引越しというか・・・

なんだか、はてなのブログサービスが変わったようであるので、 そっちに移動することにする(w。

またしても・・・

さて、以前、ヴィ■トリアさんがあり得ない価格でのご提供になった話を書いた。このときの価格だが、これはオイラの提案で、”ヴィ■トリア問屋さん”も”うちの店”あっての企画だったのである。しかし、頼れる商品担当さんからのメールは、店長の上のヒトで止ま…

調査終了

今、百貨店マスカラなどの価格・・・etcを調査、そして完了。後は、”香水先進国”の価格をチェックするのみ。 普通なら楽勝なのに、ココがあるおかげで、うちは異様にハイレベルな戦いを強いられるのである。客層も厳しいしな。けど、差別化のためには止むを…

次の策

小宇宙が燃え滾るhumigoroが放つ次の策は、百貨店マスカラの充実である。 先ほど書いたが、”香水先進国”を迎撃するにあたって、どうしても必要なマスカラ各種。今まで、問屋さんに入荷せず苦労していたが、今回、おそらく大量獲得に成功する。 奪れる時に奪…

偏った品揃えで・・・勝利

さて、オイラの品揃えを偏った品揃えであると言い切り、 さらに、 そんなんでは、お客様が離れていく・・・とも断言した現店長(消)。現在、うちの店の日本人客売り上げ前年比は、ついにV字回復を果たし、100%を大きく突破。 エリアで堂々の1位に登り…

humigoroは敵だらけ(w(2)

3年前と書いたが、2年前くらいか? オイラとライバル君のメイクバトル。実はコレ、オイラはライバル君一人を相手にしていた訳ではなかったのである(w。その背後には、食えないヒトもいたのであった。オイラは、この逆境を跳ね除け勝利をモノにしていく訳…

humigoroは敵だらけ(w

さて、”極めつけの問屋さん”の商品の奪い合いが勃発。 オイラは何とか切り抜けられそうだが、 なんと、”約束された勝利の商品”を教えてあげた食えないヒトが、 ”デカい店”のセール用にマスカラを独り占めしようとしていたことが発覚。そこに何とか食い込んで…

”消店”を振り切る

ウィッグもそうなのだが、売り場面積や売り場の造りというものは、 スタッフではどうしようもない点である。”消店”を振り切る際、この点をフル活用することは、勝利に一番近い手法であると思う。オイラはあらゆる場所において、これは売れまくるかもしれない…

ボディ系売り場最強

さて、見学会を終え、出勤してオイラの売り場を見てみると、 やはり、全然違うな(w、 と思ってしまった。 ボディ系商品の充実度が、 ケタ違い である。 冬場最強を誇ったこの売り場から得られた情報は、そのまま夏の売り場にも活かせることがわかった。 ス…

ヴィ■トリア戦争終結?勝利は我が手に(w

ついに発動した(w、ヴィ■トリア問屋さんの在庫処分価格。 これは、どこの店も追従出来ない不可能価格である。その価格は、ついに大台を割ることとなり、絶対に爆発炎上する価格である。 今回は、キッチリ、うちの店にも集計の案内が来た。 よその身内の店…

研究してるヒトの売り場は、やはり、違うのです(w。

オイラは店長から、アソコの店の店長は、うちのPOSを覗いて研究している、と聞いていた店である。 化粧品専門店である。もともと香水が得意カテゴリーの店である。だが、一般ビューティも目を見張るものがあった。 不覚にもオイラはこう思ってしまった。 「…

見学会 in 三■

さて今回は、神戸方面に出張見学会である。メンバーは、オイラと薬剤師A子、美容部員さん(見学会)の3人。店が変わったのに参加してくれる美容部員さん(見学会)には大感謝である。 本来の目的は、かの有名な某コスメ雑誌にクドい程登場するア■ンズ&ト■…

メイクにしてもですな(w

さて、うちのメイクアップという項目は、前年比50%くらいである。 理由、昨年の今頃、ダイヤモンドラッシュ黄金時代である。ショ■プインにもなかったフェアリーが、うちには大量にあったりした、非常に特殊な状況であった。当時のメイクアップは、社内一…

覇権を握るはずだった商品s

さて、実に残念な話だが、 差別化、差別化、売れる商品、売れる商品と、口々に言う割りに、 その手の商品に、実に弱いことが露呈した昨年。 もともと差別化大好きなオイラからしたら、 一つ一つが勝負の一品。身内の店からすると、単なるヒット商品である。 …

競合店と戦う品揃え

さて、競合店とのガチンコ勝負を避けてきたオイラ。 勝負を避けるための商品知識であった。だが、ある商品で、ガチンコ勝負することとなる。何度も登場しているが、ヴィ■トリアさんである。ところが、これが大ヒット。さらにその後、うちと”香水先進国”、”つ…

真似されまくるhumigoro

さて、とうとう”消店”がオイラの真似を始めた(w。 1品、2品真似したところで、失った日本人客の信頼を取り戻すのは不可能。と言っても始まらない。 で、今回のネタは、 オイラの商品セレクトの基準ってのが、ちょっと特殊、あるいは、ヒトによっては普通…

バランスって何ですか?

