週刊ニコマス棚卸11月3週号


*一週間分のミニ動画紹介・感想とかつぶやきはまとめてココにメモメモ
*週明けまでこの位置にいすわります
*無駄に長くなるので過去2日分以降は格納しております


11/28


‥‥すいません、例の週末になると体調崩すパターンに入ってしまいましてぜーはー


 (゚Д゚) 懲りんやっちゃのう
(ノД`) 珍しく油断0でのぞんだ週末だったのに何故だ!
 (゚Д゚) ってかお知らせをだなあ
(ノД`) ‥‥すいません、例のチャット会、無しとゆー事でえーと‥‥
 (゚Д゚) あーあ
(ノД`) や、ホラ、一応告知の時に「ドタキャンあるかもー」ってホラ‥‥
 (゚Д゚) あーあ
(ノД`) すいません‥‥この状態になるともう駄目なんですじゃ‥‥うううしんどいよう






11/27


3A07 勝手に解説

たまに理解できてない人が居るみたいなんで細かい所を勝手に解説するよ!ネタばれ全開だよ!画像たくさん有るので重いよ!


(ノД`) えーと、うん、もう拙者やらないでいいよね
 (゚Д゚) 週末に同じ事やるつもりだったみたいですね
(ノД`) 先に気付いて良かった‥‥大恥かいてたわ絶対‥‥うわぁ‥‥
 (゚Д゚) 読み込み力が違い過ぎってレベルじゃねーですわな
(ノД`) 確かに小鳥さんがお尻でドア閉めたのって「それ」だわ‥‥すげえ!
 (゚Д゚) え?まずそこ?
(ノД`) そらアンタ、「全てに意味を持たせた作品」なんだからそこまで考えて作ってはるわけで、見事看破!とゆーしかないじゃない
 (゚Д゚) いやまあそうなんだけど
(ノД`) でも「喪に服してる」は勘ぐり過ぎかなーって
 (゚Д゚) まあ「服」だけに、みたいな
(ノД`) とまあ、読まないとよく分かんない小ボケは置いといて
 (゚Д゚) とにかく必読ですわな
(ノД`) ‥‥もしかしたら本当に「そこ」まで考えての伊織のアナカジだったりして
 (゚Д゚) マジでそこまで考えての可能性があると感じさせるのが、この作品のいかついとこだわなあ
(ノД`) 個人的には「いつもの伊織カジュアル衣装より再現楽だから」に一票
 (゚Д゚) よし、セバスPファンにフルボッコにされる権利をやろう
(ノД`) やー、にしてもやっぱ大作に大作記事がつくと嬉しくなっちゃうなーりゅんりゅん
 (゚Д゚) ってか本当にやる前に気付けて良かったですよねえ
(ノД`) 心の底から同意である。そして西岡Pおっつー。お疲れ様でした!超GJ!






11/26


(ノД`) フルボッコの会とかゆーな!
 (゚Д゚) は?
(ノД`) や、下で書いたP・ブロガー立ち入り厳禁チャット会についてツイッターからブロガーどもの反応があってさあ!
 (゚Д゚) ってか、普通にフルボッコ展開あるよね
(ノД`) やっぱやめるか


なんでやねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 説教はひっそり経由で希望したい!


(ノД`) ってか匿名で偽って参加とか駄目ナリよ?
 (゚Д゚) ってかちゃんと人様が集まるかどうかの心配をしろと
(ノД`) 誰も来てくれなかった場合に限り、匿名でのP・ブロガーの参加も是としたい


弱気な上に何様とか新しいですね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そうならないようにどうかなにとぞー。まあ最悪自作自演で乗り切ろうかなと







【近ぐねP】


(ノД`) いんふぇるのー!
 (゚Д゚) やー、やっぱわずかな余暇時間に見るお気に入りの架空ノベマスには癒されるねえ
(ノД`) オマエが何を働いとるとゆーのだと
 (゚Д゚) にしても「こう」盛り上がってくるとはねえ
(ノД`) ゆきぽの笑顔マジこわいデース
 (゚Д゚) ってか、めっさ立ちグラ綺麗になってね?
(ノД`) 自分で抜きはったのか、もしくは噂で聞いてるとあるプロジェクトの産物かもですのう
 (゚Д゚) ああ、有志によるHD規格の綺麗な立ちグラ素材集な
(ノД`) や、噂なんですけどね、某とあるわりとガンガン言いたい事いっちゃう方も参加してはるとかで、有限実行と言いますか言うだけの働きはそらしますぜ精神が偉いなあと言いますか
 (゚Д゚) 爪の垢でも飲ませてもらえと
(ノД`) ってか完成したら宣伝するみたいな話だったような‥‥んじゃまだなのかにゃ?やっぱ近ぐねP自作?
 (゚Д゚) ってか女性恐怖症の話をしろと
(ノД`) ですた。やー、いよいよ伊織の登場フラグ立ちましたよねえ。社長の知り合い主催、著名人の集まるパーティーといえば水瀬家キタコレなわけで
 (゚Д゚) これで一応の顔見せは済むわけか
(ノД`) えーと、真も美希もあずささんも通りすがりA風に出てきてるから、これで旧765プロメンバー全員になるのかにゃ?
 (゚Д゚) ほいそんな時には★大百科
(ノД`) おうイエス!あってた!
 (゚Д゚) ファンなら覚えてろと
(ノД`) えーと、まだこのシリーズ見てない人は、大百科の紹介記事を参考に「見てみるぜ!」パワーを注入されてはどうかなーと
 (゚Д゚) どなたか知らんが力作記事ですわなあ
(ノД`) で、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) P&千早&オマケで小鳥さんの食事を同じ食卓でとるほどの社員寮組にジェラシーな雪歩のパジャマ持参お泊り会はいつになるのかね
 (゚Д゚) 知るか。ってかオマケてオイ
(ノД`) そら小鳥さんにはリレーションズらんだろうが雪歩は
 (゚Д゚) さくっと自然にライバルから外される小鳥さんマジ不憫
(ノД`) とまあ、
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) このシリーズ知らない人には「どこが女性恐怖症やねん!モテモテやないかい!」とここまでで思われるんだろうなあと
 (゚Д゚) まあそこらは見れば分かるとゆー事で
(ノД`) 見てるコッチがぐねぐねするほどハートフルでシリアスな女性恐怖症Pの挑戦を君も見守ろうではないか!






