都市問題同窓会2011in熊本

2011-04-22
新大阪から新幹線を使って熊本入りした4人と予定通り上熊本駅で再会。
崇城大学・西郷先生と学生たちが『駅コン』の準備に余念がない旧JR上熊本駅舎を見学し、本妙寺のこと、平坦道路の正面が熊本城であること、京町台の崖は「岩立」と呼ばれていて熊本城まで続いている事などお喋りしながら冨士川宅に到着。積もる話に切りがないなあと言いながら拙宅を後にし、ぶらぶら歩いて、この日女子達が宿泊予定のKKRホテルに向かう。ホテルに荷物を預け、上通・下通を抜けて桂花ラーメンで◆昼食。栄通り・銀杏通り・銀座通りを経て桜の馬場『城彩苑』。ビジターセンター『湧湧座』から2階デッキ、奉行丸西堀端、西大手門、頬当御門から本丸に入城し、まずは宇土櫓を踏破。次に『本丸御殿大広間』を堪能して本丸を後に。二の丸広場が見渡せる県立美術館レストランで一息ついたあと、 細川刑部邸(ぎょうぶてい)で武家の生活空間体験。屋敷の際から崖に沿った(通称)カミナリ坂と呼ぶ急な坂を平坦道路に降りて、坪井川を渡り上通り並木坂へ。舒文堂河島書店を覗き、上乃裏・ヨコバチへ入店。ビールと少しのつまみで切り上げ、再び歩いて冨士川宅へ。途中、岩根橋のたもとで現代美術館の館長と出くわし4人を紹介。
6:30PMくらいから◆夕食。家人、娘、孫息子も加わり、よく食べよく飲みよく喋る。

2011-04-23=2日目=
男子3人拙宅で朝食を済ませ9:30よりも少し前に、私の運転するワゴン車でホテルに到着。女子を加え5人で一路阿蘇方面へ向かう。①孤風院・・②JR阿蘇駅前の道の駅・・に立ち寄り③黒川温泉郷へ。M氏と私は、いこい館の木立の中の露天風呂で入浴し、橋のたもとで皆と待ち合わせ、際のレストランで昼食は◆カレー。

瀬の本分岐点に戻りNR442号を竹田方面へ20分程走ると『くじゅう花公園』。花壇の中をひとしきり散策。風冷たし。
再び瀬の本分岐点に帰る途中、与謝野晶子句碑のある『あざみ台』に立ち寄る。阿蘇と久住の両連山の間の雄大な谷景観を冷たい風の中で堪能した後、外輪山から阿蘇カルデラ内にやまなみハイウェイを通って降り立ち阿蘇神社駐車場に車を停める。横参道、門前商店街の水基(みずき)を巡る。巡っているのは若い人が多かった。帰りは南郷谷からの根子岳を眺めながら俵山トンネルを抜けて熊本市へ入るつもりが立野方面に戻ってしまい、NR57号でもと来た道を戻ることになった。大津バイパスから渋滞が始まり、のろのろ運転のせいで『富重写真所』入りが30遅れた。スタジオではユーモアたっぷりの清治さんのカメラさばきで記念写真におさまり、

夕食◆は同じ新町の松葉・・当夜はプロ野球王貞治元監督と県知事が同じ屋根の下で食事されていた。9:00PMごろ宴お開きにして歩いて店を出、「てまり唄(あんたがたどこさ)」を口ずさみながら船場橋を渡り、新市街から飲み屋街へ入る。スザンヌの実家ということですっかり有名になった「キャサリンズバー」を訪ねるが残念ながらクローズ。すぐそばの南酒店『角打ち』に立ち寄る。女子達を2泊目のAホテル近くまで送り、男3人は並木坂からタクシーで帰宅。
2011-04-24=3日目=
男子3人朝食を済ませ、家人の運転で送ってもらい9:30よりも少し前に女子達の待つAホテルに到着。合流後、歩いて上通アーケードを抜け、通町筋電停から市電乗車、水前寺公園に向かう。水前寺公園は「水位が下がったせいで飛び石が目立ち、何かケバイ・・派手」とM氏。古今伝授の間がリニューアルされ小ざっぱりとなっていた。旧動物園カバ舎跡に動線がうまくつながってないせいで『ジェーンズ邸』に立ち寄ることをあきらめ、ショウケ掘川沿いの道を抜けて市電通りを横切り『近代文学館』へ入館。『鉄道と文学展』など見て回り、併設レストランでお茶。店のドアから庭に下りてショウケ堀川の清流沿いに散歩。高浜虚子の句碑のある芭蕉園を回り込んでUターンし、市電通りに出て街へ帰る。電車の中で「女子はデパート・・男子は博物館で時間を過ごすこと」で話し合いがつき電車を降りたが、少し予定を修正し、中華料理店『江蘭亭』で皆で◆昼食をとることになった。タイピーエン・唐揚げ・酢豚・・・を皆で取り分けて食べるスタイルと美味とに大受け。・・・男子グループ行動の『現代美術館』では館長とバッタリ出くわし招待を受ける。ただ、途中で館長講演は聴くことあきらめ(スミマセン)、『伝統工芸館』へ向かう。予定通り3:00PM にAホテルのロビーに全員集合した後、タクシー2台に分乗して熊本駅新幹線口へ向かう。新幹線口フレスタで30分ほど銘々お土産の買い物を済ませた後、4:00PM過ぎの新幹線で熊本を離れた。なごりはつきなかったが再会を約してイザさらば。後で聞いたら帰りは王貞治元監督と博多まで同じ新幹線だったとのこと。

・・皆と別れた私は・・・一度自宅へ戻り、自転車で市会議員選挙の投票所になっている中学校体育館へ向かう。投票を済ませ、『草枕の駅コンサート』中の上熊本駅舎で熊本まちなみトラストメンバーと合流。自宅に場所を移して何本も残っているワインを消化。途中から私は、お客様をさしおいて轟沈・爆睡。楽しかった3日間の幕を閉じた。