続・空から降ってくるので このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-12 だらだら日記

週刊ニコマス棚卸 で、どのタイミングで一ヶ月休めばいいのでしょうか号


6/25

たるき亭営業日誌 一品目「おにぎり」

たるき亭営業日誌 一品目「おにぎり」


たるき亭オヤジの語りによるアイマス世界の無理のない拡張。現在3話まで進んでます。

一話に一人しかアイドルが出てきませんが、視点を少しずらすことで、皆新たな魅力が。

爽やかな読後感はハリアーPの「響渡る」を見た時のような感じでしょうか。


まだデビュー間もないPですが、この地に足がついた世界観は心地良い。

再生は3桁に留まってますが、このシリーズはこれから絶対伸びる!


これはあーたーりーだーげほげほ

あと新人さんじゃないようでごほごほ

最初は別名投稿だったとかなのかにゃずびずび


追記

やだなに超ほっこりウフフみんないい子だなーな素敵シリーズひっそりさんマジGJうわー好みすぐるひゃっはー






6/20


例の謎ターンの結論が出ました ←あいさつ


(ノД`) やー、「コレじゃね?」と教えてもらったとこ見たらバッチリ同じモーションでびびったびびった

 (゚Д゚) で、どこなの?

(ノД`) 寝る前なんでGIF抜きしてる余裕ないのでまた後日


もったいぶるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 昨日からアホみたいに見て脳に焼きついた謎ターンとびったしハマったんだよ特に右手のだらん具合がもうバッチリでさあアンタは凄い!






【NovelsM@ster】961の春香 第1話

【若燕P】


(ノД`) ヤダなに凄く面白い

 (゚Д゚) 反応おそっ!

(ノД`) やー、こうも普段が忙しいと話題の新シリーズが始まってるのに気付いてても手を出す時間がなっかなか

 (゚Д゚) 言い訳はいいんで感想なりオススメポイントなりどぞー

(ノД`) 納得のさせ方が上手いなあと

 (゚Д゚) はいー?

(ノД`) シリアスに春香さんが961に移籍するとなると納得できるシナリオ組むの大変だと思うの

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) そこらへん、上手いことギャグテイスト風味でPと春香さんの元担当Pとアイドルとしての痴話喧嘩っぽく仕上げて「あっはっはーなるほどーこじれちゃったなら仕方ないなあ」と、さらっと納得させつつもそれなりにシリアス風味でもあり

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) バランス感覚だよねえ

 (゚Д゚) 上手く表現できないなら「面白かった」でいいのよ?

(ノД`) あと黒井社長のキャラ付けも実にバランス感覚あるなあと

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) ダーティーな面を残しつつ、春香さんに振り回される場面ではテラコヤスで脳内再生楽勝でしたな可愛らしさもあり

 (゚Д゚) 確かにそーゆー場面ではあの妙にカン高い声で脳内再生されるわな

(ノД`) やー、にしてもアレですよ

 (゚Д゚) どれなんだと

(ノД`) 若燕Pって視聴者の受け取り方を想定した「押し引き」が上手いPの人だったんだなあと

 (゚Д゚) 知っとけと

(ノД`) や、ホラ、わりと若燕Pが得意とするところの「恋愛ものノベマス」って苦手だったりするもんでしてみたいな?

 (゚Д゚) 百合は全然大丈夫なのにねえ

(ノД`) なるほどなぁ、これまでもヒットシリーズ連発してるPだけあって上手いわーと納得納得みたいな?

 (゚Д゚) さいで

(ノД`) とにかく続きキボーンわーい追うシリーズ増えたずぇー萌えるわーこの黒井社長って感じなのさ!ウェイ!






件のターン素材、エージェントの「詐欺師」部分(左右反転)かなと。

参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm8676925

(ノД`) 今度こそそれだ!

 (゚Д゚) オマエには自分の意見とゆーものがないのかと

(ノД`) ではではまたまたGIF比較ナリー。ちゃんと左右反転したよ!んじゃ早速GO!



f:id:hunirakunira2:20100620141755g:image



ま た ア ブ ノ ー マ ル か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ひっそりさんの参考アドレスそのままなんですけど


(ノД`) よく空気を読んだ!感動した!

 (゚Д゚) うるせえ。で、どうよ比較した感じ

(ノД`) んー、ターンに入る瞬間の右手のそり具合が違う感じ?

