続・空から降ってくるので このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-02-23 だらだら日記

また話ずれた。もちっと「軽く」ならないかなーという話


(ノД`) 久々にミーハーな話がしたくなりました

 (゚Д゚) 最近はしてないとでも

(ノД`) うーん

 (゚Д゚) どしたい

(ノД`) チェンジ

(-.-)  お久しぶりです吉田です

(ノД`) うむ。話の腰を折らないように

(-.-)  ♪こーんなーチャンスー

(ノД`) ♪にーがーさなーいもーん、ですねわかります

(-.-)  して、どのようなミーハーな話をするのですか?

(ノД`) 「Pがメジャーになる瞬間」というテーマでぐだぐだと語りたいなあと

(-.-)  面白そうじゃないですか

(ノД`) でしょでしょ。井上はここらへん保守的でのう。では短刀を直輸入に参りましょうか

(-.-)  どうぞどうぞ

(ノД`) 最近、あのPが遂に10000再生突破か!という事例がよく起こってる印象でして

(-.-)  ふむふむ。テメエ的には

(ノД`) 

(-.-)  アナタ的には10000再生が一つの目安なわけですね、メジャー感の

(ノД`) 2008年ぐらいからは、そこらへんが目安な印象かなーと

(-.-)  (ち、器のちっせー野郎だ)

(ノД`) (基本やっぱ口悪いよなあコイツ)

(-.-)  具体的にはどのPでしょうか

(ノД`) まずjunPが最近ガチMADで10000再生の壁を‥‥あ、ガチMADの話してまーす



【junP】



(-.-)  junPというとアレですね、確かまだ氏がP名未定Pだった頃に、アナタが氏の某作品を見て悪ノリして勝手にタグったP名を

(ノД`) 昔の事は忘れたなあ

(-.-)  ‥‥こちら週マスで、「fakeの世界観っぽい」ともコメられてましたね

(ノД`) 言われてみると確かにそんな印象も。雄大な楽曲を生かして大作感あふれる作品に仕上がってますよねえ

(-.-)  印象的なカットが多いですよね。色調補正の入ったカットとか特にカッコいいと

(ノД`) ちょと展開が急かしら?と思う面もあるのですが、キッチリ「物語れて」いて見ごたえあるですよねえ。もうちょっとマシンパワー的な意味で「軽く」作ってもらえると弱PCな拙者としては‥‥話変えていい?

(-.-)  ‥‥お好きにどうぞ

(ノД`) や、もちっと軽くならんもんかなーと。最近めっさおめーの増えてないっすか?

(-.-)  そりゃアナタ、出来るだけヌルヌルで高画質で見せたいというアレじゃないですか

(ノД`) や、それは分かるんですが。ホラ、H.264ブームの時にさあ、★結構な割合のアイマス動画ファンの人達をバッサリ切り落としてきた経験がこの界隈にはあるじゃないですか

(-.-)  その表現はどうかと思うんですが、重くカクカクになる傾向は進んではいますね

(ノД`) 最近チラホラそういう声を目にするのでして。「ちゃんと見られないー」っていう。どうなんでしょう、高画質でなおかつ軽いエン、エンコードでいい?あってる?

(-.-)  多分

(ノД`) の研究って、こう、集積した知識として共有される方向で進んでたりするんでしょうか

(-.-)  どうなんでしょうねえ

(ノД`) ニコ自体が重くなってるのもあるんだろうけど(新プレイヤーだと軽くなるし)、そこらへんもちっと追及されるといいなーと思うのでして

(-.-)  折角の作品がそういう理由で見られないってのもアレですよねえ

(ノД`) わらし、片っ端から保存してまとめてデスクトップでガンガン見倒すってスタイルじゃないですか。流石にそこまでやれば弱PCでも大丈夫なんでしょうけど、普通、そういう見方をするわけじゃないわけで

(-.-)  ライト層で弱PCの人はツライでしょうねえ

(ノД`) どうもあの時と同じ情勢になってきてるなーと。なんかのう。なんかのう

(-.-)  カズマさんカズマさん

(ノД`) どしました

(-.-)  全体的に歯切れ悪いですね

(ノД`) そりゃまあデリケートゾーンだし

(-.-)  ですよねー

(ノД`) Pの人はやはり高性能PCな傾向が確実にあるわけで、そこらへん見落としがちなのかもなーと思うの。あのね、去年のアタマ以降、架空ノベマスが流行ってるのって、ここの影響あると思うんだ

(-.-)  ほう

(ノД`) 紙芝居メインだから弱PCでもいけるわけじゃん。多分あるよなーと。何割かは影響してそう

(-.-)  でしょうかねえ

(ノД`) んで、そういう事をぼやーっと考えてた時に、この動画コメに出会いましてね



妖精さんからの指令で作成してみました(ぇ

素材から画質の見直ししたのですが、やはりflvだとこの辺が限界でしょうかね

何方にも見てもらえるようにflvで頑張って行きたいのですが・・・

とりあえず明るい野外ステージは色々な意味で大変ですわ・・・(´Д`)

他の作品は【yotaP】タグで検索してください


べ、べつに編集が楽だから画質落としてるとかじゃないんだからねっ!ちゃんと素材はHDでやってるんだからっ!(///)


【yotaP】



(ノД`) yotaP\カワイイ!/

(-.-)  そこではないかと

(ノД`) こういう姿勢って、何度も見たくなる作品を作るyotaPの根幹なのなーと

(-.-)  ほう、この時代にflvだったんですねえ。よくわかってないですけど

(ノД`) mp4とか1MbpsとかH.264とか何がどうなのか全然知らずに書いてまーす

(-.-)  いいのだろうか、この態度

(ノД`) あ、また話変えたくなってきた。前から言ってた野外ステージ作品に対する妙な違和感の話してもいい?

(-.-)  ‥‥駄目です

(ノД`) あのね、yotaPだけじゃなくてね、やまかずPもマイリストでここらへん触れてて実に興味深いなあと

(-.-)  だから

(ノД`) あ、リンク貼りましょうか★ペタリ。ここの「宇宙は少女のともだちさっ」の解説に



駄目だと言っとろうがこのボケクズがーーー! ヽ(#-.-)ノ┌┛)`ν゜)・;'. チェンジだチェンジ!



(ノД`) ったくよー。やっぱ基本口わりーよな吉田は。ねえ、井上さんもそう思うよねえ

(ノД`) ‥‥

(ノД`) あれー?

(ノД`) ‥‥話は戻るんですけどね、やまかずP初の10000再生超え作品がトロステーションのアレってのもこう、何と言うかこう、伸びたのはもちろんいい事なんだけど、もっと早くこう、ファンとしてはこう、例えば何故「Okey-dokey (ニューアレンジ)」が未だに7000再生台なんだと、えーと‥‥

(ノД`) さ、さよならー ノシ



【やまかずP】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20090223/1235363493