Hatena::ブログ(Diary)

物理学と切手収集 Twitter

2011-10-26

原発事故、放射線の情報について一言

6月に書いた「カリウム40の放射能 - 物理学と切手収集」が、いくつかのサイトにリンクされたり、検索にかかったりしているようで、それなりの人数に見られているようです。


ここにたどり着いた人には、カリウム40の情報だけちょっと調べたかった、という人もいるのでしょうが、色々と分からない事があって、カリウム40はそのうちの1つ、という人の方が多いのではないでしょうか。そのような場合、うちのブログだけでは話が狭過ぎてあまり役立たないのでは、と思っています。放射線についての基礎的な情報が、分かりやすい形で、まとまってある場所を見た方が良いのでは、と。カリウム40の話を調べても、カリウム40の事しか分かりませんが、放射線放射性物質についての基礎知識を身につけておけば、色々な情報にある程度対応できるようになります。


というわけで、学習院大学田崎晴明教授の「 放射線と原子力発電所事故についてのできるだけ短くてわかりやすくて正確な解説 」をお勧めします。


「 本文は、中学生以上なら読めるように書いたつもり」とあるように、分かりやすく書かれていると思います。「読み飛ばしても、好きなところから適当に読んでもいい」ともあり、使い勝手もいいはずです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hundun2/20111026/1319701351