瞬間的にこの週末時間が出来そうでして、3A07の感想以外でちょっとやってみたい事が
Pでもブロガーでもないニコマスファンの皆様との、「で、最近のニコマスどう?」チャット会とかちょっとどんなもんでしょうかと
や、別に最近ちょっと界隈からの疎外感あるから寂しくて、とかじゃなくてですよ?


 (゚Д゚) ああ、シネ☆MADとかクラブナ
(ノД`) 言うな
 (゚Д゚) やーい、やーい
(ノД`) や、何てーのかなあ、こうPとブロガーの距離がツイッターで一気に縮まった結果、言いたい事も言えないこんな世の中じゃポイズン現象がこう
 (゚Д゚) 元気かなあ反町先生
(ノД`) やっぱですね、人間関係に縛られない忌憚の無いご意見をどーんとお聞きしてみたいわけですよ
 (゚Д゚) まあ面白いログが取れそうではあるわな
(ノД`) あんま長くなってもアレなので2時間ぐらいで、えーとそうですねえ、日曜日の夕方4時から6時までぐらいでどうでしょうか
 (゚Д゚) どうと言われても
(ノД`) 当日までには会場用意しときますんで、我こそはとゆー方、ある程度空気読みつつ最近のニコマスについて言いたい放題しましょうじゃあーりませんか!
 (゚Д゚) あ、一応ログ公開予定らしいんで
(ノД`) ある程度空気読んでガンガンいきましょう!
 (゚Д゚) 早速リスクヘッジですね分かります
(ノД`) あと当日ドタキャンとか普通にありえる不安定な男なんで、普通に何気なく立ち寄っていただける感じがいいです!
 (゚Д゚) またいい加減な話だなオイ
(ノД`) そーゆー男なんですごめんなさい。記憶の片隅にでも「あー、何か日曜日にあるらしいなそーいや」みたいな感じでどうかなにとぞー





もう10分しかない!
まあその10分を視聴に回せよ俺とは思うんだけど
で、ずーっと思ってる事があるんだけど、「この動画でアイマス動画に興味を持ったら週マス等カタログ・ランキング・紹介動画(sm番号リンク付)を見るといい感じ!」みたいな一文が全アイマス動画の紹介文につかないかなあと
分かってる、あまりにアレげな妄想だって事は分かってるから!
で、時間切れである
10分でこんだけかい俺






11/25


とりあえず架空ノベマスの第一話は見る派の人間です
第一話を見てきた数だけなら「たははw」さんや「きてれぅ〜」さんにも負けてない自信はわりとありました
そう、悲しいかな過去形です
2ヶ月前ぐらいまでなら説得力があったのに‥‥!
で、何の説得力の話なのかと言いますと、やっぱ後にヒットする架空ノベマスは第一話から何か匂うなあとゆー話でして
やっぱですね、最近イチ押しの「アイマスで極めろ!!IIDX道」はかなり匂いました
今現在、11月6日にあがった第一話は「再生:2,563 コメント:579 マイリスト:143」って感じです
見た当初は確か300再生ぐらいだったと思います
で、「あー、これは人気出るわー」と思いまして、とりあえず昨今のラインから考えるに人気出たと表現してもおかしくない数値だと思います
同時期にあがった「日高愛の最強“熱狂”計画」も同様に注目してまして、第一話は「再生 3,331 コメ 733 マイ 178」って感じでして、コチラも人気出たなーと
とまあ、いかに僕の眼力が


そーゆー主旨じゃねえだろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 隙あらば自画自賛したい、そんなセンチなお年頃


で、えーと、当サイトをある程度の期間読んでられる方には周知の事実だと思うんですけど、僕、テキスト始まってから最初の10秒ぐらいしか見ません
10秒なんて架空ノベマスにおいて本当にホンの一瞬です
せいぜいがメッセージウインドウ2個分ぐらいでしょうか
でも、僕はそれだけで自分の好みかどうか嗅ぎ分ける自信があります
まあ、そうやってあぐらをかいた結果「S H IDOLM@STER」の面白さに気付くのが随分遅れたわけなんですが
でもホラ、やっぱこう何かティンときてたから延々と何度も最新話を見ては「好きになれないかなー」と粘ってたわけで、その結果ホラ今や大好き!


