Hatena::ブログ(Diary)

ゆるサイ日和

2014-10-12

はてなブログへインポート

はてながしきりに「はてなダイアリーからはてなブログへインポートしようぜ」と勧めてくるので、インポートをして引っ越し

STRAVAはじめました

STRAVAは自宅付近のルートを隠してくれたりするオプションがあるのでGPSルートを公開しやすいな。


区間ごとのタイム測定などができるから、市街地や民家をゆっくり走ってても、データが知りたい部分だけを抜き出してくれる。

というより、地元は下手に速度出すと事故る。


鞆の浦の信号がない海沿い区間、芦田川周辺の周回コース、大谷台坂などを登録すれば楽しさが広がりそう。

その反面、登録区間で緩められなくなりそうなのがちょっとなぁ。グリーンラインなんか、2往復めの登りも登録されるし。ヘロヘロだっての。


ブログで知り合った、同じカラーのヴェレーノ乗りの方とSTRAVAのフレンド登録をしていただいた。

区間データを見たところ、しまなみの島一つの平均速度が35km/hを超えてた。自分の脚では一緒に走ったら瀕死になるかもしれない。


レースにでるアスリートの中にまじると、自分は凡脚だと痛感する。

日曜日は基本的には自転車に使わない。

ロードに乗るのは週1、2回なので、リカバリーしたい時以外はアスリートと走る機会を増やして行こう。

2014-10-11

GARMINコネクトっぽいカレンダー作成

夜中の3時に目が覚め、二度寝したところ寝坊。

開き直って三連休はきっちり休んで脚と身体を全快に近い状態に持っていくプランに変更。


時間ができたので、キャットアイのデータ管理サイトを使っているのだが、GARMINコネクトと比べると獲得標高の累計を表示できなかったり、自分のほしい情報がすぐに分かるカレンダーが無かったりと不便に感じていたことがあった。

エクセルでGARMINコネクトっぽいカレンダーを作ってみた。


獲得標高に関しては、猫目のサイトはルートラボよりかなり高めに出ることが分かっていたため、20件ほど比較してどのくらい割増されているのか計算。

f:id:hungest:20141011153906j:image:w360


平均値よりちょい低めの0.69で設定して、猫目のサイトでの獲得標高を入力すればルートラボの獲得標高が出るように。

使用チャリはリストで選択、表の水色部分に入力。

f:id:hungest:20141011153907j:image:w360


これで自分好みのガーミンコネクトっぽいカレンダーが出来上がり。こいつをブログ用、モチベーション維持に役立てよう。

f:id:hungest:20141011153908j:image:w360