週刊ニコマス棚卸 で、どのタイミングで一ヶ月休めばいいのでしょうか号


6/25

たるき亭営業日誌 一品目「おにぎり」
たるき亭営業日誌 一品目「おにぎり」


たるき亭オヤジの語りによるアイマス世界の無理のない拡張。現在3話まで進んでます。
一話に一人しかアイドルが出てきませんが、視点を少しずらすことで、皆新たな魅力が。
爽やかな読後感はハリアーPの「響渡る」を見た時のような感じでしょうか。


まだデビュー間もないPですが、この地に足がついた世界観は心地良い。
再生は3桁に留まってますが、このシリーズはこれから絶対伸びる!


これはあーたーりーだーげほげほ
あと新人さんじゃないようでごほごほ
最初は別名投稿だったとかなのかにゃずびずび


追記
やだなに超ほっこりウフフみんないい子だなーな素敵シリーズひっそりさんマジGJうわー好みすぐるひゃっはー






6/20


例の謎ターンの結論が出ました ←あいさつ


(ノД`) やー、「コレじゃね?」と教えてもらったとこ見たらバッチリ同じモーションでびびったびびった
 (゚Д゚) で、どこなの?
(ノД`) 寝る前なんでGIF抜きしてる余裕ないのでまた後日


もったいぶるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 昨日からアホみたいに見て脳に焼きついた謎ターンとびったしハマったんだよ特に右手のだらん具合がもうバッチリでさあアンタは凄い!






【NovelsM@ster】961の春香 第1話
【若燕P】


(ノД`) ヤダなに凄く面白い
 (゚Д゚) 反応おそっ!
(ノД`) やー、こうも普段が忙しいと話題の新シリーズが始まってるのに気付いてても手を出す時間がなっかなか
 (゚Д゚) 言い訳はいいんで感想なりオススメポイントなりどぞー
(ノД`) 納得のさせ方が上手いなあと
 (゚Д゚) はいー?
(ノД`) シリアスに春香さんが961に移籍するとなると納得できるシナリオ組むの大変だと思うの
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) そこらへん、上手いことギャグテイスト風味でPと春香さんの元担当Pとアイドルとしての痴話喧嘩っぽく仕上げて「あっはっはーなるほどーこじれちゃったなら仕方ないなあ」と、さらっと納得させつつもそれなりにシリアス風味でもあり
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) バランス感覚だよねえ
 (゚Д゚) 上手く表現できないなら「面白かった」でいいのよ?
(ノД`) あと黒井社長のキャラ付けも実にバランス感覚あるなあと
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ダーティーな面を残しつつ、春香さんに振り回される場面ではテラコヤスで脳内再生楽勝でしたな可愛らしさもあり
 (゚Д゚) 確かにそーゆー場面ではあの妙にカン高い声で脳内再生されるわな
(ノД`) やー、にしてもアレですよ
 (゚Д゚) どれなんだと
(ノД`) 若燕Pって視聴者の受け取り方を想定した「押し引き」が上手いPの人だったんだなあと
 (゚Д゚) 知っとけと
(ノД`) や、ホラ、わりと若燕Pが得意とするところの「恋愛ものノベマス」って苦手だったりするもんでしてみたいな?
 (゚Д゚) 百合は全然大丈夫なのにねえ
(ノД`) なるほどなぁ、これまでもヒットシリーズ連発してるPだけあって上手いわーと納得納得みたいな?
 (゚Д゚) さいで
(ノД`) とにかく続きキボーンわーい追うシリーズ増えたずぇー萌えるわーこの黒井社長って感じなのさ!ウェイ!





件のターン素材、エージェントの「詐欺師」部分(左右反転)かなと。
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8676925

(ノД`) 今度こそそれだ!
 (゚Д゚) オマエには自分の意見とゆーものがないのかと
(ノД`) ではではまたまたGIF比較ナリー。ちゃんと左右反転したよ!んじゃ早速GO!