置いといて


要はですね、視聴者はみんな自分だけの「この作品が好みかどうかセンサー」を持ってて、それが多くの人の「それ」ならヒットするわけです
まあ10秒で決める奴はそーはいないとは思うんですが
が、それが10秒にせよ1分にせよ「俺は最後まで第一話を見てから決めるぜ!」とゆー超良識派にせよ、「区切り」があるのもまた事実なんですよね
で、まあ何と言いますかそこらへんについて色々書いてみたいなあと
で、「そこらへんについて色々」ってのは例えば「いやいや、アンタ第一話がヒットするかどうかなんてそれこそ運だろJK。そもそも見ないと面白さなんて分かんないわけで、その『まず見られない』ってのが昨今の架空ノベマスの抱える問題なわけじゃん?」ってゆー部分、そう、そーゆー架空ノベマスマニアの常識みたいな部分について異議を申し立ててみたりしたいわけなのです
つまりここまで前フリでして
ではまたー






3A07に関しては、whoPのブログのやりとり面白いので見れ見れ
ウチとしては、週末に暇が出来るので何かある程度まとめられたらなあと思います
うーん画像抜いて何が出来るかなあ一体
あと話題がらっと変わるんだけど秀吉盛り上がって参りました
次回、退き佐久間ならぬ退きののワさんの真骨頂が見れるかと思うと武者震いがするのう






11/24


いた
あずささんが、三浦あずさが、そこにはいた
ゲシュタルト崩壊をしている
三浦あずさ
そうか、あずささんは三浦あずさとゆー名前だった
何だこの奇妙な生々しい響きは
あれはあずささんだ
み う ら あ ず さ ?
ミ ウ ラ
いやいや、あずささんだろJK
どうもそーゆーとこからグラグラするぐらい凄かったみたいです
我ながらよく分からん反応だと思います






11/23



 (゚Д゚) へー
(ノД`) え?
 (゚Д゚) いやいや
(ノД`) え?なになに?
 (゚Д゚) 例の件で拗ねてシネ☆MADは貼らないものだと


や、ホントにそーゆーイメージついちゃうから冗談でもやめて? ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ほほー


(ノД`) だってめっさ面白いし
 (゚Д゚) まあな
(ノД`) 鱈Pってマジでホンマもんなのなー
 (゚Д゚) 恐竜の痛覚も驚くほど遅いなオイ
(ノД`) や、だってゆーたらぷよm@s以外の作品って初めてじゃん
 (゚Д゚) ですな
(ノД`) 関係なかったわー。全然面白いわー。そらそうだわなー。うはー
 (゚Д゚) えーと内容についての感想とかを出来れば
(ノД`) 青死PはこのOPみたいに単色をぺタっと使ってダンスを生かす作風の方が「面白味」が出るよね


流れ的にシナリオ部分のアレなんじゃないかなーって ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. いや外せんだろ合作だし


(ノД`) ホラ、大昔に「青死Pの本質はデジタル風」みたいなこと言ったじゃん。真っ黒背景で光がドーンみたいなのよりも、こーゆーデジポップなのがやっぱ味あるなーと
 (゚Д゚) なるほど、わからん
(ノД`) どう表現したらいいのかなあ。VJ風だと「素っ気無さ」が強く出ちゃうみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 好きなのはVJ風だと思うんだけど、765ゴールドやこのOPから考えるにそーゆー路線の方がいかんなく技術力が生きてかつ面白味があるなーと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まあファンなんで熱くなりましたが、要は今後もこの路線でちょくちょく作って頂ければと
 (゚Д゚) イヤなファンだよな実際
(ノД`) 相変わらず947daPは匂い立つエロスなタッチだし
 (゚Д゚) 相変わらずて。そうだけど
(ノД`) んじゃ終わりー
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) まだ半分しか見てねえんだなこれが


どうしてオマエは途中で書きだすんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 凄くいいものを見た時に我慢できなくなるから?






(ノД`) プララヴの続きを見る前にこれだけ棚卸しときたい!
 (゚Д゚) さくっとどぞー
(ノД`) どーん!


ニコマス版『スゴい動画』の見つけ方


 (゚Д゚) おお!
(ノД`) これで安心して★例の記事を投げられる!
 (゚Д゚) や、どっちゃにせよ投げる気マンマンだったろうがオマエ
(ノД`) まあそうなんだけど
 (゚Д゚) 認めるなと
(ノД`) しかしこう、やっぱ一回ボキっと折れてからがニコマスブロガーの本番だよなあと
 (゚Д゚) や、折れないにこしたこたぁーねえかなーって
(ノД`) 実にナイス根性と言わざるを得ない。これなんだって。閉塞した時代を動かすのはいつもバカなんだよ!特にこれといって手伝える事もその覇気もないんだけど、俺はアンタの馬鹿さが好きだ!却って迷惑なのは分かってるけど、草葉の陰から応援しているぞー!
 (゚Д゚) 近いようで遠い距離感だなオイ
(ノД`) だってこちとら死に体だし。この情熱はジジイにはまぶし過ぎるのじゃよ‥‥
 (゚Д゚) まあな
(ノД`) 認めるなと
 (゚Д゚) うるせえ
(ノД`) 今んとこ未完成版みたいなので、完成するのワクテカして待ってまーす
 (゚Д゚) 動画版もあればよりいいんだろうけどなあ
(ノД`) そらやってもらわんと


おい傍観者 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んじゃプララヴの続きへゴー!






