週刊ニコマス棚卸9月1・2・3週号

*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


9/20



【みゆりP】


(ノД`) 七夕以後一発目がこのクオリティーってどういう事なの
 (゚Д゚) ってか通算5作目でコレってのもすげえわなあ
(ノД`) 07年に3作、08年4月に1作、そして約一年半ぶりでこう仕上げますか‥‥うへえ
 (゚Д゚) もともと「持ってた」人なんだろうねえ
(ノД`) ただ、演出に「借り物感」が若干あるかなーと。まあこれからまた定期的に作りだされれば手の内に入ってくるとは思うんですが
 (゚Д゚) 借り物感ねえ
(ノД`) 上手く他の映像作品からイメージを持ってきたなーというのがバレちゃう感じ?ほら、赤パ‥‥じゃなくて赤ペンPのあずささん誕生祭作品とか
 (゚Д゚) 今更なにを怖気づいているのかなー?
(ノД`) そ、そんな事ないアルよー?
 (゚Д゚) にしても構成が七夕以前チックよね
(ノД`) そうなのそうなの。演出パート→ステージダンスパート→演出パート→ステージダンスパートの繰り返しな感じが実にそういう雰囲気ですよねえ
 (゚Д゚) これはみゆりPのガチMADに対する趣味なんだろうなあ
(ノД`) 僕もそーいうの趣味なんでウフフと言わざるを得ない
 (゚Д゚) 入りも凝っててオマエ好みだしねえ
(ノД`) ズバット一閃カットインからのタイトル出しとか超カッコイイ!
 (゚Д゚) にしても帰ってきて即こーいう大作出せちゃうって凄い話だわなあ
(ノД`) 期待のお帰りP誕生ですな!
 (゚Д゚) 同意であると言わざるを得ない






(ノД`) 完全にておくれだコレ!


何がだ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あの才能を買わなかった日本エンタメ界が?


(ノД`) どんだけ壮大なんだと
 (゚Д゚) やっとプロローグ終了とかどういう事なの
(ノД`) その壮大さたるやグインサーガかマスクエかみたいなレベルの話ですわなあ
 (゚Д゚) また読んでもないのに知ったかしおってからに
(ノД`) まあ実際はあと一章で終わるんじゃないかなーとは思うんですが
 (゚Д゚) まあその一章がどんだけ長いかは分からんわけだがな
(ノД`) しかしこう、「そうなる」だろうと予想はしてたわけなんですが‥‥うへえ
 (゚Д゚) もう「うへえ」しか言えねえわなあ
(ノД`) いやホント、マスクエの連載終わったら買えよと。頼むぞそーいう立場にいる人達とですねえ
 (゚Д゚) まあ水面下でそーいうのはあったりするとは思うんだけどねえ
(ノД`) まあしかし‥‥タダで見てるんだよなあ‥‥すげえなあニコマスというか何と言うか‥‥
 (゚Д゚) 何か今更ながらにそこらへん思い知らされた感あるわなあ
(ノД`) うへえ
 (゚Д゚) 何か気に入ったみたいですね






ぷよm@sの「ツカミ」について


(ノД`) あな嬉し リクして良かった 画像記事
 (゚Д゚) by カズヲ
(ノД`) で、「アイドルマスターfake story」見ました?


いきなりそれかい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 連休だから大作架空ノベマス見るチャンスですよね!


(ノД`) あとジャンケン大会も見てられてるみたいで、これまたガツンとこられてたようなのでそちらもよかったら
 (゚Д゚) ほ・ん・だ・い
(ノД`) あと架空戦記の始祖にしていまだ最高傑作であるところの「閣下で三国統一」も当然見ておくべきではないかと


だ・か・ら ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いやホラ布教のチャンスなんで






9/19


(ノД`) 「S H iDOLM@STER」でヤフーブログった結果、このシリーズをオススメしてる人がこれまでごくわずかしかいなかった事実を知ったカズマさんは深い悲しみに包まれた
 (゚Д゚) 残念ながら包まれる権利がありません
(ノД`) 架空スレでは「暁のアマミハルカと蒼い鳥」と並んで「なんで埋もれてんの?」作品の筆頭って感じでしたよねえ
 (゚Д゚) ハマってみると本当に不思議な話だよな。まあ今となっては伸びてきてるけど
(ノД`) びみょーなテンポのもっさり感がネックなのかもなあ。でもさあ、それって腰すえて見るには「重厚」って事にならんか?酒かっくらいながら休日に「うはww 新作きたこれww」って感じで「さあ見るぞー!」ってこう
 (゚Д゚) まあさっくり楽しめる方がウケはいいわなあ
(ノД`) キャラ濃いいしネタも面白いしホントいいんだけどなあ
 (゚Д゚) 銀英伝のポプランのちょいゲスト出演とかマジ吹きましたよねえ
(ノД`) いきなり特攻野郎Aチームパロとかめっさ楽しいと言わざるを得ない
 (゚Д゚) まあどんどこ伸びるでしょ、今後
(ノД`) もうその予兆は数字として出てきてますもんねえ。ああ、ギリギリでのっかれて実に良かったなあ
 (゚Д゚) マジー?『S H iDOLM@STER』の面白さに気付かないのが許されるのって以下略とかモニター前の架空ファンに言われてると思うぞ







【(・A・)P】


(ノД`) もう既にガチはまりですが何か
 (゚Д゚) いかにオマエの目が節穴だったかって話だわな
(ノД`) これまで何度か「はまれないかなー」と思ってはちょっと見てきてはいたんですけどねえ
 (゚Д゚) いかにオマエの目が以下略
(ノД`) ハルカ・アマミさんマジかわええのう。ハルカ・ブレッドローズ閣下マジかっこええのう
 (゚Д゚) いわゆる一つの演技としての閣下な春香さんパターンですな
(ノД`) ふ、皇女って立場の難儀さですのう
 (゚Д゚) Pや千早やよい真に見せる素の面と部下に見せるしたたかな強さの対比がキリっとうひょーですよねえ
(ノД`) もうちょっとちゃんと表現しろと。何だ「キリっとうひょー」て
 (゚Д゚) ええからはよ続き見ようや
(ノД`) ですなですな!とりあえず3話「インターミッション」までは見るべきだと思うぞ!しょーじき第1話の戦闘がちょいもっさりしてるけどぼへーっと見れ!
 (゚Д゚) まあここらの記事で「オイオイ面白そうじゃねえか!」感を高めてから見るのがベストですな


凄かった!アイマス版スペースオペラここにあり


(ノД`) あと二つ紹介記事あるんだけど上記記事にリンク貼ってあるんで省略のこころ
 (゚Д゚) はよ見たいですねん続き







【JAYP】


(ノД`) そのジャックフォームはないわww 確かに「羽」っていう共通項はあるけどww
 (゚Д゚) むしろキングフォームですな。チアキング的な意味で
(ノД`) やー、やっぱ新作めぐり楽しいわーw
 (゚Д゚) 仮面ライダー剣とか超ツボポイントですしねえアンタ
(ノД`) やーアイマス衣装の可能性マジ広大というか何と言うか。ってか確かに伊織の胸のでっかいハート、カリスそのままですがなww
 (゚Д゚) おお真のキングフォームもかなりポイント高いのう。ナイスクラウンと言わざるを得ない
(ノД`) そうそう、アイマス×ブレイドといえばこういう往年の名作があってですねえ



【むらたんP】


(ノД`) ってスイハンジャーのむらたんPだったんかーい!
 (゚Д゚) ナズェキヅゥカナキャッタンディスカー!
(ノД`) うーんまた一つ勉強になったなあ
 (゚Д゚) ってかこちらもキングフォームはあの金と黒のダンス衣装+王冠で表現してますねえ
(ノД`) JAYP、かぶってますぞ!
 (゚Д゚) ってか確実にかぶるだろJKみたいな
(ノД`) ん?
 (゚Д゚) どしたい
(ノД`) や、カリスの胸のハートを伊織のビジュアル衣装で再現したの、前にも見た覚えが。JAYP、かぶってま


だからかぶって当然だと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. カズマさんこういう作品マジ好物!ウェイ!






