ポケモンとグラセフ買った

KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-』の発売が発表されました。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20131015_619363.html
収録内容は、
KH2 ファイナルミックス、KH BbS ファイナルミックス、KH リコーデッド、の3作品。
リコーデッドはゲームではなく映像作品。

前に出た1.5の内容が中途半端だったので、次も絶対出るとは思ってました。ただ、今回もDS作品はゲームではなく映像作品ですねぇ・・。
DSでリリースされたKH2作品は、DSということもあって少し操作性が悪かったりしたけど、どちらも良いゲームだし、あの2つがHD化されて大画面でプレイできるようになったら本当にめちゃくちゃ嬉しいんだが・・いろいろと事情があるのかね・・。

まぁ、HD ReMIXシリーズ自体、KH3前のおさらい的な意味合いのモノだし、映像だけでも一応ストーリーは分かるようになってるんだろうけども・・映像じゃなくてゲームだったら完璧だったな。

とりあえず、2.5が発売されたら1.5も一緒に買って、KH3発売までにはおさらいプレイしたい。
KH BbSは、ファイナルミックスの方は未プレイなんで丁度いいな。

GTA5


発売日に買って、昨日やっと少しだけプレイできた。

最初はチュートリアルを兼ねたミッションが続いていく感じ。
20分ほどプレイして、自宅に行ってセーブして昨日は終わり。

まだ少ししかプレイしてないけど結構面白いです。
銃撃戦も面白いし、車の運転も4よりやりやすい。
まぁ車は、セインツロウほど快適ではないけど。

グラセフのことはあまり日記には書かない予定。
たまにプレイ状況を載せるぐらいかな。

ポケモンY


予約してたので発売日に手に入れてました。
赤系の色のバージョンがある時は必ずそっちを買うという、初代ポケモンからの拘りがあるので、Yを購入。

主人公は、性別だけじゃなく容姿も変更可能で、3つの中から選ぶ。
僕は、金髪青目の男の子でスタート。

恒例の御三家パートナー選びですが・・これにも強い拘りがありまして・・パートナーはほのおタイプしか選ばないという拘り。
初代からずっと拘ってきてますからねぇ・・何の迷いもなくフォッコを選択。

現在、最初のジムがある街「ハクダンシティ」に到着したところです。この時点での手持ちポケモンはこんな感じ↓

愛用ポケモンはポッポかなー。愛着があるんで。
ポケモン金で、ピジョット一匹で何十回殿堂入りしたことか・・。

で、「ハクダンの森」でまさかのピカチュウ出現。もちろんゲットしたんだけど・・メスなんだよなぁ・・。
僕、オスのポケモンしか使わないという変な拘りがありまして・・。
でもやっぱりピカチュウ使っていきたいんで、オスのピカチュウをゲットできるまで「ハクダンの森」に籠ります。
多分出現率かなり低いだろうから、しばらく先に進めないな・・。

今作、ポケモンを倒しても捕まえても経験値を貰えるのが地味に嬉しい。
3Dになったし、グラフィックも格段に向上したから、それだけでも新鮮で楽しい。

やっぱりポケモンは面白い。
本当はMH4をメインでやっていこうと思ってたんだけど、MH4放置でポケモンにハマってます。

早く攻略本欲しいんですよねぇ。
http://www.pokemon.co.jp/info/2013/08/130830_g01.html
ストーリー攻略本はいらないんだけど、図鑑が欲しい。
図鑑は毎回買ってるから今回も買う予定。
でも発売日が12月6日と結構先・・。
1ヶ月半後ってもうストーリークリアはしてるんじゃないかなぁ。

まぁポケモンのプレイ状況はちょくちょく日記に書いていく予定。