 (゚Д゚) かねえ

(ノД`) うわー何コレめっさ難問ですがな

 (゚Д゚) 翼PがRidgerPの真紅を再現したアレがどんだけ大変だったかのほんの1%ぐらい分かった気がしますな

(ノД`) だねえ‥‥ってか反転まで可能性に入れて考えにゃならんわけか‥‥ありふれたモーションだけに本当に難しいなあ‥‥

 (゚Д゚) ってゆーかさ

(ノД`) はあ

 (゚Д゚) コレってここまで真剣に考えにゃならんアレなのかねえ

(ノД`) どうなんだろうねえ






(ノД`)のいう謎ターンはHWGのイントロだと思われる

(ノД`) それだ!

 (゚Д゚) だからツイッターストーキングをするなと

(ノД`) いや待てよ‥‥ひゃうぃごのイントロターンって真正面向くギリギリまで目をつぶってなかったっけ‥‥謎ターンは最初っから目を開いてる感じがこう‥‥あと手首の反り返り具合が若干違うような‥‥スローのコマ送りで比較してみますか‥‥



f:id:hunirakunira2:20100620081433g:imagef:id:hunirakunira2:20100620081428g:image



 (゚Д゚) ってゆーか比較する素材がおかしい件について

(ノД`) や、ホラ、この人って伊織派のPなんで気を遣ってみたとゆーか


その気の遣い方はおかしい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だって伊織でひゃうぃごゆーたらコチラがぱっと


(ノД`) ちなみに「すあまP」でニコるとコチラのナイスなアブノーマルPVが見つかりますんで

 (゚Д゚) ほ・ん・だ・い

(ノД`) うーん、目の部分は比較してもしょーじきティンとこないんだけど、やっぱ手首の反り具合がちょいと違うよなあ‥‥アー、アレか、謎ターンは2nd3rdポジション素材だから微妙に違う的なアレ?

 (゚Д゚) 調べろ

(ノД`) や、もう大丈夫なんだなコレが

 (゚Д゚) 何がやねんと


佐ノ倉Pのアレを徹底分析してみようかとも思ったけれど、(ノД`)の楽しみを奪うのはどうかと思いとどまった。

(ノД`) そう言わんとこの件も含めてよろしくー


ま た 丸 投 げ か ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 自分でやらずに済むならそれにこしたこたーないわけでしてね






6/19


(ノД`) バテた

 (゚Д゚) 何がだ

(ノД`) や、昨日ちょいと語った佐野倉Pの「勇気の神様」あるじゃん

 (゚Д゚) 神つなぎ連発の例のアレか

(ノД`) そうそう。で、ちょいと本腰すえてそのつなぎの真髄を研究しようと思ってさあ

 (゚Д゚) ああ、そらバテるわな

(ノД`) で、まあ一応それなりに頑張って研究した部分だけでも‥‥



f:id:hunirakunira2:20100619185332g:image



 (゚Д゚) 冒頭部分のシャイニースマイルの振り付けからの14秒間ぐらいですな

(ノД`) この14秒でさあ、何種類のダンスがつながってると思う?

 (゚Д゚) たくさん


真面目に考えろ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. もったいぶらんではよ発表せい



f:id:hunirakunira2:20100619185528g:image



(ノД`) うぇーい、頑張って分かりやすいGIF画像を用意したナリー

 (゚Д゚) ああハイハイ、停止するとこで別のダンス素材に切り替わってるわけね

(ノД`) 正解は「シャイニー → 謎のターン素材 → ごまえ → エージェント → THE IDOLM@STER」の5種類でしたー

 (゚Д゚) ってか思い出せと、謎て

(ノД`) 一瞬「i」の冒頭のターンかと思ったけどちゃいましてでんねん

 (゚Д゚) 頑張れですねん。ってかさ、本家シャイニーって画面向かって左に「ドスコイ!」してるけど神様のドスコイ!は右にドスコイ!なんだが



f:id:hunirakunira2:20100619190817g:imagef:id:hunirakunira2:20100619202702g:image



(ノД`) 神様のドスコイて

 (゚Д゚) まあええがな。で、これは一体?

(ノД`) 実は左右反転させたシャイニー素材だったのだ、みたいな

 (゚Д゚) なんで?

