二足遅れてポケモンY ふむくんの旅

コウジンタウンに着いたところで7ヵ月放置していたから、
プレイ再開した時は、状況を忘れてて、何をすればいいか分からんかったわ。

一時間ほど遊んだら感覚戻ったけど。



プレイ再開して、
そういえば「スパトレ」があったなぁと。


今作では、
ポケモンをゲットした時点で、努力値をMAXまで振ることができる「スパトレ」がある。

ミニゲームをして努力値を振るんだけど・・
これが面倒くさいんだわ。

努力値MAXにするのに結構な時間が掛かるから、
同じことをひたすら続ける作業で、
飽きるし疲れるんだよね。


まぁ、スルーすればいいだけの話なんだけど、やっぱり、
好きな、ずっと使っていく予定のポケモンは、少しでも強く育てたいというかね。


僕は、性格とかの厳選は面倒だからしないし、
努力値振り作業も、過去作では一回もしたことない。

だけども、今作では、簡単に自由に努力値を振れるから、
性格とかの厳選はしないんだから、せめて努力値振りぐらいはしようと。


だからまぁ、スルーできないんですわ。

スルーしようと思っても、なんか気になってスルーできない・・w



このスパトレがあるから、なかなかストーリーを進められないんだよね。


ポケモンのプレイが中断した原因はいろいろあるけど、
スパトレが一番の原因かもな。





コウジンタウン到着時点での所持ポケモンはこんな感じ↓



で、コウジンタウンにもまだジムが無いんで、
ライバルに話を聞いて、
輝きの洞窟って所を探索。


輝きの洞窟では、
フレア団」と軽く一悶着。

覚えていないんだけど、
恒例の「〜団」とバトるのは、確かこれが初だよねぇ。

まぁ、雑魚下っ端だけだったんだけど。


あとは、化石を貰えた。

アゴの化石ヒレの化石の二択で、
アゴの化石を選択。



その後はコウジンタウンに戻り、化石研究所みたいな所で、化石を復元。
チゴラスをゲット。


ちょっと調べてみたんだけど、
ヒレの化石の方は、アマルスというポケモンみたい。

チゴラスは、いわ・ドラゴンのごつい恐竜みたいなポケモン
アマルスは、いわ・こおりの可愛らしい感じの、ラプラスみたいなポケモン


まぁチゴラスは、使うことはほとんどないと思う。

とりあえず今、最後の一枠は、秘伝要員のマッスグマなんで。