11/22


(ノД`) 最近、誤字脱字勘違いの指摘を多くいただけて実にありがたい件
 (゚Д゚) 今度は何だ
(ノД`) × 佐野「蔵」P → 〇 佐野「倉」P
 (゚Д゚) 信者なわりにしょっちゅう間違えるよるなオマエは
(ノД`) 何せ去年夏にメロディックに惚れて以降、ずーっと一年ぐらい「佐倉野P」って間違え続けてたぐらいでして


反省しろと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 誰かつっこめと一年間も


(ノД`) 自慢じゃないけど、100選に入れるほどすげーと思ってて、んで超好きで死ぬほど見たはずのディープPのアレやわかPのソレとかも未だに作品名覚えてない次第でして
 (゚Д゚) タイトルが英語だからって理由が通じると思うなよ
(ノД`) 英語のP名もダメだわー。下手したらdeadblue238P以降、するっとP名出てくる方いないかもしんない
 (゚Д゚) 思いっきり初期からじゃねえか
(ノД`) いつまで経っても「ATollP」を「AToolP」って書くしなあ‥‥
 (゚Д゚) 何度も何度も氏の名前を間違えてはつっこまれてきましたよね
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 「ATollP」であってたっけ?


不安なら調べろボユゲ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あってた!すげえ!






もうどうしようもない Ver.1.01


(ノД`) あれ?
 (゚Д゚) なに?
(ノД`) なんでこんなにキッチリ紹介してはるサイトさんの存在、今まで知らなかったの?
 (゚Д゚) それはオマエの目が節穴だからだよ
(ノД`) このマイリス集のキッチリさ&ボリュームとか


せんりさんのユーザーページ


 (゚Д゚) マイリス神こと★spy108氏にライバル登場って感じですのう
(ノД`) この方もspyさんみたいに画像付きの紹介記事してくんねえかなあ
 (゚Д゚) 自分でやれ
(ノД`) にしても本当にこーゆー人達ってすげーよなーと。もうね、マイリスの短文感想とか滅茶苦茶苦手でさあ
 (゚Д゚) いっつも投げ出すもんねえオマエ
(ノД`) うーんいいとこ見つけたナリ。いつか完成するであろう、初心者さん向けお気に入りアイマス動画の探し方あれこれみたいなアレでぜひこのマイリス集をチョイスさせてもらわねば
 (゚Д゚) ああ、★コレか
(ノД`) まあもう飽きてきてるんですが


だろうよだろうよ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 再生数じゃなくてマイリス数でソートしろ!ってのはいいアイデアだとは思うんだけどなー







【わっふ〜P】


(ノД`) わっふ〜Pがどう思ってられるかは分からないんだけど
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) このシリーズがセカチャクで流れたのは個人的に「あり」なのでして
 (゚Д゚) ほほう
(ノД`) 以前も言ったじゃん。コメがつけばつくほど面白くなるシリーズなのだ、と
 (゚Д゚) 旅&グルメ番組をやいのやいのと言いながら家族で見るような感覚だっけ?
(ノД`) そんなに上手く表現した覚えはない


だから自我自賛をするなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そーゆーシリーズなんでぜひコメをば皆さん


(ノД`) で、結構いいセカシンコメついたなーと。抜き出してみませう

アイマスカオスすぎだろw ・旅番組www ・あーこれは期待できそう ・ミシュランw 
・とんかつくいてぇ ・ちょっと見たい ・アイマス自由だな ・いいなぁ、こういう妄想 
・…あれ?ふつうによさげ ・これは面白そうだ ・見たい ・これは良さそう。 
・本当に自由だな ・あら良さげ ・雪歩かわいいなぁ ・完全に実写だこれw
・のんびりムードいいね ・食べたいw ・ちょっと興味ある、つーか腹へった


(ノД`) セカシンタイムの書き込みから適当に抜き出してみました
 (゚Д゚) まあアレげなのもあったがこーゆー風にうけてるのも多かったわな
(ノД`) 「自由だな」系コメには「だろう?この自由な妄想力がニコマスの風土なんだぜ!」と妙に嬉しくなり、「食べたいw」系コメには「そら店構えから撮ってはるしなわっふ〜Pは!リアルで腹減るんだこれがw」と
 (゚Д゚) だが惜しくもカツ丼が出る場面まで引っ張れなかったみたいだのう
(ノД`) うーんそこまでいけてりゃ最後までいけてた気がするだけに惜しい。ボイスパートの「おおっ?」ってゆー反応も見たかったなー
 (゚Д゚) まあホラ、こーゆー人もいたわけだし

・例の世界の新着でマイリスして参上ですよw


(ノД`) ああ嬉しいなあ
 (゚Д゚) 何故オマエが
(ノД`) や、だっていいシリーズだもん。雪歩とPのまったり旅気分with辛目の雪歩採点のこの味わい。もっとこうわいわいがやがやコメで盛り上がってみんなで見たいシリーズだなーと。で、その感覚をちょっと味わえたなーと
 (゚Д゚) まあアレげなコメもあったけどな
(ノД`) まあそこはセカシンなので仕方ない。でもこーやってね、何かね、うんうん