ま た ア ブ ノ ー マ ル か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ひっそりさんの参考アドレスそのままなんですけど


(ノД`) よく空気を読んだ!感動した!
 (゚Д゚) うるせえ。で、どうよ比較した感じ
(ノД`) んー、ターンに入る瞬間の右手のそり具合が違う感じ?
 (゚Д゚) かねえ
(ノД`) うわー何コレめっさ難問ですがな
 (゚Д゚) 翼PがRidgerPの真紅を再現したアレがどんだけ大変だったかのほんの1%ぐらい分かった気がしますな
(ノД`) だねえ‥‥ってか反転まで可能性に入れて考えにゃならんわけか‥‥ありふれたモーションだけに本当に難しいなあ‥‥
 (゚Д゚) ってゆーかさ
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) コレってここまで真剣に考えにゃならんアレなのかねえ
(ノД`) どうなんだろうねえ





(ノД`)のいう謎ターンはHWGのイントロだと思われる

(ノД`) それだ!
 (゚Д゚) だからツイッターストーキングをするなと
(ノД`) いや待てよ‥‥ひゃうぃごのイントロターンって真正面向くギリギリまで目をつぶってなかったっけ‥‥謎ターンは最初っから目を開いてる感じがこう‥‥あと手首の反り返り具合が若干違うような‥‥スローのコマ送りで比較してみますか‥‥





 (゚Д゚) ってゆーか比較する素材がおかしい件について
(ノД`) や、ホラ、この人って伊織派のPなんで気を遣ってみたとゆーか


その気の遣い方はおかしい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって伊織でひゃうぃごゆーたらコチラがぱっと


(ノД`) ちなみに「すあまP」でニコるとコチラのナイスなアブノーマルPVが見つかりますんで
 (゚Д゚) ほ・ん・だ・い
(ノД`) うーん、目の部分は比較してもしょーじきティンとこないんだけど、やっぱ手首の反り具合がちょいと違うよなあ‥‥アー、アレか、謎ターンは2nd3rdポジション素材だから微妙に違う的なアレ?
 (゚Д゚) 調べろ
(ノД`) や、もう大丈夫なんだなコレが
 (゚Д゚) 何がやねんと

佐ノ倉Pのアレを徹底分析してみようかとも思ったけれど、(ノД`)の楽しみを奪うのはどうかと思いとどまった。

(ノД`) そう言わんとこの件も含めてよろしくー


ま た 丸 投 げ か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 自分でやらずに済むならそれにこしたこたーないわけでしてね






6/19


(ノД`) バテた
 (゚Д゚) 何がだ
(ノД`) や、昨日ちょいと語った佐野倉Pの「勇気の神様」あるじゃん
 (゚Д゚) 神つなぎ連発の例のアレか
(ノД`) そうそう。で、ちょいと本腰すえてそのつなぎの真髄を研究しようと思ってさあ
 (゚Д゚) ああ、そらバテるわな
(ノД`) で、まあ一応それなりに頑張って研究した部分だけでも‥‥





 (゚Д゚) 冒頭部分のシャイニースマイルの振り付けからの14秒間ぐらいですな
(ノД`) この14秒でさあ、何種類のダンスがつながってると思う?
 (゚Д゚) たくさん


真面目に考えろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もったいぶらんではよ発表せい





(ノД`) うぇーい、頑張って分かりやすいGIF画像を用意したナリー
 (゚Д゚) ああハイハイ、停止するとこで別のダンス素材に切り替わってるわけね
(ノД`) 正解は「シャイニー → 謎のターン素材 → ごまえ → エージェント → THE IDOLM@STER」の5種類でしたー
 (゚Д゚) ってか思い出せと、謎て
(ノД`) 一瞬「i」の冒頭のターンかと思ったけどちゃいましてでんねん
 (゚Д゚) 頑張れですねん。ってかさ、本家シャイニーって画面向かって左に「ドスコイ!」してるけど神様のドスコイ!は右にドスコイ!なんだが





(ノД`) 神様のドスコイて
 (゚Д゚) まあええがな。で、これは一体?
(ノД`) 実は左右反転させたシャイニー素材だったのだ、みたいな
 (゚Д゚) なんで?
(ノД`) そうしないと3番目のごまえダンスに上手くつながらんからですな
 (゚Д゚) なんで?


回・転・方・向! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そろそろダンスマニア以外には通じなくなってきてるよーな




(ノД`) な?「シャイニー → 謎のターン素材 → ごまえ」のターンの回転方向がそろってるじゃろ?
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) シャイニーを左右反転させることで回転方向を統一してるわけですよ
 (゚Д゚) あーハイハイそーゆー工夫なわけな
(ノД`) ってかわざわざ別のターン素材を持ってきた部分が謎なんだよなあ。シャイニーの「まま」でもターンはするわけですよ。ホラホラ見てみそ回るでしょ?