9/18


画面枠上下一杯一杯のミドルの構図的な面白さの例として、確かsabishiroPがそういうのをあげてはったなあと思って調べてたんだけど、それにしてもカッコいいなあとあんま関係ない作品をペタリ
(よくよく考えたらこの作品は「ロング」での画面比率の魔法がかかってる作品だったの巻)



こういうサイズ的には大作!って感じじゃなくてもビリビリくるマイリスも作らないと片手落ちだなあと思う次第
てっP&棟梁Pの美希のとか(どうもあの2作は脳内で兄弟なのである)、ため蔵Pの伊織ヤスタカのとか十字Pの電話線とかulaPの何度もバージョンアップ版が出た伊織のとかitachiPのパピーとか(どうも伊織作品って「そーいう」サイズの名作が多い気がする)エコノミーPのハンマーソングとか(ギリギリ大作のサイズがあるので難しい部分はあるのだけれど一応そのカテゴリーで)むーむーPのゆきまこソニックのとかとにかくいくらでもナンボでも「いいから見とけ」なのがあるわけで
で、何の話してましたっけ







【ぎょP】

確定
ホント楽しい
正直この曲は滅茶苦茶いい曲で、どうもぎょPには神曲適正があるのかもしれない
逆を返すと矢島美容室の2曲目3曲目は今イチなので、動画としての2作目3作目の出来自体もそれに引っ張られた感は正直ある
曲も動画もシリーズ2作目3作目が難しい。インパクト的にもモチベーション的にも
にしても入りのあずささんの斜め角度の後姿の神々しいこと
どれくらい神々しいかと言うと続く美希の後姿のシーンも見切れてるあずささんを追ってしまうほどである
この画を切り出せた時点でぎょP大勝利だと言わざるを得ない
何と言うか動画としての「格」が生じてるんですなあの入りで
続く春香さんの後姿もまた実に神々しく少しエロチックだ。アフロだけど
あと3作とも共通してるんだけどミドルの画面比率が面白い
画面上下一杯ギリギリにアタマからつま先までがぴたっとおさまる感じ
思うにこの画面レイアウトはエモーションの持続に一役買っている
「いいなあ!」がずーっと維持される画面比率なのだ
何かを上手く均質化してる感じ?
自分で言ってて意味わかんないけど
なので2作目3作目の場合は裏目に出たと見る
レイアウトってのは魔物だ


 (゚Д゚) 酔いに任せて適当ぶっこいてますねえ






という事でごめんなさい
このノーマルPV力の低下たるやむせび泣かざるを得ないものである
いや、むしろ「THE IDOLM@STER(主題歌)」の振りだと分かっていただけマシなのかもしれない
昨今そういうレベルでさあ
(ちなみに糸目はあのフリの前でしたねわっはっは)
この連休中、ノーマルPV力をなんとか取り戻したいと思う所存であります
ちょうどアレなのでACMのノーマルPVがんがん見ていこうかしらみたいな
どうせならトリオの動きも再確認しときたいわけで
ちなみに拙者、ノーマルPVの振り付けを参考にせねばな場合、何故かこのシリーズを見る事になっています



まあ趣味ですな







【RidgerP】


しかし抜群に上手くて吹く
曲調的にあるレベルを超えての笑顔は厳禁なわけだけど、全部演出や別カットの挿入やロングで回避
サングラス装着のシーンとか笑顔の目を隠すためにやってるんじゃないか
(確かあのフリは細目の笑顔だった気がする。間違ってたらごめんなさい一択
何にせよ違和感0の魔術師は格が違うという感じである







【きはるP】


確定でございます
構成力の優れた作品はいつまでも色褪せないという典型みたいな作品
に、してもACMを向こうに回して格を示せる春香さんマジトップアイドル
こーいう対決形式の作品めっさ好きである
ああRidgerPの春香さんvsロリトリオ見たくなってきた。ってか見る






タケミツPのタッチはどんどん完成の域に達しているわけなんだけど、どうも思ったほど前作「神智学無き戦い!」は伸びなかった
(ちなみに一番好きなタケミツP作品である。タケミツPの亜美真美マジ天下一品)
新作も「ああ本当に脂ののった線だなあ」と思うわけなんだけど、勢いとか爽快感のある楽曲とのオーヴァードライブが求められる作風なのでマイリス率の高さのわりにはそこまで伸びないかもしんない
でもそれはただ単にギャオー!な楽曲を使ってないというだけの話で、何と言うかPの成長と再生数ってのは時にリンクしないみたいな話なのである







9/17


やはりサンデイは中盤がネックになってる気がする
序盤と海のシーンとラストの激しい画面切り替わりダンスが濃過ぎるからどうも浮いて見える
に、しても序盤の空のシーンの春香さんのチョーカーというか首のリボンが怖い
あれは首輪だ。しかも自ら願っての
あと何が怖いってラストで春香さんが着てる衣装って例のタクヲPの暗黒舞踊春香さんが着てる服なのがイヤ過ぎる
今更なんだけど本当にもう勘弁してケロ
何度も言うが本当にタクヲPはマジでマッドである


い、今「会いたい、一秒だけでも」って暗黒春香さんが言った!
だからどこに向かってるんだアンタはと








【ゆきおんP】


しっかしこの作品入れられない100選ってなんなんでしょうねえ全くよう!


 (゚Д゚) 誰愚痴なんだと






観七Pのトラベリングを忘れていたという大失態に気付く
修正修正。よしOK
と、コツコツ進めております
時代に取り残されながらな!
あと、取りあえず棚卸なんですが某真のブルマンを純白にされたはじめPを白パン先生と今後呼ぶことにしました
これで某赤パン先生とおそろいです
あと赤パン先生が07年度10選をやってはったので気になる方で見てない方は自力でGO
んでそんな赤パン10選に当然のように入っていたorgonePのLoveなんですが、思うにあの作品と双璧と言える07年度作品はひゆなPの銀河鉄道765ではないだろうかみたいな
何と言うか「アイマス素材という絵筆で神曲をエンターテインメントする」という領域においての双璧
完璧に音楽と映像がまぐわっている感とでも申しましょうか
その絵筆のもつ圧倒的な汎用性と奥深さは、当たり前のようにニコマス初期から存在していたのだなあと