週マスリンクいいですね!
私も最近は週マス見ないことがあったりするのですが、こうしてプッシュされるとやっぱり見ようかな、という気になります。


話は変わって佐野倉Pについてですが、


>(ノД`) ‥‥こーゆーの書くべきじゃないとは分かってるんですが‥‥


今回のは本当に書くべきではと思いました。
特に私は信者ではないので、敵に回るなんてことはないですけど。
こうした記事を書くのは、Pに「好きです!でもここがこうなったらもっといいんじゃないかなーと勝手に思ったりなんかしたりします、ごめんなさい」、「もちろん無視してもらって構わないのですが、こういう視点があるにはありますよ」という思いがあるからではないか考えます。
でも今回の記事は違いますよね、動画のリンクを貼っておきながら「うん、やっぱこれら昔の作品は今のほどではないねー」って言っているだけで、せいぜい伝わって来るのは「自分は佐野倉Pのファンだから好き勝手言うよ」ということだけ。
最新作についてどうこう言われるのならまだしも、こんな形で紹介された佐野倉Pはいったいどう感じるのだろう、と勝手に心配してしまいます。
例えば「最近ニコマス元気が無くてさみしい」という発言ならまだ、共感を得られることもあるかもしれませんが、今回の記事は本当に誰も得しないのでは。
これまでも似たような発言があったような気がしないでもないですし、それらは楽しく読ませていただいていましたが、何故か今回は気になってしまいました。
(普段は一応うっすら婉曲表現になっていたからでしょうか、うーん自分でもよくわかりません)


ああ、何かこのような事ばかりひっそりコメしてしまいすみません。
続空は大好きですし、いつも楽しませていただいているのですが、そういったことは中々伝えるのが難しくて…。
色々書きましたが、それでも変わらぬカズマさんであってもらえたらと思ったり(笑)
これからも楽しい記事を期待しています。


(ノД`) ズバリこーゆー反応いただいちゃうんでは?と思ってまして
 (゚Д゚) ならいただかんよーに書けと
(ノД`) それが実に難しいのです
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) えーとですね、今作がまっさらな新作だとしても、同じように僕は「うむー」と書いてたと思うんです
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 今回は特殊事例なんです。もう既に消えてる過去作のリマスター再アップ版で、振り付けは「変わってないような気がする」
 (゚Д゚) 何その曖昧な感じ
(ノД`) あのね、覚えてないの
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) 僕にとって、メロディック以前の佐野倉P作品ってほとんど記憶に残ってないんです。正直ノーマークのPだったんです。だから本当に覚えてないんです。で、特に『大スキ!』なんですが、そのメソッド自体はメロディックやキャンディポップや勇気の神様と同様のものですよね
 (゚Д゚) だな
(ノД`) でもそこには決定的な違いがあるように僕には思える。あの3作のレベルでまぐわってはいない、と。楽曲とダンスの一体感、楽曲のために選び抜かれたダンスチョイスの冴えが感じられない。例えるなら、ドリ音ロボキッスと最近あがったドリ音ロボキッス未調教版ぐらいの差がそこには感じられる。未調教版って、「これがどうしたらああも自然になるんだ!」とゆーよーに単音を並べていた状態だったじゃないですか
 (゚Д゚) ふむ



(ノД`) そーゆー印象を『大スキ!』にも感じたんです。ドリ音Pがあの状態から執念で一音一音を自然につないでいったように、佐野倉Pもメロディックに一年かけてダンスを選び並べつないでゆく技術、感性を磨いていった。その結果としてのメロディックであり、メロディックとゆー極みに到達したが故にキャンディポップも勇気の神様も生まれたわけじゃないですか
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) だから僕はどーしても『大スキ!』を「凄い!」とは言えないし書けない。同列に並べて評価するのは、佐野倉Pが一年かけて磨いたものに対して失礼だと思う
 (゚Д゚) だからと言ってあの書きようはどうよとゆー話でね
(ノД`) 消えてなくて過去作として普通に存在してたらあんな事わざわざ書く必要とかないわーい!


ほう。じゃあ佐野倉Pが悪いとでもほざくつもりか ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. んなわけねーだろーがああああああ!!!!!!!!!


(ノД`) んなわけねーだろーがああああああ!!!!!!!!!
 (゚Д゚) 大事な事なので2回ですね、分かります
(ノД`) だってさあ!佐野倉Pが以前消した過去作が復活したとか、信者として宣伝しないアレはねーでしょうが!
 (゚Д゚) だから何度も言うが書きようがな
(ノД`) サムネ貼って本心隠して「復活してるぞーーー!!!」で済ませろってか!なんだよソレ!それこそただの盲目的な信者じゃねーか!俺はメロディックに心底惚れて惚れて惚れて惚れ抜いて信者になったんだい!ニコマス史上究極のダンスMADを作り上げたその手腕に、その執念に、その才能に惚れたんだ!んななあ!佐野倉P作品なら何でもベタ誉めみたいなぬるいアレじゃねえんだよ!心の底からすげえって思ってるんだ!そこに嘘なんざ1mgも混ぜたくな


いいからもちつけ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ぺったんぺったん!