(ノД`) そうしないと3番目のごまえダンスに上手くつながらんからですな

 (゚Д゚) なんで?


回・転・方・向! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. そろそろダンスマニア以外には通じなくなってきてるよーな



f:id:hunirakunira2:20100619211608g:image


(ノД`) な?「シャイニー → 謎のターン素材 → ごまえ」のターンの回転方向がそろってるじゃろ?

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) シャイニーを左右反転させることで回転方向を統一してるわけですよ

 (゚Д゚) あーハイハイそーゆー工夫なわけな

(ノД`) ってかわざわざ別のターン素材を持ってきた部分が謎なんだよなあ。シャイニーの「まま」でもターンはするわけですよ。ホラホラ見てみそ回るでしょ?


f:id:hunirakunira2:20100619190817g:image



 (゚Д゚) はあ、くるっと回りますわなあ

(ノД`) でも何故か別のターンを素材を持ってきてるわけですよ



f:id:hunirakunira2:20100619210913g:image



 (゚Д゚) このターンって普通にシャイニーそのままなんじゃねえの?

(ノД`) よく見比べろ。シャイニーの手は手首のとこで90度で折れて斜め上向き、勇気の神様のターンは手が手首のとこで折れてないじゃろ?

 (゚Д゚) あらホント

(ノД`) でもシャイニーの「まま」でもターンはする。しかも左右反転させて使ってるわけだからシャイニーターンの回転軸も「思い出せない回転素材」と同じ時計の反対回りになる。だからそのままシャイニーターンからごまえにつないじゃってもええっちゃええような気はするんですよねえその方が楽っちゃ楽なわけで

 (゚Д゚) なんでわざわざ別の素材でつないだんじゃろうねえ

(ノД`) こればっかりは佐野倉Pの感性としか言いようがないよねえ

 (゚Д゚) わーい

(ノД`) やっぱりシャイニーターンでそのまま組んだら何か違和感あったんだろうなあ表情とかそもそもシャイニー特有の手首の90度がプリチー過ぎてちょっと違うんだよなあとか何かが

 (゚Д゚) こだわりもここまでくるとスゲーよな実際って話ですわな

(ノД`) で、

 (゚Д゚) ごまえからエージェントへの神つなぎがくるわけですな

(ノД`) まあその瞬間はGIFじゃなくて実際に動画で見るべきかと。全然なめらかさが違うしやっぱ音がないとアレなわけだしね!じゃあバイバーイ


ここまできてバテるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 最初っからバテてるっちゅーねん!


アイドルマスター 『勇気の神様』 野田順子








律子さん律子さん その2

【弓削P】


画像を貼るのでまだ見てない人はお気をつけくだされ








ではペタリ

f:id:hunirakunira2:20100619160345g:image


ああ上手いなあ、と思ったシーンでして

ここ、流れからいって「成長したわ」と何気なく完了形にしてしまいそうな部分じゃないですか

でも、「成長しているわ」と進行形じゃないですか

「したわ」より「しているわ」の方がずっといい表現だなあと

美希の成長をずーっと見守りつつ気にしている、「気になってしまう」律っちゃんのニュアンスまでも内包してるかのような「しているわ」だなあと

「したわ」だと「もう自分の手を完全に離れた」みたいなニュアンスが出ちゃって微妙にそっけないんですよね

ここ、非常にさりげないんですが「本気で詰めてったらテキストノーミスの男」弓削Pの真骨頂な気がしますし、むしろ「したわ」にするならあえてそーする事によって美希がそーゆー律っちゃんのニュアンスを感じ取っちゃうぐらいの展開にもっていくのだろうなあと、そんぐらい上手いPだよなあとゆー信頼感があるわけでして安心してその世界に身をゆだねられちゃうなあと


(ノД`) ‥‥

 (゚Д゚) ん?どした

(ノД`) や、「ま た 有 名 P ヨ イ シ ョ か」とこの上手さのニュアンスが伝わってない人に思われたらヤダから軽くいじっといた方がいいかなあと


いらん気を回さんでええねん ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 「THE・無印」が弓削P作だと分かったとき「‥‥そうなのよねえ‥‥本来こーゆー感じの言葉はアレなんだけど『独りよがり』なテキスト好きなPなのよねえ‥‥」と、その別の意味での本気に唖然とした件について