これ、書いたかもしれんが、改めて書くことにする。店長(消)いわく、 「あんまりマニアックな商品ばかり置いてると、お客さん離れていくで。」 すでに離れている店の店長に言われることではない(w。 さて、うちの売り場を、うちの社内の人間が見ると、 …

品揃えが全然違うんですが?

さて、最近新しくうちに来た美容部員さんもついに口を開いた。美容部員さん「こんなの”消店”にはなかったけど、何これ?」 この商品も、”消店”が売り損ねた商品の一つであり、他店と差別化するにあたって、 うちの会社が有利に事を運べるカテゴリー。 サロン…

”ヴィ■トリア問屋さん”との会話で判明

さて、先ほど電話したことを書いたが、 そのとき、重大な事実が判明した。どうも、 オイラが商品担当さん経由で、何かしらすると、 すぐにある店から反応があるらしい。 それは、 ”デカい店” である。 もっともデカく、競合もなく、もっともチャレンジャーで…

ノウハウ

さて、店長の上のヒトは、 店長の上のヒト「これからの店頭安売り商品は、従来型と”極めつけの問屋さん”と”ヴィ■トリア問屋さん”を混ぜていかないと、某チェーン店に負ける。」 と、言っていたらしい。もう始まっていたのだが・・・(w。 オイラは、ネイル…

次の商品

さて、某チェーン店もやってくることだし、準備を急がねば・・・(w。という訳で、オイラと”ヴィ■トリア問屋さん”のコンビが放つ次の商品は、 某王様商品、そして、バラエティには必ずセットで置いてあるあのブランドである。京都の某チェーン店には、王様…

見学会に具体的指令

ちょっと待てよ(怒)!! 次回の見学会は、他店に異動になった美容部員さん(見学会)と合流し、 神戸・三宮地区に出張である。で、これに関して、店長「ちょっと、某チェーン店も見てきて。」 と、来たもんだ。 休日なんですが・・・何で? 本来ならば、”…

外国人対策

さて、某チェーン店対策として、メイクが弱点では?と考えるのは、 まぁ間違いだけど良いとして(w、本当の問題は、日本人客の売り上げが、前年比90%を割りそうな店において、 外国人まで持っていかれたら、もう目も当てれん状況になる、ということであ…

一方うちは・・・

さて、商品育てている真っ最中である(w。某並行品に変わる並行マスカラだが、まずまずの売れ行きである。 もう少し流行るのを待って見るのも面白い気がする。 この商品、598円で売れば、御の字。 オイラは498円でガンガン売ることを想定している。 …

某チェーン店対策

さて、ついに店長軍団で対策が練られ始めたのであるが、 その内容が・・・(w。ため息しか出ない。 とりあえず、まだ良くわからんが、向こうの弱点はメイクだろう・・・ ということらしい。なんてことでしょうか(w?この店と直接相対する”消えて欲しい店”…

またしても言い訳

さて、店長(消)の言い訳である。 彼は、向こうの方が物価が安い、と勝手に思っている節がある。 3年くらい前ならそうだったかもしれん。だが、今現在、うちの店よりさらに南において、”競合”と”大特価の店”のガチンコバトルが繰り広げられることにより、…

誰も付いていけない理由

おそらくコレである。 この部分に誰も付いて来れないのである、まず。それは、圧倒的な新製品導入量。新製品は春と秋・・・嘘である(w。 売り場の至るところに網を張り、その中から収集される情報から、 間違いの無い商品が登場したところで、本格的に展開…

誰も付いていけない認定(w

さて、”ヴィ■トリア問屋さん”との電話である。 いやね、化粧品は”うちの店”が一番売ってくれてるんだけど、 誰も付いていけないんだよね(w、 もっと、いろんな店舗で展開出来る提案って無いですかねぇ(w。 1年分発注でも足りんのか・・・(w。 さて、ま…

ついにこの日が・・・

このくらいのことを呟かれてこそ、やっと差別化と言えるのであろう。場所がわかりそうな部分は、適当に変えているが、内容はこんな感じである。 某橋の近くの某靴屋の正面にある”うちの店”で、ポール■ジョーを買った ”うちの社名”にチークを買いにいったら、…

お客様のおかげなんです

さて、オイラ、 都会の店ってのはこうあるべし というポリシーの下で売り場を作ったり、品揃えしたりする。けど、最初っから売れた訳ではないのだ。 当時社内的に流行していたサロンの洗い流さないトリートメントを置いてみても、あんまり売れなかったのであ…