(ノД`) ごめんなさい。今回僕には「ああ」しか書けませんでした。もし佐野倉Pが読んでらしたら本当にごめんなさい。でも無理なんですハイ
 (゚Д゚) 最初からその一行で話は済んでるような気がする件
(ノД`) イヤもう本当に、優しく諭してくれたこの方にも申し訳ないなーと
 (゚Д゚) 最初に「誉め」から入るあたり実に上手い諭し方だよねえ
(ノД`) にしてもですよ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) どうしてこうもいい人がウチなんざ読んでくれてるのか不思議でたまらない件
 (゚Д゚) ですよね





11/21


ノベマスとの付き合い方 泥流 その1


(ノД`) ノベマスPの処女作に注目!
 (゚Д゚) みたいなエントリーですな
(ノД`) うんうん、やっぱ処女作にはPの持ち味が思いっきり反映されますよねえ
 (゚Д゚) 処女作に惚れて、そっからずーっと追い続けるPっているもんなあ




今まで積んでて最近見たシリーズ


(ノД`) おーっと!最近カズマさん注目の「アイマスで極めろ!!IIDX道」が画像付で紹介されてるぜ!
 (゚Д゚) 他にも「高校生な亜美真美と暮らすノベマス」とか「iM@sCORE」とか「アイドル・ジハード」とか「チヒャーロック・ホームズ」とか「New Balls Please」とか盛りだくさんなんだぜ!さあレッツこの記事読んで発掘!
(ノД`) にしても惜しい。これほどの紹介力を持つ人がPになるとはなあ‥‥
 (゚Д゚) だから何か漏れてるぞと






(ノД`) うむー、これは元ノベマス廃人として、ちょいと補足入れさせてもらった方がいいかもしんない
 (゚Д゚) 何の話だ
(ノД`) や、西岡Pの某エントリーなんだけど、ちょこちょこ補足した方が読み手さんの納得度あがるんじゃないかなーと
 (゚Д゚) 最近ツッコまれまくってるオマエが補足とか
(ノД`) いえーい
 (゚Д゚) いえーい、じゃなくて


ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事
ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事のコメント返信


 (゚Д゚) 一つ目はごく最近リンク貼った記事ですな
(ノД`) で、二つ目がその反響に対しての返答記事ですな
 (゚Д゚) で?
(ノД`) えーとね、立ちグラ下半身ちょんぱー問題等、ノベマスに関する部分についてなんですが
 (゚Д゚) ふむ
(ノД`) えーと、ここらに関しては海月Pも以前提言されてまして



【海月P】


 (゚Д゚) あら懐かしいわね
(ノД`) 「ならばもっと改善していこうという流れは有っても良いと思うのです。」と返答エントリーで西岡Pは書かれてましたが、そーゆー流れはちゃんとありましたんですぜーと
 (゚Д゚) まあ当時なんだかんだで結構もめ


余計な事は言わいでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あの時代は熱かったとか言っておけばおk


(ノД`) まあ参考資料とゆー事で一つ
 (゚Д゚) 他の補足ポイントは?
(ノД`) えーとコチラ

小説家志望の人とか同人でSS書いて活動している上手い人がノベマス参入してきたら面白いかもな。


(ノД`) ズバリ結構います
 (゚Д゚) で、やっぱそーゆー人のはヒットしてる印象だわな
(ノД`) 最初っからうめー人ってのは大抵そーゆー人なんじゃないかなーと
 (゚Д゚) まあそこらはPV・手描き界隈と一緒だわな。もう相当いまっせと
(ノД`) んじゃそんな感じで。ちと気になりましたんですんません







(ノД`) 週マスきたアルヨー
 (゚Д゚) ほう
(ノД`) ん?
 (゚Д゚) や、週マスのサムネ貼るとか珍しいなーと
(ノД`) そう?
 (゚Д゚) スペシャルとかならまだしも、普段の週マスは貼らないじゃん
(ノД`) や、ナンボかでも支援になればなーと
 (゚Д゚) また珍しく殊勝なことで
(ノД`) だってさあ
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 週マスからこの界隈を知るのが一番てっとり早いじゃん。再生、コメ、マイリスが伸びたらそんだけ人目につきやすくなるじゃろ?
 (゚Д゚) まあ一応
(ノД`) ナンボかでも興味もってる人が週マスの存在を知ったら「なら見てみるか」ってなると思わね?
 (゚Д゚) まあオマエも稀にぼからん見るしねえ
(ノД`) それにホラ、ウチ読んでる人の中に「最近週マス見なくなったなー」って人もいるかもだし、そーゆー人にきっかけの一つとしてこう
 (゚Д゚) まあねえ
(ノД`) まあ、ならもっと前から貼れよ俺とは思うんだけど
 (゚Д゚) だな
(ノД`) えーと、やっぱ週マス見ると最近薄れつつあるよーな気がする界隈の一体感とか感じますし、当然見逃してる名作にも出会えますし、見れば再生数1回りますし、更にコメったりマイリスしたらもっと人目につきやすくなるわけだし、やっぱ新規ファン獲得って大事だと思うし、えーと
 (゚Д゚) まあ言わんとする事は分かる
(ノД`) とりあえずマイリスしようぜ!みたいな
 (゚Д゚) まあ簡単な支援方法だわな
(ノД`) あと、非ニコマスブログを持ってる方とかいらっさったら週マスのサムネを貼ってみるとかどうかなーと。思うに「アイマス?何それ美味しいの?」層の掘り起こしってのも大事だと思うわけで、やはりその点において週マスってのは実にいい入り口に
 (゚Д゚) 頑張るねぇ
(ノД`) 危機感持とうぜ!とは言いたくないのですが、やれる事があるならナンボかでもやってこーぜみたいな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) その一環としてのペタリなのだ。TOP記事もいじって初心者さん向けに再構成するつもりなのだ
 (゚Д゚) まあ週マススペシャルと20選と率子Pランクのサムネ貼るだけのつもりなんですけどね
(ノД`) やれる事はするぞー、おー、みたいなー