疲労は脳をぐんにゃりさせるわけで、ぐんにゃりした脳はあんまりロクな事を考えないので多分あと数日は黙っておくのが色んな意味で正解なのだ


よし、言い訳終了


で、どういうロクでもない事を考えたかというと、「手描き以外のアイマス動画が軒並み消えてるだとーーー!!!」という精巧なウソエントリーをこしらえて、「で、まあウソだったわけだけど心底ホっとしたでしょ?さあその喜びとともに新作を見てくるがいいわ!」とかどうよとか考えてたわけで多分何人かにマジ怒りされると思うので自重して正解である
今日は女性恐怖症Pの最新話をやっと見れました
身を切るリアリティーと実直さといい意味での「拙さ」
「拙さ」が全ていい方向で作用するってのが実直って事なのかもしんない
イッツミラコー。にしても奇跡のバランス感覚である
あと最近「S H iDOLM@STER」がブログ界隈で話題になってるみたいでナイスと言わざるを得ません
fakeと同じぐらいハマったらどっぱまりするシリーズなので誰か話題にしないかなあとは思っていました


 (゚Д゚) じゃあすればよかったのに


実はまだハマれてはないのです
このように絶対ハマる人はどっパマるだろうしクオリティーたけーし、でも上手くハマれてないんだハマりたいよう!なシリーズって実に扱いが難しいのです
多分びみょーに広い意味でのテンポがマス受けできてないのではないだろうか
(そうじゃないとごく最近まで埋もれてた理由がつかない)
でも遂に「こじ開けた」感があります
これからどんどん人気が出てくるはずです
この連休中にガッチリはまってみせるぜ見てろこんにゃろう腰をすえて一話から見るぞ!





9/15


色々な物事から逃げつつ一言



【じゃんP】


オールタイムベスト100どころかベスト10にも入るのでは?


 (゚Д゚) わりと結構な人がそうだと思ってると思います






9/13


(ノД`) 死にたい
 (゚Д゚) どうぞどうぞ
(ノД`) いや、むしろ「だからこそ死ねない」わけだ!
 (゚Д゚) 何なの一体
(ノД`) ほら、最近忙しかったり例のマイリス始めちゃったりで新作ガチMADでんでん見れてねーじゃん
 (゚Д゚) 見れてませんよねえ



【二階堂P】


(ノД`) 今さっき見たばっかだったりする
 (゚Д゚) どれだけ時代に取り残されとるねんと
(ノД`) なるほど‥‥「蝶」で突き詰めたかった完成形とはここまでの高みだったのか‥‥!二階堂P、恐ろしい子
 (゚Д゚) まだまだその迫力からすると物足りないけどそこそこ伸びてて良かったですよねえ
(ノД`) ふむふむ‥‥おお、週マスでもPickされたんですなー。そらされるわな!
 (゚Д゚) やっぱちゃんとリアルタイムで追ってかないとダメよねー
(ノД`) ですのう‥‥ああ、連休でどれだけの心震えるガチMADと出会えるのか武者震いがするのう!
 (゚Д゚) だから出来るだけ普段も追えと
(ノД`) だから忙しくて架空ノベマス見たら手一杯なわけでね。マイリスも始めちゃったし‥‥orz
 (゚Д゚) あとまあどうしても書いちゃうしねえ。書くだけ時間減るわけで
(ノД`) 困ったもんですのう
 (゚Д゚) まあ今は仕方ないね
(ノД`) 何にせよ心震える作品をありがとう二階堂P!みたいな!






ぷよm@sシリーズの構成や演出について語っているブログなんかはないだろうか.と思いググってみた.

うーむ,もう少し語られていてもいいんじゃないかと思っていたけど,あまり見つからないなあ.


(ノД`) 率直に表現しますとそれは探し方が甘いだけかなーと


いきなり見ず知らずの方に何を ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. これほど語られてる架空ないっすよ?


(ノД`) にしても相当好きですねえこの方も
 (゚Д゚) ★この感想とか激熱ですよねえ 
(ノД`) ぜひ一話ごとに画像付きで熱い思いをまとめてくださらんかなーと思う次第であります
 (゚Д゚) オマエは本当に画像付きの記事好きよね
(ノД`) に、しても「アイマスとかに関して私はよくわからないのだが」とあるように新規ニコマスファン開拓力が異常なシリーズだなあと思うわけで
 (゚Д゚) この人なら「fake story」どっぱまりすんじゃねえかねえ
(ノД`) 感情移入の度合いが半端ねえ人みたいですからねえ。ああコメ欄でオススメしてきたいのう!
 (゚Д゚) まあどうにか自力でたどりついて頂きたいところですなあ





うーむ・・・ フリージアP作品のアス比について一言


(ノД`) 特に気になりません
 (゚Д゚) ホンマに一言やなオイ
(ノД`) で、6枠くれ6枠。大作感とか初心者さんにも分かりやすい方向の凄さとか無視枠6枠くれ6枠。具体的にはyotaPのセキレイと佐倉野Pのメロディックと星の王子様Pの秘密としーなPのキラメキラリ圧縮版とぴっかりPとわるつPのどれかで6枠くれ6枠
 (゚Д゚) 好きにしろ。ってか決めとけと後者2人の。どれかて
(ノД`) やっぱダンスMADの旗手達の代表作は入れときたーい!!!!!
 (゚Д゚) だから好きにしろと
(ノД`) あー、でも「このダンスMADが凄い100選」とかそういうのをすればそれはそれで
 (゚Д゚) どうせやらんだろうがオマエは





記事書くときに「編集する」じゃなくて「日記を書く」ボタンをクリックしてくれるだけで読者としてはたいへんありがたくなるんだけどなー、と常々思ってたのでつい書いちゃいやした……


(ノД`) そんなボタン見たこと無いと言わざるを得ない
 (゚Д゚) 同じはてなーなのにねえ。 ふしぎ!
(ノД`) はっはっは、誰のひっそりコメだったのかのヒントになちゃうじゃないかー。井上君たらー
 (゚Д゚) 楽しんでるのはオマエだオマエ
(ノД`) で、どうもそれを使うと読む際に便利らしいと
 (゚Д゚) なんで便利なのかのう
(ノД`) RSSとかそこらへん?
 (゚Д゚) 多分何かあるんだろうねえ
(ノД`) まあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ファイアフォックスで見たら落ちるという噂もあるサイトなんで、もう別に利便性とかいいかなーというか
 (゚Д゚) ヤフーブログ検索にもひっかかりませんしねえ
(ノД`) どうしてこうなった!
 (゚Д゚) 知らんが多分日頃の行いだと思われ






(ノД`) まあ色々と傑作大作を見直していってるわけですが
 (゚Д゚) 連休までにどれだけ新作がたまるやら
(ノД`) ああ休みが終わる‥‥orz
 (゚Д゚) で?
(ノД`) あ、そうそう。ホラ、カズマさん、しーなP&わかPの「スキ」って反応してなかったじゃないですか
 (゚Д゚) まあ反応してないのばっかだけどな昨今
(ノД`) orz
 (゚Д゚) いいから
(ノД`) んーとね、分かった。凄いわあの作品
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) わかP演出にしーなダンスが埋もれすぎだなあ、って感じだったのね当初
 (゚Д゚) まあライブ風を突き詰めすぎた感はあるわな
(ノД`) わかPはやり過ぎる傾向あるですからのう。ほら真のチョコレートとかも最初カメラ動かしすぎ&リズム同機がぐにゃぐにゃしててアレー?だったりとか、律っちゃんの和ふぅも障子が閉まる音はどうかなーみたいな面が
 (゚Д゚) で、何が凄いと分かったんだと
(ノД`) ダンスが自然過ぎて埋もれたんだなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) つい昨日見て、気付いたんだけどね
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) あれ、切り貼りして作ったダンスなんですよねえ
 (゚Д゚) 当たり前だろうが
(ノД`) フォーリーブスって、フォー・リーブス、つまり「四つの葉っぱ」って意味だって知ってた?
 (゚Д゚) はあ?
(ノД`) 結構最近気付いたんですよ。ああ!四つ葉の事か!と


だから何だって? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あまりに「するり」と受け入れてたみたいな?