(ノД`) 例えば「りつこの部屋」もそうなんだけど、実はラストのソファーに腰掛けた2人のやりとりって思いっきり弓削Pが別の意味での本気を出した部分なわけですよ。ここまで丁寧に2828を積んできたから大丈夫だろうと、もうそろそろ俺の本来の本気でいかせてもらうぜと。正直あそこだけ抜き出したらキミタチハナニヲイテンダな世界じゃないですか

 (゚Д゚) オマエガナニヲイテンダ

(ノД`) や、だからアレは構成が上手いよなあとゆー話なわけですよ。あのラストのやり取りを描きたかったがためにエンタメとして逆算してああなったのではと、そのバランス感覚の秀逸さをエスパーする次第なわけでしてな

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) いじょーでーす

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) ん?

 (゚Д゚) や、

(ノД`) はあ

 (゚Д゚) オチは?

(ノД`) 今から逆算して組み直すのめどいのでパスの方向で


んな大層なモンかよと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ひどぅーい





6/18


アイドルマスター 『勇気の神様』 野田順子


ダンスモーションにおける重心移動に着目した面白味のあるつなぎ

といえばやはり佐野倉Pのコチラの31秒付近

悲しいかな寝る直前なのでGIF抜きできないのだけど、ってかやっぱ全体的につなぎが抜群にすげえ

氏のテクニカルなダンスのつなぎっぷりとゆー点において一番はこの作品だなあとあらためて驚嘆

ありえん、ありえんって

大画面で流して100人ぐらいで「今んとこスゲーwwテラ神つなぎwww」って酒でもかっくらって騒げたらアホみたいに楽しいだろうなあ

や、本当にアレですよ、花と氷とはまた違った意味で芸術だわぁって感じです

職人やのう、おっそろしいのう、ありえんわぁ、すげーわー、うはー






【閣下列伝】アイマスクエスト <告知>

【ておくれP】


(ノД`) いづれ帰ってくると確信してたのでユー達ほどびびってなかったりする

 (゚Д゚) わざわざ知らせてくれたひっそりさん2名に謝れ

(ノД`) ってゆーか作者コメのところに貼ってある今回の復帰に関しての詳細記事?へのリンクがずーっと「Service Temporarily Unavailable」な件について

 (゚Д゚) yahooからリンク貼られた芸能人ブログみたいですよねえ

(ノД`) そういえば今朝、国綱Pの話題のコチラの作品を見たときに、




【ウソm@s参加作品】『Black Fencer』(完成版)

【国綱P】


(ノД`) 真ライアンと同じくツライ役どころだなあ‥‥と感じたのは今朝のマスクエ復帰告知との何かシンクロシニティなアレが働いたのかもしれませんのうタイミングばっちり的な意味で

 (゚Д゚) や、単にオマエが国綱Pのを見るのが遅かっただけかと

(ノД`) ってことでピオリムな感じでマーニャ美希編プリーズておくれPよろしこ!よろしこったらよろしこよろしこバッチこーい!

 (゚Д゚) うわぁ‥‥完全に「お客さん」だコレ‥‥ってかさ、カズマさんや

(ノД`) にゃ?

 (゚Д゚) 復帰といえばもう一件あるでしょうよと

(ノД`) ですよねー




アイドルマスター ヒーロー☆

【ありすえP】


 (゚Д゚) んじゃいきまっせー

(ノД`) おうよバッチこーい!

 (゚Д゚) いっせーのーせっ!でいきますよー

(ノД`) ンモー分かってるってばー

 (゚Д゚) ではでは久々に参ろうか‥‥いっ!

(ノД`) せー!

 (゚Д゚) のー!

(ノД`) せっ!








 (゚Д゚) ま た

f:id:hunirakunira2:20100618192315g:image

(ノД`) ここんところのリレーションズのモーションの重心が徐々に後ろにかかるとこから一気にバックステップにつないでるところが妙に面白いんですよねえ


だからさっきからオマエは何なんだとヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. どちらもちゃんと動画コメしてきたから問題ナッシング!ってか何か気恥ずかしいわけでしてねみたいな!





6/16


(ノД`) 

 (゚Д゚) ん?

(ノД`) 

 (゚Д゚) や、だから何?