先週分が復旧したようでお疲れ様でした。
ところでその先週分なのですが、リンクが張られてたっぽいところのリンクがなくなっています(多分)。
まだリンク先見ていなかったので、ここも復旧してくれるといいかなーなどといち視聴者からのわがままでした。


(ノД`) えーと、もうめどいからいいやーと投げてたリンクの復旧なんですが、このような要望も頂いたとゆー事で★ちゃんと貼り直しますた
 (゚Д゚) まあもっかいリンクし直せばいいだけの話だかんな
(ノД`) まあ3日分だけなんですが
 (゚Д゚) 全部やれと
(ノД`) だって久々の余暇時間なんで早くたまった新作見たいのココロ
 (゚Д゚) ぽつぽつとしか見れてないわなあ最近
(ノД`) 忙しいのだー悲しいのだー。が、やはりそこはアンテナ高いカズマさんなのでバチっと発見!



【佐野倉P】






       ネタバレ回避要空白







(ノД`) うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
 (゚Д゚) おお、消えた初期作のちょいリマスター風再アップ版ですな
(ノД`) こ、これは‥‥!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) まだメロディックによる開花前の作品なので楽曲と振り付けのまぐわい加減が甘いですのう


おい佐野倉P信者 ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 信者だからこそ正直に、みたいな!


(ノД`) やはり一年かけて作ったメロディックをもってして大化けした方なんだなーとゆー印象がこう
 (゚Д゚) どうしてオマエは信者仲間を敵に回したがるんだろうねえ
(ノД`) ナチュラルにぐいんぐいん動く&編集によるカメラワークの面白さはあるんですが、やっぱこう楽曲とダンスのまぐわい加減とゆー点においては開花前のものだなーと正直
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) ‥‥こーゆーの書くべきじゃないとは分かってるんですが‥‥
 (゚Д゚) アレげな感想をもったなら、その作品自体スルーとゆーニコマスブログ界隈の常識をだなあ
(ノД`) それは信者なんでイヤだ


ホンマにオマエはもう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 佐野倉P作品に対するハードル思いっきり高くなってる俺、発見!あと生きててごめんなさい






11/18


(ノД`) アレ、判断に困るですな
 (゚Д゚) 何が?
(ノД`) や、日課の★(ニコマス 架空戦記 ノベマス)検索でぶつかったとある記事なんですが
 (゚Д゚) ああ、アレか
(ノД`) シンクロシニティ?まるっきりおいどんが以前ほざいたのとネタかぶりでして
 (゚Д゚) むしろオマエ一本釣り?
(ノД`) だったら既に釣られてるじゃないかね
 (゚Д゚) まあええがな
(ノД`) ンモーどっちにせよあの人ややこいー
 (゚Д゚) まあ似たようなもんだオマエらは
(ノД`) でもやっぱあーゆー「物申す!」みたいなのってP発の方が広まりやすいし受け入れられやすいからラッキー
 (゚Д゚) 高画質化問題もP発の「カクカクで見れない層」を意識した具体的な意見が出てきてるから、そーゆー意味ではいい流れになってきたよな
(ノД`) お、上手い事つなぎましたな!
 (゚Д゚) いいから貼れ
(ノД`) あーい




やっぱり元動画は綺麗だなぁw まぁでも、この結果を突きつけられても、私は一番下の画質で上げたいと思っています。今のところはw 1人でも多くの人に見てもらいたいという気持ちが一番ですかねー 画質で人が離れていくなんてもったいない>< 高画質版と通常画質2本上げるのは、コメントが分散してしまうんで避けたいですし。


(ノД`) おお、無圧縮aviと高画質エンコードと普通エンコードの比較画像があってどの程度劣化するか分かりやすーい
 (゚Д゚) でも言われないとパッと見で差が分からない井上、参上!
(ノД`) あら珍しいパターンですな
 (゚Д゚) まあたまには
(ノД`) あと、高画質化問題とセカチャク問題とノベマスについての意見とてんこもりのコチラー




ニコマスが世界の新着動画から学ぶべき事


(ノД`) うわー、絡みたいネタてんこもり過ぎて困る
 (゚Д゚) だが時間切れである
(ノД`) んじゃ最後にハイぺたり





【ナオキP】

投稿テスト。
これは蒼い鳥の一場面を約7%まで遅くしたもの。
左はAE+Twixtor、右はAE内蔵ピクセルモーション。
Twixtorの方が指先が自然に見える。


(ノД`) うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
 (゚Д゚) まあ生存は確認してたんだけど、やっぱびびったよねえ
(ノД`) や、ってかさあ!
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) カクカク過ぎて何がどう自然なのやらさっぱりなんですが
 (゚Д゚)ノシ 何となくオチた気がするのでまた明日





11/18



ハリアーP】


盛り上がって参りました!