(ノД`) 何と言うか強烈な無臭性だなあと。妙な方向でダンス構築技能が炸裂してると言うか、これぞ合作の妙なのかと言うか
 (゚Д゚) はあ。で、それって「凄い」のか?
(ノД`) 正直分からん


あのさあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. とりあえず一応選んではみたけど再考の余地はあると思われ


(ノД`) あと合作の妙といえば
 (゚Д゚) 続くのか
(ノД`) iコラのつかさP&シメジP合作のアレなんですけどね
 (゚Д゚) ああ、例のOP&ED動画無双企画な
(ノД`) kenjoP&なんだっけPの伊織春香さんメインオールスターおでこごっちんこの例のアレもあわせて下手したらOPED動画から2作品入るぞと。どういう事なのと
 (゚Д゚) 別にええがな。で、つかさP&シメジPのがどしたい
(ノД`) つかさPといえば極上の軽くてふんわりしたスイートさが魅力なPなわけじゃないですか
 (゚Д゚) まあ基本的にはそうね
(ノД`) で、合作のって、それにしても軽すぎるぞと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) シメジPのドット絵の持つ、ドット絵特有の無機質さとあいまって恐ろしく軽く仕上がってて、何だコレはと驚いたわけですよ!
 (゚Д゚) 今更な話やのう。さっきもそうだが
(ノД`) どれくらい軽いかというと、見た覚えが無くなるぐらい軽い
 (゚Д゚) それはいい事ではないと思うんだが
(ノД`) でも大作感あるし完成度も高いわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ここまで突き抜けて軽いと選びたくなるわけですよ!あれもまた極北ナリ!
 (゚Д゚) はあ。さいで
(ノД`) とまあ、今更ながらに色々気付いてマースみたいな話でしたー
 (゚Д゚) 時代に取り残されながらな
(ノД`) orz







(ノД`) ‥‥えーと
 (゚Д゚) ‥‥うーんと
(ノД`) た、たまってたんだなあ、フリージアP‥‥
 (゚Д゚) フォローしろ信者






(ノД`) そろそろ「今」のネタにも触れてかないと飽きられちゃうなあ。みたいな危機感も若干
 (゚Д゚) まあ確かに
(ノД`) うーん‥‥オーキードーキー入れられないかなあ‥‥メロディックと一緒にねじこんじゃうか‥‥でも大作感基準だとこの強烈な面子の中ではなあ‥‥やっぱ初見さんがうならざるを得ない分かりやすさを考えると‥‥
 (゚Д゚) 帰ってこい危機感
(ノД`) まあマイリス100選第二弾として、大作感とか関係ねえ!いいからこれを見ろどうだ凄えだろ今日からアナタもガチMAD通100選みたいなのをやるのでそこに入れさせて頂くという事で
 (゚Д゚) おお、やらないフラグがびんびんと
(ノД`) で、「今」の話題をえーと‥‥ってーーーーー!!!!



フリージアP】


 (゚Д゚) でかーい
(ノД`) じゃあな!書いてる場合じゃねえわーーーーー!!!!!




9/12


で、まあ下の話の続きなんですが
こーいう書き方するからあんなこと言われるわけですね分かります
と、軽く例のひっそりコメくれた方にプレッシャーをかけつつ、なんか昔のが結構入ってきてしまう理由?が分かったような気がする


迫力


が、なんかあるのだ昔のは
多分それは逆説的にアイマス動画を見てアイマス動画を作り出した世代の弱点とでも言うか
こーいうの逆説的って言うんでしたっけ
もちろん長らく好きで見続けてきたという思い入れ的なタイムアドバンテージもあるかもなんだけど、やっぱなんか迫力があるなあという感じなのである






コツコツやっております
超楽しいです
昨日までは投げ出す気マンマンだったのに! ふしぎ!


で、なんとゆーか雑感


・開始数秒以内で大作感が感じられる事。それがある一定のレベルを超えている事
・完成度が高い事。技術的な「無理」は大きな減点項目=高級感が一定以上のレベルで統一されている事
・ぞぞ毛が立つor楽し過ぎる等、大きなエモーションの揺さぶりをかけてくる事
・ある一定のレベルを超えて好きな作品である事(最も重要というか最初のふるい)


大体こーいう感じで見直しては「うん、これは確定だな!」とか「む、難しいラインだ‥‥とりあえず別マイリスにキープキープ」と選別してってるわけなんですが、やっぱじふわかりっじゃあPは抜けてるなあと
「えー?そう?」とか思う人もいるかもなんだけど抜けてますねん
伊達にぽこぽこ選んでるわけじゃないですねん。やっぱ3強いかつい
んでorgoneメイTPTPの傑出っぷりも改めて確認した思い
特にorgoneP。一体なんなんだこの男はと。センス、センス、センス。ザ★センスマンとしか言いようがない
語弊を恐れずに表現するなら「最も成長せずに」君臨し続けている男。それがorgoneP


に、しても、である
どうも近作があんまり入ってこない
というか若い世代の作品が、である
うむー






9/10


(ノД`) カズマさんは深い悲しみに包まれた
 (゚Д゚) なんかスゲー高マイリス率のサムネあるねえ。伸びてるしニコマス三冠(週マス1位、20選得票数1位、率子P初動マイリス率ランキング1位)狙えるかもなあ
(ノД`) そんな風に言わんでもええがな!確かに棚卸スタイルが見づらくて不親切なのは認めるけどさあ!
 (゚Д゚) え?マジ?あのひどいノベマスのPなのか!そらクオリティー滅茶苦茶たけーの納得せざるを得ない
(ノД`) この更新スタイルについての確固たるポリシー?ねえよそんなの!更新楽ってか思いついた事をそのまま書く&記事タイトル考えたくない&とりあえず更新分が先頭にきた方がスクロールしないでいいメリットをとった&なので文頭から読んでくと流れがイミフなデメリットは仕方ない&ってかそれほど意味のある事を書いてるつもりは無いのでイミフでいいじゃん&アレだよ!漫画でも9巻読んでから8巻読むとそれはそれで話がつながってくる面白さあるじゃん!それ狙ってんだよ!ウソだよ!
 (゚Д゚) あー、なるほど、そう冒頭の美希がつながってくるのねー
(ノД`) これはアレだ!架空ノベマスPが自分のP名や作品名でぐぐってウチにたどりついて「でもテンポが‥‥とか話の流れが‥‥うーん」とか書かれてて「なにー!」となる気持ちに近いと見た!なら仕方ないね!
 (゚Д゚) ただテンポがテンポなだけに爽快感というかリピート性はそんなに高くないかもなあ