(ノД`) 疲れすぎて喋る元気も無い

 (゚Д゚) でもキーボードは叩ける、と

(ノД`) あうあうあー、ハイまずコチラー


バーチャルアイドル考現学〜ウタでセカイが救えるか?〜

以前、昭和歌謡については「夏のあらし」のイメージソング集を例にとって扱いました。またニコマス動画を用いていわゆるアイドルソング全般についてもお話をしました。さらに前回、畑の違うニューミュージック界とアイドル歌謡の世界の親和性についてお話をしました。これ、すべて今回のお話につながるのです。もしよろしければ、右隣の「全記事表示リンク」からお探しいただき、前段のお話をさらっていただくといいかもしれません。


・「夏のあらし」イメージソングアルバム

・ニコマス動画「昭和の日」SP

・アイドルソングのお話

 (゚Д゚) ほう、ウチでリンク貼らせてもらうの初めてのサイトさんですねえ

(ノД`) 昭和の日SPと伊集院さんの話題が出てるの

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) でも疲れすぎててちゃんと読み込めてないの


ものっそい失礼な貼り方だと思うんだが ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. それでもみんなにご紹介したいのだーとゆー気持ちをいかんともしがたく




タグ付けようぜ

カズマさんとこの「最近アレだ、新着見ようと思ったらノベマス多過ぎてちょっと」の話題について。

(ノД`) うらー、N岡Pー、その書き方だと俺っちが「ノベマス多過ぎてちょっと」って書いたみたいでしょうがー

 (゚Д゚) こーゆー時だけきっちり反応するのねオマエ

(ノД`) あと「ニコニ広告によればアイマスタグは一日1万回ぐらいは検索されている」ってとこはおいどんも調べてて、「ゆーてもまだそんぐらいはタグ検索使ってるのよねえ」と

 (゚Д゚) みてれぅさんとこのニコマス新着ページの一日あたりのアクセス数と比べたらどんなもんなのか興味あるところだわな

(ノД`) はい終わりー。もうカラカラー。ねりゅー

 (゚Д゚) おやすー

(ノД`) ああ、元気があればぷよm@s最新話における色んな意味での邪推をかませたのになあ

 (゚Д゚) ナイスカラカラだと言わざるを得ない。ぷよm@sファンを敵に回さない的な意味で






6/15


(ノД`) 東京はアルカディアより遠い

 (゚Д゚) は?

(ノД`) 私信


メール、メールを使う ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ゆっくり楽しんできてね!


(ノД`) とゆーことで、昨日ちょいと触れた「H」との遭遇の続編がきてれぅのに見に行かなかっためんどくさがりの諸兄に向けてぺたりの前にもっかい「H」との遭遇をごしょーかーい

 (゚Д゚) とゆーことで?


「H」との遭遇

【被虐P】


(ノД`) ♪覚えていーますーかー

 (゚Д゚) 頭突きから始まる物語ですね覚えてます

(ノД`) 職も夢も失った男が寝っころがって空をながめてるとサムネそのままに春香さんがドーン!

 (゚Д゚) で、なんだかんだで「だったらウチに来ませんか。ちょうど‥‥」となったわけだったな

(ノД`) 先生、その一番面白い2人の「夢」とかなんだかんだに関するやりとりの部分を「なんだかんだ」で済ますのはどうかなーって

 (゚Д゚)つ「鏡」


『H&PT』


(ノД`) で、そんな話題になったノベマスの続きがきてたのだー

 (゚Д゚) そうなのだー

(ノД`) 更にもう一本きてたのだー

 (゚Д゚) そうなのだー

(ノД`) 実は昨日見るつもりだったけどなんだかんだで今さっき見始めたばっかなのだー

 (゚Д゚) そーゆー男なのだー

(ノД`) んじゃそーゆーことでーやっぱおもしろーい続き続きー!