(ノД`) やー、こうきましたか「ドルジハ」って感じ!
 (゚Д゚) この展開は予想してなかったわなあ
(ノД`) 765プロ系ギャグノベマスにあるまじきこの妙な大作感は一体何なんだと思ってはいたんだけど、やー、この展開は予想してなかったわー
 (゚Д゚) まさかシリ☆MADに参戦するとはねえ
(ノД`) は?
 (゚Д゚) 「はじドル」の話だろ?


いやまあ確かにお〇〇湖Pはギャグセンスもあるんだけどね ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってか「ギャグセンス」って字面に起こすと凄く恥ずかしいよね


(ノД`) で、「ドルジハ」なんだが
 (゚Д゚) だから妙な略し方をするなと
(ノД`) や、自然発生的にこー略されるようになるって
 (゚Д゚) あそー。で?
(ノД`) ゆーてしまえば、初代Pとゆー存在をクローズアップしなくても十分やっていけるだけの濃さはあったと思うんですよ
 (゚Д゚) まあ異様に濃いしな、あのP四人衆
(ノД`) でもこれで一気に深化したなあと
 (゚Д゚) 初代P=原作のPってこったもんなあ
(ノД`) 個性的なPをどう作り上げるかとゆー765プロ系ノベマスの方法論において、明らかに異質なアプローチですよねえ
 (゚Д゚) あ、もう時間ねえぞ
(ノД`) げ!えーと、いろんな意味で面白いので見てない人は見ませう
 (゚Д゚) あさーい






11/17


(ノД`) やー、キュビズムの話と蔵人Pのアナタのヒトコトが強制リップシンク重ね技の始祖かも?話は個人的に面白だったんで復旧できて実に気分がハイですハイ
 (゚Д゚) そんなにか
(ノД`) そらもう
 (゚Д゚) どれほどかね
(ノД`) ニコマス系のアレげなスレで最近ウチのアレげなノリがネタになったっぽいとゆー匂いがしても全然気にならないぐらい


いちいち触れんでえーねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まあ言いたい放題してるブログなんで好きにしてケロ


(ノД`) で、元気かオマエら


だからそれはどこ方向のハイなんだと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まああーゆーとこに入り浸る人の気持ちも分からんでもない程度には暗黒なんで


(ノД`) 動画開く回数よりそのてのスレ開く回数の方が多くなったら後戻り出来ねえ恐れがあるから気をつけてください


だからさあ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 心あたりある人はガンガレ。いやマジで。戻れるから






手違いで消えた先週分、★無事復旧できました
「キャッシュ拾えばよくね?」とアドバイスくれた方、ども!
実はキャッシュでは11/12日分までしか拾えませんでして、まあ大体の方が無駄に更新頻度が高い分、2、3日おきぐらいに見てはるんじゃないかなーと思ってるだけに「ううう、ここ2、3日分は拾えないのかあ‥‥」と諦めモードだったんですが、まずそのお気遣いにどもども!
そして、謎の技術?で全ログのテキストを送ってくれた方、どもども!
まるっと復旧できやした!
でもリンクとか太文字とかの修正は諦めました!
わーい
にしても感謝感謝であります
どーゆー謎の技術なんでしょうか一体
全くもって予想がつきませんですハイ


(ノД`) も、もしや‥‥!
 (゚Д゚) ん?
(ノД`) あの悪名高きweb魚拓とかなんじゃーーー!!!オマエの悪行はまるっと保存済みだみたいなーーー!!!


仮にも恩人にだなあ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 本当にどもでしたー!







(ノД`) ‥‥まあさあ
 (゚Д゚) セバスPだもんなあ‥‥
(ノД`) この自作モデルって、頒布とかされたら誰でも使えるアレなんですかねえ
 (゚Д゚) 扱いの敷居がそれなりに低くて頒布されたら新時代くるねえ
(ノД`) 何故この事実を失念していたのだろう。そう、このニコマスとゆー世界には、セバスPとゆー新時代の鍵を既に披露していた男がいたのだとゆーことを
 (゚Д゚) なんつーか、改めて思い知らされましたわなあ
(ノД`) あとちょっとで「まんま」じゃん。しかも全員
 (゚Д゚) まあそのあとちょっとが実に難しいのは俺らにも分かるアレなんだがな
(ノД`) まやつか律っちゃんに驚き友P亜美真美に驚き富竹P伊織に驚き、そして次はこれですか!
 (゚Д゚) 着々と新時代は迫っておるのう
(ノД`) 兎にも角にも合作を見てみんことにはですのう‥‥どうなる新時代!見せてくれこれからのスタンダードの一つの形を!
 (゚Д゚) ってか頒布決定の方向で妄想するのはどうかなーって
(ノД`) あ、うん。ってかセバスPの専売特許なんでどんどん独占されたしとゆーか当たり前?
 (゚Д゚) そらそうよ
(ノД`) ってか、「そのまま」を目指してるわけでもないよね、セバスPって。多分
 (゚Д゚) ちょい艶っぽいところを狙ってますわな
(ノД`) 何にせよ恐ろしいものが見れるんだろうなあ‥‥
 (゚Д゚) やっぱあのメンバーだと、新時代の「その先」まで期待したくなるよねえ