無視すんなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. アイマス動画の話をしろと


(ノД`) と、とある知り合いに棚卸スタイル読みづらいからそろそろやめいとひっそられて深い悲しみに包まれたカズマなのであった
 (゚Д゚) と、同時になんだかんだ書かれるPの気持ちも理解できたカズマなのであった
(ノД`) まあ結論としてはめどいので当分このままなわけなんですが。むしろ俄然直す気がなくなった
 (゚Д゚) 某〇〇氏は今イチこの男の扱い方が分かってないみたいですのう
(ノД`) でも実際読みにくいとは思うんですよねえ
 (゚Д゚) オマエ自体は更新するたびに近過去の内容がアタマに入ってるからイミフじゃないわけなのが困りものなんだわなー
(ノД`) 気が向くままに書きなぐっても読みやすい書式があればいいんだけどなあ‥‥
 (゚Д゚) 何かアイデアがあればねえ
(ノД`) ツイッターみたいなもんだと思って諦めてもらえるのが一番楽なんだけどのう
 (゚Д゚) 言われてみりゃツイッター形式になるのか
(ノД`) でもツイッターは数行の小さなつぶやきが上(最新)から下(過去)にずらーっと並ぶわけで、やっぱそこそこ情報量あるのが並んじゃうのがウチ形式の問題なんだろうねえ
 (゚Д゚) 一個一個が長いから斜め読みで流れが掴めないって事だわなあ
(ノД`) まあ、正直自分の楽な方法突き詰めたらこうなったとしか
 (゚Д゚) それで人様の作品の「直感的な感じやすさ」にケチつけるのとかどうなのと
(ノД`) なんか話が堂々巡りしてないですか
 (゚Д゚) これも無駄に長くなる原因だわな
(ノД`) まあとりあえず
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) カズマさんは深い悲しみに包まれたという事で
 (゚Д゚) 長い恨み節でしたねえ
(ノД`) あとまあ
 (゚Д゚) 続くんかい
(ノД`) この前はゴメンね
 (゚Д゚) わりと絞られてきたな誰か
(ノД`) や、普段から結構色んな人に迷惑かけてるからそうでもないかと


威張れた事かと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 基本僕という人間については諦めて下さいとしか言えねえ






9/9


(ノД`) ごまP見習って思いついたの片っ端から100選んじゃおっかな☆
 (゚Д゚) 軽っ
(ノД`) や、それぐらいでいい気がしてきた!100好きなの、思い浮かんだの、死ぬほど見たの選ぶだけ!かんたん!マイリス文も書かない!並べるだけ!
 (゚Д゚) まあ20選でガッツリ書くよりは楽だわな
(ノД`) よーし、パパそれでいこーっと!明日からそれでやり直し!楽ちん!むしろ架空ノベマスその他もろもろも入れたい!具体的には閣下で三国統一とfake入れさせれ!
 (゚Д゚) コンセプトさんが泣いてるんでそれはまた別でやってください
(ノД`) というか、一回その方向で思いついたガチ100選やって、憑き物落とさせてみたいな!
 (゚Д゚) 憑き物とかどうなのその表現
(ノД`) んでそのあと、もっかい大作感基準の100選考えよーっと!じゃ、とりあえず寝る!






ごまPにのっかられた!


(ノД`) ‥‥素直に自分の好きなの100選んだなー!
 (゚Д゚) ええがなそれで
(ノД`) イエスノウを気軽に入れるとかずるいわアナタ!入れたいさ!こっちだって入れたいさそりゃあ!でも大作かと問われると難しいところなんじゃー!ずるいー!


オマエがややこいだけです ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. さあみんなも気軽に100選!


軽くは無い。決して ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. itachiP版チョコディスを気軽に入れられないこの気持ちたるや暗澹たるものですよええ!重いなあもう!






(ノД`) やっぱコンセプトとしては
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 今この瞬間にニコマスに興味をもった初心者さんが何の偶然がウチに迷い込んできて、で、その人に「さあこの100本を見ろ。話はそれからだ」みたいなマイリスかなあと
 (゚Д゚) まず迷い込んでこないわけでね
(ノД`) ドリームのかけらも無い奴じゃのう
 (゚Д゚) オンナスキーPとか多くのニコマスPが満喫中らしいけどな、某ドリーム
(ノД`) 一応軽い時事ネタを仕込んでみました
 (゚Д゚) ええねん
(ノД`) やっぱ初見さんにドーンとくる感じ?「なにこれすごい」なのを選びたいなーと
 (゚Д゚) あんまアイマス文脈関係ないのを考えてるわけね
(ノД`) そうそう。もちろんそこメインでも突き抜けてれば何か伝わるだろうと思うわけで難しい部分でもあるんですが
 (゚Д゚) まあとりあえず大作感重視ですわな
(ノД`) ニコマス発展の歴史上のキーストーン的なのも入れたい欲はあるんですけどのう
 (゚Д゚) それこそオンナスPのやよぴったんとかだな
(ノД`) おお、特に考えてなかったのに実に上手くつながった!これだから天才は困る
 (゚Д゚) すごーい
(ノД`) ‥‥で、ある程度は自分の色というか好みを出してかないと、それこそ下で書いたみたいにみんなの選んだ20選の焼き直しになるなーとも
 (゚Д゚) ですねえ
(ノД`) 高級感無視して07年からもバンバン入れちゃおうかなあ。大作感あれば初見さんには関係無い気がするし。orgonePのLove見て「何かスゲーーー!!!or何か凄いのは分かる」って思わない初見さんもいねえだろうし
 (゚Д゚) 今となっては「画」としてはシンプルなんだよねえ
(ノД`) でも今となっても化けモノ作品であるわけで
 (゚Д゚) そこらへんが大作感ってやつのいいところだわな。時代にあんま左右されないっていうか、センスが成す大作感の強さっていうか
(ノД`) で、何の話してましたっけ
 (゚Д゚) おっといかんざき。まあもうちょいコンセプトで悩んどけという事で
(ノД`) 今週末には一応の完成を目指すぜ!「なんでアレが入ってないんだよ!」とかそーいう話題のタネにでもなりゃいいやぐらいの勢いでな!
 (゚Д゚) まあオマエが他人のオールタイム100選とか見たら言いたい放題するだろうしねえ






(ノД`) 気付いたんですけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) や、何か入れ忘れてるの無いかなーと思って、20選のデータを見たわけなんですが
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) アレの上から順に選んでくのと何も変わってないという事実
 (゚Д゚) 丸かぶり過ぎて吹きましたよね正直
(ノД`) も、もしかして意味無い?
 (゚Д゚) 無いっちゃ無い
(ノД`) ‥‥自分の好きなの100選の方がいいんじゃね?というアドバイスに従おうかなあ‥‥
 (゚Д゚) それはそれでオマエの20選過去4期分+07年度のオマエの好きなので埋まるわけだが
(ノД`) ‥‥やっぱ廃人マン会議で決める?こういうのって過程が面白いわけじゃないですか
 (゚Д゚) それも手かもねえ
(ノД`) うーん方向性でもぶれてくるとは!
 (゚Д゚) まあ予想通りっちゃ予想通りではある
(ノД`) 一日悩んでみよーっと






