックの音楽がリラクゼーションをもたらすと言われてきましたが、実は・・・ 自分の好きな音楽を聴くとリラックスできると言う。クラシックが嫌いな人は聞いていてもリラクゼーション時に現れるアルファー波が現…