 (゚Д゚) にしても本当にご飯を炊くのがこの男性の仕事だったとはねえ

(ノД`) ってかさ、ちょーど上下でおにぎりサムネが並んでて面白いよねえホラホラ昨日の下の下の

 (゚Д゚) や、別にそーゆーのはいいんで





6/14


アイドルマスター 星井美希 「ミス・パラレルワールド」

【はしP】


(ノД`) あらあら分かりやすく天才肌な新人さんが登場ですねえ

 (゚Д゚) や、もうとっくに話題になってる新人Pなんで

(ノД`) なるほどアレとアレのPの人か‥‥どーりでどーりで

 (゚Д゚)つ「感想」

(ノД`) 特にアホ毛がふるふるするとこ&ラストをπタッチ音でしめてるとこに天性のセンスを感じました

 (゚Д゚) πタッチと決めつけるなと

(ノД`) まあなんつーかアレですな、分かってるPだなあと

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) おにぎりラッシュ→コミュの結果表示バーラッシュの流れがですね、最初はボケといて最後にキリッとすることによっての上げ幅の大きさ?まあ見れば分かるんで

 (゚Д゚) ンモーまた投げるー

(ノД`) にしても出揃ってきましたねえ、2010年度上半期デビュー期待のガチ系P

 (゚Д゚) ぴんぼけP、ぐぐるP、FURISKPだったっけオマエ的には

(ノД`) あとにきーたP、んでコチラのはしP、あと「プリズム」の人もそうかにゃー

 (゚Д゚) あー、そーいえばまだP名ついてなかったねえ雪歩プリズムの人

(ノД`) ここらへん、72は魔法の数字さんが触れてはりましたよね


2010年5月デビュー

5月デビューされた方々の中で「ティン!」ときたニコマスP。

私が確認させて頂いた時点で、P名が無い方がおられます。

どなたか名付けてみては如何でしょうか?

ちなみに私はセンスがないので・・・・。


(ノД`) お、雪歩プリズムの人と同様にP名を名付けてみては?と紹介されてる話題になったノベマスであるところの「H」との遭遇の人にP名ついてますねえ良かった良かった自分でつけはったのかにゃー

 (゚Д゚) 被虐Pとなりましたか

(ノД`) ってゆーか「H」との遭遇の続ききとるがな

 (゚Д゚) あらほんと。伸びてないから気付かれてないなこりゃ

(ノД`) ンモー、超期待の2010年度上半期デビューPであるところの「レモンキャンディ」の前線P=しょじょんP確定ネタでちょいと遊ぼうと思ってたけどこりゃ早速GOだぜ!んじゃねー!

 (゚Д゚) まああのタグをロックしてる時点で確定だわなあ





06/13


自分ルールとリミッター

動画ににじみ出るスタンス的な!


(ノД`) Pが動画を作るさいにおいての自分ルールはこんなんですねん話ってのは面白いよねえ

 (゚Д゚) はあ、ですねえ

(ノД`) 流行ってもいいのよ

 (゚Д゚) や、何だかんだでそーゆーエントリー多いと思うぞ






アイドルマスター×茶太 千早 古街

【ちゃたまるP】


話題の作品であるます

哀れな小羊P作品を思い起こさせる「美麗な情念」とでもゆーべき自作3Dステージパートの荘厳さや、実写背景とアイドルの馴染ませ力の異様な高さを「うへぇ‥‥」と感嘆しながら見てました

で、そっから過去作もたどって見ていって色々と考えた最終的な結論として、この作品はちゃたまるPのプレ覚醒作品であるとの認識に至りまして

大仕事は次だろうな、と

まだ積み上げてきたちゃたまるメソッドの完成には至ってないな、と


この作品がそうであるように、自作3Dステージパートと普通のステージパートを組み合わせた構成がちゃたまるP作品の特徴としてあげられます

で、今作ではそこに実写背景パートも盛り込まれてまして、とにかく複数の色んな「舞台」を組み合わせるPなわけです

で、どうもその「なぜ様々な舞台を渡り歩くのか」の部分に関しての感覚的な説得力が弱い印象が全作品を通じてありまして


今作においてパシパシと挟み込まれる普通の野外ステージパートに、何らかの意味が存在してることは明確に感じられるじゃないですか

が、その意味がストレートに見えてこない

「や、普通のステージパート好きなんでよく使うんですわ」とゆー軽さではない

実に思わせぶりな雰囲気があるし、出せてるじゃないですか

だからこそ、妙にもどかしいわけで

言葉はアレなんですが、まだ「思わせぶり」レベルの複数ステージ構成になってるなあと

この部分をストレートにパシーンと、どーゆー形であれ「納得」させることができたときに、ちゃたまるメソッドは完成するんじゃなかろうかと

いわゆる頂〇Pの面々はここらへんサクっと何の違和感も持たせずにスルリと納得させて押し切っちゃうわけで、多分そこなんだろうなあと、ちゃたまるPの大仕事はその壁を乗り越えた先にあるのだろうなあと