9/8


(ノД`) 早速ぶれて参りました
 (゚Д゚) 「超好き」と「誰が見ても凄い」の間でぶれてきましたなあ
(ノД`) 会議しようぜ廃人マン達!
 (゚Д゚) 余計決まらんわボユゲ
(ノД`) orgonePのLoveを入れるか入れないかで方向性が決まりそうな気がする件
 (゚Д゚) エモーションと高級感のバランスの問題ですねえ
(ノД`) うーん、とりあえず好きな大作(9点ライン)と誰が見ても大作(9.5点以上ライン)を詰め込んでみますかのう。ってかそうしだしてる
 (゚Д゚) 好きにやれ。どうせ誰も分からん
(ノД`) メロディック入れられないかなあ‥‥難しいかあ‥‥難しいラインかカズマよ‥‥
 (゚Д゚) まあせいぜい悩むこったな
(ノД`) あ、「アレはどうした」系の指摘ナンボでもくらさい。お返事は性質上難しいんですが超助かりますわけでして
 (゚Д゚) ひっそりがありがてーです。まあ超絶お暇な方いらっさいましたらという事で一つ






あと74枠


 (゚Д゚) あらマイリスとは珍しい
(ノД`) 今日中に50枠ぐらいまで考えちゃおーっと。うへへうへへ






9/7


ガチMAD100選したくなってきた


 (゚Д゚) 確か去年の今頃もそんなの始めて投げ出したような
(ノД`) 家に帰るまでが遠足であるかのように、投げ出すまでが続空エントリーなのです
 (゚Д゚) 威張れた事かと
(ノД`) に、してもかなーりラインが高いなあと
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 歴史的意義とか考えずに、ただ単純にクオリティーインパクトを考えて100選ぶわけです
 (゚Д゚) ガチMADのな
(ノД`) で、どこらへんがラインになるかなーと考えたところ、例えばナオキP
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) 花と氷は当然入ります
 (゚Д゚) まあ当然でしょう
(ノД`) でもヘブンは入らないっぽいわけで
 (゚Д゚) 高っ
(ノД`) オールタイム100ってのはそーいうレベルなのです
 (゚Д゚) わかPとかどうよ
(ノД`) カタルシス、WR3、真のアレ、‥‥ぐらい?
 (゚Д゚) 高っ
(ノД`) むしろ3作も入るのが流石みたいな?
 (゚Д゚) ここまで何様だとむしろ清清しいに一票
(ノД`) じふわかりっじゃあPで10枠ぐらい埋まるかなあ‥‥あとはますぃるだーのノーザンとかぶげらエージェントとか3DorNot2DとかシラカワメイPのあの2作は入るですよなあ。あとりんごPのアレとかaruPの超バカ作品とか他には
 (゚Д゚) まあ待て待て。ええから書け書け
(ノД`) ‥‥なんかこれ書いたらそれはそれで満足した面も
 (゚Д゚) まあそうなる気はしていたが一応やってみろと







【にぎりがくさいP】


目が覚めると何故かタクティクスオウガ動画を調べていた
いかんせん僕のゲームライフの30%はタクティクスオウガ、40%ぐらいは初代ウイニングポストで構成されていたので仕方が無いのである
まあその結果、二階の窓から親父の手によって重力にのっとって自然落下していくスーファミの姿を見るはめになったわけですが


そして発見
やはりくさいPはTO信者にとっての神なのであった
なんというオリジナル大規模戦闘演出
ずらずらっと並んだ兵達から一斉に放たれる矢とか魔法とかカッコ良過ぎである
(それはそうとアイマス無関係なので注意)
サラとかヴォル様のキャラがたってるとことかうははwwたまらんwwって感じである






まずはジャンケン大会からスタートされてる架空戦記紹介シリーズ


(ノД`) 昨今、架空ノベマスの語り手さんが増えてきてホクホク
 (゚Д゚) なかなかズバっと自分感覚で切り込んでますなあ
(ノД`) 食べ物に例えるとブルーチーズかあ‥‥確かにクセはあるかもですなあ
 (゚Д゚) どんどこ書きまくって頂きたいですのう






(ノД`) 悪ノリはほどほどにな
 (゚Д゚) おお、珍しくマジでブチ切れ5秒前
(ノД`) 一応「線」はひいてはしゃいでるつもりなんでな。こちとら。「表」ではしゃぐんじゃねえぞと
 (゚Д゚) 何よりPの人やその作品のファンの人に迷惑なんでのう







【介党鱈P】


(ノД`) 仕事前に気付けた!あぶねえーーーーー!!!!!
 (゚Д゚) もう間に合わない人は我慢するんだぞ! やくそく!





9/6


(ノД`) はーい、先生、何度も言わないからちゃんと聞いてねー☆
 (゚Д゚) どぞー
(ノД`) 動画コメとかでウチの名前を出す奴は万死に値しーます☆
 (゚Д゚) 何の強制力も当然無いけど約束だぞ♪







【はじめP】







   パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ
      パシャ パシャ パシャ パシャ パシャ  パシャ パシャ パシャ  パシャ  パシャ
    ∧_∧      ∧_∧     ∧_∧  ∧_∧    ∧_∧     ∧_∧
    (   )】      (   )】    (   )】 【(   )    【(   )    【(   )
    /  /┘ .   /  /┘.    /  /┘ └\ \   └\ \   └\ \
   ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ      ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ    ノ ̄ゝ     ノ ̄ゝ

おいコラ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)`ν゜)`ν゜)`ν゜)`ν゜)`ν゜)・;'. これでも見ないつもりか!



(ノД`) えー、ちなみに一番この作品で凄いカットはここになるかなーと
 (゚Д゚) 何もかも遅いと思うんだが



(ノД`) 今現在、もっともこのポーズを見事にガチMADにおけるダンス文脈において活用した作品だといえるでしょう。今ここから始まる、はじめPの振り付け師伝説といっても過言では無い!それだけビビっときたんだ!
 (゚Д゚) ラスト付近の間奏パートの一コマですな
(ノД`) 合作で見たからいいやーとかダメよ!あっちはショート版!こっちは完成版!マジ全体を通して見事だから!真の純白目的でもいいからもっかい見れ!
 (゚Д゚) まあこの男も半分ぐらいそれ目的でリピートしまくってるんですけどね






最近ACMACM言ってるけど、よくよく考えたら3人のノーマルPVとか最近見てないという事実
     ↓
む!なんだかオーラが出てるACMサムネのノーマルPVが!
     ↓
グレイト



【みやまP】


(ノД`) やー、アイマス動画の神はまだおいどんを見放してないなあと思った瞬間だったですね
 (゚Д゚) なにそれこわい
(ノД`) この作者コメを見よ!

