サヨナラノツバサ

 映画観た。ネタバレサントラ買ってきた。別になにもネタバレじゃなくね?と思ったけどそうでもなかったかも。どっちだよ。
 どっちにせよわたしは全力でネタバレします。気をつけてね。
 \オープン ランカ☆/




 サントラがネタバレというならば、ジャケット絵&帯裏が最大級のネタバレだと思う(笑)。the end of triangleでアルトがイヤリングをしている、あとはわかるな?ということじゃないのか。と思ってたんだけど↓を書きつつ歌詞を読んでたらものすごいネタバレのような気もしてきた。自分が先にCD聴いてたって絶対気付かない自信はありますが(笑)。


 観終わって最初に、シェリルのライブ衣装が花嫁だったのはシェリルエンドだからなのか、なるほどねーと思った。ある意味最大のネタばらしが冒頭だったわけですな。花婿シルエットが男装シェリルではなく最初はアルト、という噂を聞いたので2回目以降確認できたらしたいです。初見は当然「えっ花婿アルト!?話終わっちゃわね!?」→「なんだライブ衣装か、そんで花婿もシェリルか、男装もかわいいですデレデレ」となったので後からシルエットなんか覚えてるわけないwライブ映像見るので一生懸命だったし!
 考察をすこし見てみた感じでは今回ライブ映像長いダレるという感想が多かったような気がしたんだけど、ライブ映像に興奮しすぎて観て帰ってきた日に友達と延々「ライブ!!やばい!!!!」と2時間チャットし続けたわたしは……(笑)。まあたまたまそういうクラスタの考察群を読んだだけだと思うけど、ライブすっげーよかったのになー。「虹いろクマクマ」なんか、ランカちゃん衣装も曲も演出も可愛すぎて涙ぐんだ。それこそアイドルのコンサートにいってキラキラ可愛すぎて泣く、あの現象そのものだよね。揺るぎないシェリル派なんだけど、エンターテイメントとしてのランカちゃんライブの完成度は悔しいけれどお前に夢中レベル。か!わ!い!い!!
 TVシリーズは「ランカちゃんまじ肉食まじ猛禽ちゃんこわいようぶるぶる」だったけど、映画のランカちゃんはなんつうんだ、自分の気持ちをただひたすらにぶつけるだけじゃない強さを身につけて揺るぎなくて、もうランカちゃんとか呼べない、ランカ様だな。「放課後オーバーフロウ」とか「ホシキラ」とか歌詞見ると切なさ乱れ撃ちよ。ここでかwwと思った告白だって、アルトの気持ちを知ってたらそこで言うしかなかったんだなと思えばせつねえええええええランカちゃああああああんんん!!!ていうか「dシュディスタb」の歌詞ががっつりネタバレなのに今気付いた。
 

 映画のラストをアンハッピーと捉えてる人が意外と多くてびっくり。わたしはハッピーエンドだと思うよ。はっきり描かれてないけど、アルトが帰ってきてシェリルが目覚めるとしか考えられない。根拠は、EDロール「ホシキラ」ラストで小窓の眠っているシェリルの口が動く(星がキラリ)ことと、「dシュディスタb」がシェリルが目覚めた後のライブだろ!てこと。そしてシェリルが目覚めるっつーことはアルトが帰ってきたってことでしょ。ランカちゃんの言葉が真実だと思う。というか思いたい。
 だって「ホシキラ」の歌詞、

無限の広がりの中
君へのいとおしさを歌えば


永遠の彼方から 星がキラリ

 キラリとする星が彼方から帰ってくるアルト、つまりランカちゃんの歌(祈り)でアルト帰還→シェリルが目覚める→復活ライブ!ハッピーエンド!としか取れないんだもん!
 ランカちゃんは切ないけど、同じく「ホシキラ」、こんな歌詞がありますからね。

何度でもまた会おうね
愛すること 私が選んだ
君の幸せを 祈り続ける
くもりのない瞳で

 ランカちゃんまじいいこ、というか、成長した(泣)。TVシリーズより映画のランカちゃんの方が断然好きです。俺の嫁銀河の妖精だけど、ランカちゃん、ものすごく愛おしい。