 (゚Д゚) はあ、くるっと回りますわなあ
(ノД`) でも何故か別のターンを素材を持ってきてるわけですよ





 (゚Д゚) このターンって普通にシャイニーそのままなんじゃねえの?
(ノД`) よく見比べろ。シャイニーの手は手首のとこで90度で折れて斜め上向き、勇気の神様のターンは手が手首のとこで折れてないじゃろ?
 (゚Д゚) あらホント
(ノД`) でもシャイニーの「まま」でもターンはする。しかも左右反転させて使ってるわけだからシャイニーターンの回転軸も「思い出せない回転素材」と同じ時計の反対回りになる。だからそのままシャイニーターンからごまえにつないじゃってもええっちゃええような気はするんですよねえその方が楽っちゃ楽なわけで
 (゚Д゚) なんでわざわざ別の素材でつないだんじゃろうねえ
(ノД`) こればっかりは佐野倉Pの感性としか言いようがないよねえ
 (゚Д゚) わーい
(ノД`) やっぱりシャイニーターンでそのまま組んだら何か違和感あったんだろうなあ表情とかそもそもシャイニー特有の手首の90度がプリチー過ぎてちょっと違うんだよなあとか何かが
 (゚Д゚) こだわりもここまでくるとスゲーよな実際って話ですわな
(ノД`) で、
 (゚Д゚) ごまえからエージェントへの神つなぎがくるわけですな
(ノД`) まあその瞬間はGIFじゃなくて実際に動画で見るべきかと。全然なめらかさが違うしやっぱ音がないとアレなわけだしね!じゃあバイバーイ


ここまできてバテるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最初っからバテてるっちゅーねん!


アイドルマスター 『勇気の神様』 野田順子








律子さん律子さん その2
【弓削P】


画像を貼るのでまだ見てない人はお気をつけくだされ








ではペタリ


ああ上手いなあ、と思ったシーンでして
ここ、流れからいって「成長したわ」と何気なく完了形にしてしまいそうな部分じゃないですか
でも、「成長しているわ」と進行形じゃないですか
「したわ」より「しているわ」の方がずっといい表現だなあと
美希の成長をずーっと見守りつつ気にしている、「気になってしまう」律っちゃんのニュアンスまでも内包してるかのような「しているわ」だなあと
「したわ」だと「もう自分の手を完全に離れた」みたいなニュアンスが出ちゃって微妙にそっけないんですよね
ここ、非常にさりげないんですが「本気で詰めてったらテキストノーミスの男」弓削Pの真骨頂な気がしますし、むしろ「したわ」にするならあえてそーする事によって美希がそーゆー律っちゃんのニュアンスを感じ取っちゃうぐらいの展開にもっていくのだろうなあと、そんぐらい上手いPだよなあとゆー信頼感があるわけでして安心してその世界に身をゆだねられちゃうなあと


(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) ん?どした
(ノД`) や、「ま た 有 名 P ヨ イ シ ョ か」とこの上手さのニュアンスが伝わってない人に思われたらヤダから軽くいじっといた方がいいかなあと


いらん気を回さんでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「THE・無印」が弓削P作だと分かったとき「‥‥そうなのよねえ‥‥本来こーゆー感じの言葉はアレなんだけど『独りよがり』なテキスト好きなPなのよねえ‥‥」と、その別の意味での本気に唖然とした件について


(ノД`) 例えば「りつこの部屋」もそうなんだけど、実はラストのソファーに腰掛けた2人のやりとりって思いっきり弓削Pが別の意味での本気を出した部分なわけですよ。ここまで丁寧に2828を積んできたから大丈夫だろうと、もうそろそろ俺の本来の本気でいかせてもらうぜと。正直あそこだけ抜き出したらキミタチハナニヲイテンダな世界じゃないですか
 (゚Д゚) オマエガナニヲイテンダ
(ノД`) や、だからアレは構成が上手いよなあとゆー話なわけですよ。あのラストのやり取りを描きたかったがためにエンタメとして逆算してああなったのではと、そのバランス感覚の秀逸さをエスパーする次第なわけでしてな
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) いじょーでーす
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) ん?
 (゚Д゚) や、
(ノД`) はあ
 (゚Д゚) オチは?
(ノД`) 今から逆算して組み直すのめどいのでパスの方向で


んな大層なモンかよと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ひどぅーい

続きを読む