あともう一個気になった点がありまして、なぜ冒頭の自作3Dステージパートのバックダンサーである和服春香さん&和服雪歩はモッコスモッコスしてるのだろうと

バックダンサー=モッコスモッコスの勝利の方程式ってあるじゃないですか

が、流石にこの荘厳な雰囲気にはあってないのではと

で、過去作を見ているうちに気付いたんですが、けっこう異質なダンス構築の感性を持ってる人なんだなあと

で、その延長線上として考えると、妙に今回のモッコスダンスのチョイスに納得いくんですよね

なるほどと、言葉はアレなんですが勝利の方程式による安直なチョイスではないなと、「狙い」は存在してるなと

が、その延長線上として考えないと、やっぱ「なんで?」となるのも僕的には事実でして


つまり僕からすると、「まだ」なんです、ちゃたまるPは

大仕事は「まだ」先にあるんです

ふぅ‥‥

コレで「まだ」ってどんだけなんだと






大規模な祭のときこそマイナスタグ検索を上手に使おうじゃないか ←タイトル


5mium@s2nd

アイドルマスター -iM@S架空戦記シリーズ -NovelsM@ster -アイマス教養講座 -旅m@s -5mium@s2nd

iM@S架空戦記シリーズ or NovelsM@ster or アイマス教養講座 or 旅m@s -5mium@s2nd


(ノД`) でけた

 (゚Д゚) 何が?

(ノД`) 上から順に、5mium@s2nd単独の新着検索、ノベル系・5mium@s2ndを除いたアイマス動画の新着検索、5mium@s2ndを除いたノベル系の新着検索でんがな

 (゚Д゚) まんがな

(ノД`) これで5mium@s2ndが大量にあがってる影響で他のが探しづらくてちょっと困りんぐとゆー人も安心

 (゚Д゚) ニコのタグ検索なんで反映が遅いとゆー弱点があるわけだが

(ノД`) それは仕方ないでんがな

 (゚Д゚) あっさりしてまんがな

(ノД`) 5mium@s2nd単独の新着検索に関してはみてれぅさん経由の方が反映早くていいですわな


5mium@s2nd単独の新着検索(みてれぅ経由)


 (゚Д゚) やっぱP名が見る前に分かるって便利よねえ

(ノД`) 好きなPの作品があったらすぐ分かるですからねえ

 (゚Д゚) まあ一方でこのみてれぅさんの視聴者にとっては非常に便利な仕様がP名補正による再生数格差につながってしまってる面もまた

(ノД`) 話を広げるなと。早く5mium@s2nd巡りをさせろと

 (゚Д゚) ノリわるーい

(ノД`) ‥‥まあアレですな、例の「最近ノベル系多くてちょっと‥‥」さんにはこーゆーマイナス検索の使い方があるんじゃよーと

 (゚Д゚) 「俺っちノベ系は見ないタイプなんでノベ系以外の新着アイマス動画を探しづらい現状はちょっと」な人には便利かもな

(ノД`) うむ

 (゚Д゚) んじゃこーゆータイプの人の場合はどうだ?

(ノД`) にゃ?

「ノベマス増えたな…」発言をする人というのは検索の不便さを嘆いているというより、パッと見で「PV系元気ないな…」という印象から出る言葉で、「最近○○の新作が出なくて寂しいなー」と言ってるのと似たようなモノじゃないかな?と感じます。

ファミレスで何気なく聞いた隣の席の会話に思いっきり反論したいけど出来ない、ぐらいのもどかしさを感じますね。相手に悪意がないだけに。

(ノД`) あ、にゃるほどー。これだとニュアンス変わってきますよねえ

 (゚Д゚) ガチMAD至上主義者のカズマさん的にも感じる部分はある、と


ややこい煽り方をするなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. のわりには未見のガチMADを口に出して言えないぐらい溜め込んでる男なのであった!


(ノД`) だから

 (゚Д゚) まあなんだかんだでややこい問題ではあるわな。問題にしてるのウチぐらいだけど

(ノД`) まあなんだかんだでアレですよね

 (゚Д゚) どれなんだと

(ノД`) ここらへんは個人個人で上手いこと折り合いつけてやっていこうじゃないかねとゆーことで、しゅーりょー!