自己満足音質 ACM ノーマルPV全集第31弾です。


お待たせしました。細かいことは言いません。
一番好きな曲です。渾身のノーマルPV、楽しんでいただけたら幸いです。


(ノД`) まさに渾身だと思った!このタイミングでこの出会い!細かい事は言わん!最近ノーマルPV見てないなーとかそういう人は特に見るべし!
 (゚Д゚) なんかズドーンとくるものがあるよねえ
(ノД`) やっぱねー、己の浅さを思い知った感じですわなー。こうやって日々ACM道を邁進してる方がいるわけでさあ、んでノーマルPV道の奥深さを改めて思い知った感もこう
 (゚Д゚) ★ナイスな自作解説記事もあがってるのでさあ見れさあ見れ
(ノД`) な、七本も使って組んではったのか‥‥そらこんだけ完成度高いわけだわ‥‥
 (゚Д゚) ええもん見れましたのう
(ノД`) いや実に実に。ふ、神様も粋な巡りあわせをしてくれたものだね!
 (゚Д゚) ってかACMACMほざくならまずノーマルPVからだったと思う件






9/5


あんま昔の傑作を知らない人にナイスなサイトさんかもしんない


(ノД`) 「神P達の軌跡」というエントリーシリーズが面白いなーと
 (゚Д゚) もう50人以上のPについて書いてはるんですねえ
(ノД`) 神P‥‥なんとミーハーな表現!仲間の匂いがする!
 (゚Д゚) だがオマエのように捻れた方では無い
(ノД`) 有名Pの有名作を知りたい人はGO!では、
 (゚Д゚) では?
(ノД`) どのPを神Pと定義してるのかじっくりと堪能させて頂きましょうかのうウヘヘグヘヘ
 (゚Д゚) こうやって新作を見る時間がどんどん削れていく本末転倒な男なのであった。まる 







【72oP】


(ノД`) そろそろブチ切れるぞ
 (゚Д゚) カズマさんはハイクオリティーなのが伸びてないとブチ切れたくなる病に現在かかっております
(ノД`) あのね、僕チン忙しいのね今。頼むから伸びといてくれませんかと
 (゚Д゚) やー、これまた斜め上の方向に力作ですなあ
(ノД`) もう分かりやすく72oPの過去のヒット作のサムネ貼っちゃおうか。そうすりゃ「ああ、あのPか!」ってなって見るんだろうがオマエら!ああ!?


とりあえずどうどう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 今週の埋もれ率高過ぎるわーーー!!!







【ジムスキーP】


頼むからこのレベルのクオリティーのは2000再生ぐらい回っといてくれませんか


 (゚Д゚) ナイス馬鹿作品ですなあ
(ノД`) 誕生祭作品が埋もれるってのはあるけどさあ、こういう無駄ハイクオリティーなの好きでしょうがアンタら!俺も好きだ!んじゃそれなりに伸びといてくれと!キリないでしょうが!
 (゚Д゚) 何方向へのいきどおりなんだと
(ノД`) では三行で内容を


・真、変身!(仮面ライダー的な意味で)
・無駄に凝ってて高級感がある(例:千早ロイド)。何か全体的にテラテラしてる
・後半唐突に始まるPVも妙にいい出来だったりする


(ノД`) んじゃこちとら追いつくのに必死なんでい!てやんでい!
 (゚Д゚) だから何方向への







【お茶P】


(ノД`) あーあ
 (゚Д゚) どしたのかにゃ?
(ノД`) この作品の一つ前の2作目が「将来の大物Pの予感!」だったんだけど、もう分かりやすくそこらがこの作品で出ちゃったからつまんないなーと。あーあ、高いなーマイリス率ー
 (゚Д゚) つまらがるとか凄く失礼なんですけど



(ノД`) この時点で気付いてたんだぞーと一応。はあ
 (゚Д゚) ノリ悪いなオイ
(ノД`) この時点、ってかさっき見てマイリス見たら新作あったから見たのが最初のなんですけどねー。あーあ、やっぱリアルタイムで追えてないとダメだなー
 (゚Д゚) そんなに匂うかね、この一作前の
(ノД`) 磨けるセンスと磨きにくいセンスってのがあって、その磨きにくい、後天的に得がたいものがもうこの時点で出てるよなーと。構図?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いいものをどれだけ見てきたかの蓄積量がものを言うのだ構図のセンスは。だから中々に勉強して得ようと思うと難しいの。専門的にその手の本とか読んで学んでけば道はあるとは思うんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) あと画の使い方がこの時点からでかい。そのでかさは大作感につながってくるんだけど、こういう部分もデビュー当初から変わんない部分で、そのでかい画作りに高級感が追いつけばいいわけで
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) んでもう追いつきだしたと。つまんないよー
 (゚Д゚) だからつまんがるなと






に、しても
本当に1000の壁、500の壁がどんどん高くなってきてる昨今なわけで
だから何だと言われると困るんだけどめっさ怖いんですが



【黒豹P】


最近、ボカロのPV系で好みドンピシャなコチラをどこかで見つけて、んでかるーく同じようなのないかなーと思って探してみようと思ったんだけど、そういう「軽い」気持ちでは全然見つけられなくて
正直、そういうライトな興味レベルでは一作一作見てくのは無理なのである
いくらタグが整備されてようとも
んじゃボカラン見るか、というと「長いわなー」となる
って事は「じゃあ週マス見るといいんじゃ?」というすすめ方も敷居高いわけでライトさんには
ってか週マスにすらたどりつけない人がどれだけいる事かと
なんかもう新規ニコマスファン獲得って八方塞がりなんじゃなかろうか的な
最初っからそういう世界なのかもなんだけど
なんか思考の流れが妙ですいまそん。でも怖くて怖くて







【はじめP】


ハーイ、紹介or感想書いてないニコマスブロガーの皆さーん、反省してクダサーイ



オマエもしてねえだろうがリアルタイムで ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. やっと真誕生祭追えてるんだい!



(ノД`) まず問おう。ラフタイムのパンツの色は何色だ!



いきなり何を。まあ黒だけど。ブルマン的な意味で ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 即答できるアナタは素敵!



(ノД`) でも、この作品でチラチラ見えるのって「白」なんだ
 (゚Д゚) どういう事なの?
(ノД`) 1フレームごと塗ってる。多分
 (゚Д゚) どこ方向への情熱なんだと
(ノД`) んで腰から下を強調したカメラワークが多くてドキドキすんのな!純白様が光臨されるのかと!だが意外とチラらないラフタイムのもどかしさ!見習え!マーチングバンド様をもっと見習えラフタイム!
 (゚Д゚) いいから。ってか「様」て
(ノД`) んでまあそういう細かい遊びも面白いんだけど、純粋に見てて「おお!」という出来なんです。川本「真琴」嬢の面妖なメロディラインを見事に表現した振り付けがダンスMADマニアの心を揺さぶったのさ!
 (゚Д゚) おんもしれー振り付けセンスしてるよねえ
(ノД`) 演出面も含めてちょいと抜けた面白さのある出来だと思うぞ!もっと見られたし!マイリス率低いよ何やってんの!これは8.5点級だろJK!少なくとも10%は超えないと!
 (゚Д゚) で、その8.5点分のうち何点分が純白様ポインツなのかなあ?
(ノД`) いやいや、それは関係なく本当に純粋に素晴らしい作品なのよー?
 (゚Д゚) まあ確かにいい作品だわなあ
(ノД`) 「バスルームで髪を切る100の方法」と並んではじめPの代表作になるんじゃないかなー。うーんきてるなあはじめP