 (゚Д゚) 強肩すごいですね





06/12


律子さん律子さん

【弓削P】


(ノД`) 実にグヘヘグヘヘな出来だけどこないだのアレのリベンジだろうからこれぐらい上手くても別段不思議ではないだって弓削Pだし

 (゚Д゚) 素直にグヘヘグヘヘで終わらせてもいいのよ

(ノД`) ってか顔グラ攻めてますよねえ。わりと使いどころが難しそうな表情の新素材だと思うわけでチャレンジなんだろうなーと

 (゚Д゚) 攻めの弓削Pですな

(ノД`) またハレンチな表現をしおってからに

 (゚Д゚) オマエの脳が腐ってるだけですから

(ノД`) だが敢えて言おう!確かにはるりつは珍しい!珍しいだけに新鮮味もあるし、こないだのリベンジとゆーことでテキストも練りこんであっていわゆる弓削クオリティーに達してるわけで実にいい!2828しちゃう!ラストの「律子さん、律子さん」のタイトル出しも一瞬春香さんの台詞だと思わせてのタイトル出しとゆーギミックが効いてて実に上手い!流石だ!だが!

 (゚Д゚) はあ

(ノД`) 律っちゃんは弓削Pの言語感覚のスタイルを体言するキャラとしてハマリ過ぎてるのでもう一段上の珍しい組み合わせによるチャレンジを期待したい。具体的にゆーなら


単にオマエの願望カップリングがこれから垂れ流されるわけですね分かります ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーか全パターンの組み合わせを網羅するまでライフワークとしてやってくれないかしら俺きっと2828死しちゃうと思うんだ






(ノД`) ここ最近、やったらめったら「はてな」の記事更新の画面が重くなったなあ‥‥やっぱ更新のインターフェイスがバージョンアップした影響なのかのう‥‥これじゃ気軽に更新できまへんでぇ‥‥ホンマに使い勝手の悪くなるバージョンアップだけはニコの件といいマジ勘弁やわぁ‥‥とボヤいてたら思いっきりGIF画像貼りまくってた自分のせいだったと気付いたときの俺の顔

 (゚Д゚) ってかそれを機会に更新お休みモードに入っとけと

(ノД`) あとアレですね、えーと、頂くだけ頂いて特に反応せずなパターンが多くて実に申し訳なくも実にありがたいなあとイヤほんとマジでマジでいつもマジすんません

 (゚Д゚) ん?

(ノД`) や、ひっそりコメの話なんですが

 (゚Д゚) 申し訳なく思ってるなら反応すればいいじゃん全部

(ノД`) いやまあそうなんですが

 (゚Д゚) 申し訳なく思ってるなら反応すればいいじゃん全部

(ノД`) いやまあもっともな話だとは思うんですが

 (゚Д゚) 申し訳なく思ってるなら


オマエは城の入り口に立ってる門番Aかと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 不義理の城にようこそ!


(ノД`) ‥‥えーと、あとですね、たまーにブログ界隈でウチに関する言及なりなんなりがあった時にもですね、基本的には気付いてるわけでして、これまた気付いてながらもなパターンが‥‥まあブロガーどもには気を使わんでもいいか


イクはない ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. だってー


(ノД`) イヤほんとにですね、実に申し訳なくてですね

 (゚Д゚) まあちょくちょくとこーゆー態度を見せといたほうが好感度は稼げそうだわな

(ノД`) ですよねー


のるなと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. よーしパパ肩の荷が降りたところで上半期デビューPV系Pの注目株をリストアップするお仕事に戻っちゃうぞー


(ノД`) まず正統派としてぴんぼけP、裏クリーンナップとしてぐぐるP&例のあのPがぱっと最初に

 (゚Д゚) 誰やねんと、あと続くんかいと

(ノД`) ってかですね、正直なとここーゆー具合にまとめて感謝だけされても微妙な気分になる部分もあると思うわけでそこらへんも含めて実に申し訳


そっちも続くんかいと ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ってゆーかマジでP名覚えられなくなってるんですけどどーしたものでしょうかホラあのPだってぐぐるPのアレと対のアレのアレの人!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hunirakunira2/20100612/1269260839