【酷くないP】


(ノД`) やはり私の読みどおり、最初から短期連載の予定だったわけですなあ
 (゚Д゚) や、オマエそんなこと言ってなかっただろうが
(ノД`) 「どうも、小鳥さんの彼氏です」ではお見合い話の中でしかタイトルが機能しないのでは?か‥‥我ながらなんという的確な読み‥‥ふふふ‥‥ふふふふふ‥‥
 (゚Д゚) まあ勝手に盛り上がってろと
(ノД`) にしても残念ですのう。ウザ可愛い小鳥さんもっと見たいYo!
 (゚Д゚) いやいや、なかなかどうして帰ってくるんじゃないかねえ、新プロット新タイトルで
(ノД`) 期待しちゃうなー。に、しても
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 別の連載シリーズである「七六五」がえらい伸びてるなあと
 (゚Д゚) えらいちゅーても数千なわけで、せいぜい「彼氏です」を見た人間の数パーセントが見たってとこだと思うんだが
(ノД`) あんだけ大ヒットしても数パーの返りしか無いのなー
 (゚Д゚) まあノベマスで数千の新規ゲットってすげえ数字ではあるんだがな。いかんせん彼氏ですが伸びまくったんで麻痺しとるわなあウチら
(ノД`) なかなか興味深いデータも取れたナリ、みたいな話ですた






9/4


・新作を一年以上あげてない
・その時代時代においての傑作が数作ある
・↑要はトップランナーと認識されていた


そういうPをとりあえず「レジェンド」と脳内で呼ぶことにしているのだけれど、何人ぐらい候補にあがるのかしらかしら
‥‥レリヲPとか最近の方、知らなかったりしますもしかして





(ノД`) メガテンと秀吉見たら寝なきゃ死ぬ。体力的な意味で。そんな昨今
 (゚Д゚) 追ってる架空ノベマス2〜3本見たら時間ナッシングな感じだもんねえ
(ノД`) 泣きそうなんですけど
 (゚Д゚) 仕方ないね
(ノД`) あと書きたいネタも特に無く
 (゚Д゚) ガチとか全然見れてないしねえ
(ノД`) 泣きそうなんですけど
 (゚Д゚) 仕方ないねえ
(ノД`) 何か強烈なんだけど運悪く埋もれてるのとかあったらひっそりで教えてくらさい






9/3


今あえてL4U以前の技術・環境限定でガチMADを作る祭り?みたいなのあったら面白そうだなーみたいな
配信されたダンスのモーションが使えず、字幕はトリミングでばっさり切るかぼかしてかぶせるかはたまたフレームで隠しちゃうかして、野外ステージも当然使えないし、抜きもあえて手動で超必殺技のようにここぞで出てきてみたいなこう







腰がエロいトリオといえば伊織、律っちゃん、春香さんである
(あずささんの腰は犯罪レベルの迫力でありある意味別腹・別格なのでトリオには入らない)
そしてその三人の中で最も透けm@s映えする腰の持ち主は間違いなく伊織である、とか何故か透けm@sでもないのにこれ見て思った
ゴメン、あまりの腰付きに再感動して書かずにはいられなかったんだ


 (゚Д゚) カズマー、あなた疲れてるのよ







【baronP】


やはり相変わらず僕にはよく分からない作品なのであった
いつかの生放送でたまたまbaronP生存確認!が出来たわけなんだけどそろそろ帰ってきてくれないものかなあとしみじみ思う
ガツンとねじ伏せられたいのだ






なして創作において汲めど尽きせぬ過剰なエモーションが必要なのかというと、一般的に作り手の最も原始的な衝動は初期作品に注がれてしまうわけで
やりたい事を消費しながら慣れていく事でやれる事が増えていく
でもやりたい事井戸が枯れたらどれだけ腕が上がろうと心があがってこない
だから何と言うか好きであり続ける事こそがもっとも大切な資質なのだよなあみたいな何コレ寝ろよ大丈夫かオマエ






9/2


お願いします続きを読ませてくださいorz


 (゚Д゚) いきなり何だね
(ノД`) 指輪ファンの人がIotrを絶賛してる記事なんだけど続きが読めないのー!読みたいよー!うわーん!
 (゚Д゚) ほう、認証性とは珍しい。でもライブドアかpixivブログのIDあったら読めるみたいよ?
(ノД`) その上で許可ユーザーしかダメなのorz
 (゚Д゚) ありゃー
(ノД`) アイマスニコマスあんま知らない人が凄いって言うのって何かすげえ読みたいじゃんーシクシク







【近ぐねP】


国て


 (゚Д゚) まあ女性恐怖症Pネタならウチ読んでる方の半分には伝わると思うのでOK
(ノД`) 井上はきびちいなあ
 (゚Д゚) やはりマス受けを狙わんとな基本
(ノД`) で、前々から言いたかったんですけど、もんのすげえバランス感覚してますよねえ、近ぐねP
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) 毎回毎回がもの凄い綱渡りな気がする。ノベマス作ってるPの人とかはある意味ハラハラしながら見てるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いまだ誰も持った事がないながーいぐねぐねした棒を持ってそれでも見事にバランス保って渡ってはりますよねえ
 (゚Д゚) 何いってるのかサッパリ分かんないんですけど
(ノД`) イッツミラコー
 (゚Д゚) はあ






9/1


鴉さんがACMについて何か書いてくれるみたいなんで期待


 (゚Д゚) 遂についったー検索までしだしたか、このウソ引き篭もりが






モデリング的な観点から見た場合、ACMのその核たる存在が千早である事は間違いない
誰がセンターにくると一番ハマるかって千早である
でもこれって不思議な事である
アイマス動画初めて見た人が間違いなく抱くであろう「あれ?この2人めっさ似てね?どうやって見分けつけるの?」な千早・あずささんはぱっと見で明らかに「A、A´」な関係であり、まあそのうち色んな意味でその差が分かってはくるんだけど


本題 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最初はマジ分かんなかったよね!


ちなみにカズマさんとしてはセンター千早、向かって左にあずささん、右に真が一番しっくりきます
(誰がどの位置にきても「決まる」のがACMの持ち味なんだけど特に個人的に、というお話)
で、本題
本題というか書き散らしてるだけなんですが
で、誰がセンターにきても決まるトリオと言っておいてなんなんだけど、あずささんセンターの場合、不思議と千早センター・真センターに比べると「ACM力」とでも言うべきパワーが若干弱まるような気もしている
例えば、というか例になるかどうか全然わかんないんだけど、




千早センター





真センター




あずささんセンター




あと忘れちゃいけない「太陽のあずさ」
あちらもあずささんセンターのACM
で、何となく伝わりますでしょうか
作品としての出来云々の話じゃ勿論なくて、びみょーにACMとしての結合力というか必要性が若干低い感覚
というか千早センターが魔性で真センターが2人の「A、A´」感からくるバックダンサーとしてのハマリ感が強い、というだけの話だけかもしんないんだけど
でもこれが千早・あずささんデュオになると途端にあずささんが千早を「喰う」というか抱擁しだすわけで本当にACMの関係は面白い





で、なんと言うか思うにいわゆる「あずさソロ」作品の難しさって多分ここらへんにも表れていて
というか多分それについて書きたかったわけなんだけど残念タバコがきれたまたそのうち!
(というか凄く今更な話をしてる気がするんだけど大丈夫なんだろうか)
にしても新作の話をしろと俺






おっと検索してたら6歳児Pが参加してると思われる同人コンピレ